2017年6月18日 (日)

貝殻 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0176
6月後半は色々な貝殻を描いてみたいと思います。
形や柄も様々な貝殻ですが、基本的にはベースの色や
陰影を先に付けてから模様を描き込むという順番で
いけば大丈夫だと思います^^

サンプル以外にも色々ありますので、おひとり5~7個程
選んでいただければと思います。

Dsc_1921_1

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

昨日は妹の結婚式でした^^
結婚はしないかも、なんて思う程忙しい彼女でしたが、
やっと落ち着ける場所が出来て良かった。

そして結婚式に合わせて上京した両親がはなを見舞いに
来てくれました。

この間も腎不全から来る痙攣発作が2度もあり、食欲がガクリと
落ちてしまい、結婚式までもってくれるか不安でしたが、
本当に粘り強いコで食欲が少し戻り、無事両親にも会う事が
出来たのです。

食欲が戻るといっても、今までのような健康を考えたものとも
言っていられず、とにかく食べられるもの、カロリーを取れるもの
を探しなら、無塩バター、アイスクリーム、豚まんの皮等々・・・
今までなら考えられないようなものを少しずつ食べて頑張っています🐕!

Dsc_18452

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

自由課題です。

今回は久し振りに自由課題です。
各自でモチーフをお持ちください。

モチーフ選びから、描き方、構図、色合い、
醸し出したい雰囲気。。。
考えてみてください。
いつもの講座を踏み台に、むしろこちらが
本番とも言えます(^-^)
まぁ難しく考えずに、
ちょっとイイナと思ったアレを描いてみよう。
普段あまり使わないこの色使ってみよう。
苦手なアレを克服しよう。
何でも良いのでやってみましょう!

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2クラスのモチーフです。
(緑山はお知らせ出来ていなかったようで
すみません!
ひとつ前の額アジサイを描きましょう。)

では、楽しみにしております。


バラのシーズンはあっという間で、
我が家のバラもちゃんと写真におさめる前に
終わってしまいました。

早咲きのフランシスデュブリュイは5月始めに
咲いて、今はもう二番花が咲き始めています。
1496654196553.jpg

今年の新入り ザ・ラークアセンディング
カワイイのですが、花弁が少ないので
あっという間に開ききってしまいます。
1496654199081.jpg

そして一番古株のアンブリッジローズは
今年地植えにしたので花は控えめ。
いつもより小さいのがやっと咲きました。
1496654201044.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ガクアジサイ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0172001

5月後半はガクアジサイを描きます。
と言っても今回は、写真から描きたいと思います。
アジサイは水下がりしやすいので、教室までお持ちすると
萎れてしまうものがあるかもしれない為、これまで敬遠して
いました。
基本的には風景以外は実物を見て描いて頂こうと思って
いますが、たまには、という事で今回は写真をお持ちします。

花にフォーカスを当てているので葉っぱは背景の一部に
なってもらっています。
下描きの後、筆を使って花にマスキング。
先にバックから色を付けています。


月2回クラス、伊勢原第4、5/30の溝の口第1クラスのモチーフです。
(6/2綾瀬クラスもこのモチーフです。)


教室にてお待ちしています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

オオルリ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0168r
5月上旬は鳥を描いてみます。
オオルリの雄。
雌はもう少し地味なようです(^^;
毎年この時期に渡り鳥としてやってくるそうです。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

色は薄めにベースを彩色し溶かした後で、ベースより濃いめの色で
凹凸を付けたり、毛並みの感じを描き足したりします。
ベースが濃すぎるとべったりと凹凸のない感じになるので注意。
後は眼の光を生かす事ですね^^


以前ブログに載せた、デューラーの太い水彩色鉛筆「マグナス」
24色のサンプルを頂いているのでしばらく教室にも持っていこうと
思います。
使ってみたい方、どうぞご自由に試してみて下さい♪
今回の作品では背景のパウダーで、芯を削るのが早いです^^



うちの庭に最近やってくる鳥はこんなコです。
名前が分かりませんが、地面をつっついて何か食べています。

Dsc_1541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

最近のhana

このところのhana。

3月末に肺水腫という肺に水が溜まって呼吸困難になる
危険な状態になってしまいました。
本来は入院が必要だったのですが、彼女の性格からして
入院のストレスは逆に体に悪いはず。
主治医の先生も同じ意見で、入院はさせずに出来るだけ家で
過ごさせてあげようと、民間の会社から酸素室をレンタルして
家庭内入院設備を整え、どうなる事かと思いましたが
何とか一晩で回復。

これは一夜明けて復活した時の写真。
後ろに見えるのが酸素室。
これに長いチューブが付いていて酸素濃縮器に繋がっています。

Dsc_14292_2

一旦治まるとケロッとしているので、すぐ酸素室を返却して2週間。
4月半ばにまた同じ状態になり、慌てて病院へ。
また酸素室を借りに走る事に。
緑山教室の方々にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

二度目の酸素室。
なんだか緊迫感の無い写真ですが、外に出ると咳が止まらなく
なるのです。

1490917430730_1

この時も翌日には良くなり、でも怖いのでしばらく酸素室は借りて
おく事に。
そこから2週間、大きな酸素室が置いてあるだけで勿体ないねぇと
いう事で小さいのに交換してもらったその日にまた肺水腫に。
それがこのGWです。

結果的に今回も回復したのですが、今回は3日程かかり、その間
hanaも苦しくてほとんど眠れず一時はお薬も飲んでくれなくなり、
意識がもうろうとしてるのか?本当にもうダメかと思う瞬間もあった
のですが、何とか、本当に何とか回復。

初めて肺水腫になったのは昨年の夏。こんなに何度も肺水腫になって
回復するコの方が珍しいようで、hanaは大人しいけれど内に秘めた
生命力を持っているようです。
ただ、今は落ち着いても治った訳ではなく、正直薬でコントロール
出来ないところまで来ているのです。
今回お薬を沢山飲んだ事で腎臓もまた悪くなっていて・・

なんて書くととても深刻そうですが。。いえ、深刻なんですが。
当のhanaはこの数日結構元気そうで^^
食欲もあるし、呼吸も穏やか。病人ぽくない。

Dsc_1594r


この姿をみていると、出来かけてた覚悟が崩れていく(^^;
とにかく元気なのは有難い事で、一日一日を大事に過ごして
いくしかありませんよね。

昨日は庭に出てみました。
花越しのhana^^
_20170507_231135


次回のモチーフは明日アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

グリーンネックレスと布かご

Sscn_0022
4月後半は多肉植物のグリーンネックレスと布製のかごを
描きます。
かごは100円ショップのもの。最近は本当に何でも売ってますね(@_@)

かごをご覧になって、また形を取るのが難しそうと思われた方も
多いかも?
でも今回は中心線とか縦横比とか、全く考えずにラフに描いています。
最近、形のあるものを描くのに少し難しく身構えすぎだなぁと思って
いましたので、
絵を始める前に気軽に落書きしていたような気持ちで一度描いてみて
下さい^^
と言っても難しい~!という声が聞こえてきそうですが(^^;
このかご、元々いびつできちんとした形ではありませんから少々
おかしくても大丈夫です!
なるべくサラリとラフに描いてみましょう。

ちなみに、私のイメージよりも実際のかごは少し大きく、
グリーンネックレスは少し小さくて、バランスが悪いので
大きさのバランスは変えています。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。


追記)かごの柄は自転車とエッフェル塔があります。
数に限りがあるのでお好きな方があたるか分かりませんが2柄でご用意します。




いよいよ花盛りの季節ですね。
我が家もジューンベリーが咲きました。
植えたてなので今年は数える程の蕾ですが。

Sdsc_1488

株元のエロディウムもかわいいです。
フウロ草の仲間。

Sdsc_1490

これはフウロ草ビルウォーリス。
1苗が怖い程成長して株張りが1m位あるかも。
後ろに別の苗があるのですがこのコに押されて中々成長しません(^^;

Sdsc_1494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

垂れ桜の場所

前回のモチーフ、垂れ桜の風景。
場所が神奈川県内としか分からなかったのですが
溝の口教室の生徒さん方から、川崎市を南北に長く流れる二ヶ領用水に似ている、との情報が。

でも画像検索しても似た場所が出てこなくて確証を
得られなかったのですが、
先日の講座までに、二ヶ領用水の写真を撮ってきて下さったり、地図を探してきて下さったり。
そしてある方が、正にココ!という場所を見つけてきて下さいました。
写真を見ると正しく同じ場所でした(^-^)

あの垂れ桜は「二ヶ領用水のうち、JR南武線 登戸駅~中野島駅近辺」の桜です。
前の記事にも追記しておきますね。

皆さんありがとうございました♪

今年は寒かったり雨だったりでお花見出来ず仕舞いでした。
でも通りすがりに近くの桜を見るだけでも十分楽しめますね。

1491822032743.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

アスパラ+・・・ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0160

今日から4月。
なのにどうしてこんなに寒いんでしょう((+_+))
開きかけた花も縮こまってしまいました。

さて、4月前半はお野菜。
サンプル画はアスパラガスです。
が、今回はこれで完成ではありません。
皆さんにはこれに+αで描いて頂こうと思います^^
アスパラと何か小さい野菜をクラス毎にお持ちしようと思います。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。



来週には春らしく、暖かくなっていますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

太い色えんぴつ!

1490613084755.jpg

この写真、何だか分かりますでしょうか。
どちらもアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆の151番です(^-^)

従来のものよりも太い水彩色鉛筆「アルブレヒトデューラー マグナス」が
4月に発売になるそうで、先日販売代理店の方からサンプルを頂きました。
従来品の芯3.8㎜に対してマグナスは5.3㎜。
見た目も親子みたいですよね。

空や水辺、バックの彩色など沢山色を使いたい時に便利そうです。
試しに使ってみましたが、確かに早いかも(^-^)

まずは24色セットの色番のみの発売だそうですので、
他にもあの色があれば~。。なんていうのもありますが。

六本木ミッドタウンのファーバーカステルのお店では
先行発売されているそうですので、気になる方は行かれてみては(^-^)


hanaさんは週末に病院で狂犬病注射や爪切りを済ませ
血液検査で健康チェックの結果待ち。
健康チェックなんて言ってる体調ではないですが(^^;、
心臓を落ち着かせる為に利尿剤を沢山使ったので
腎臓に悪影響が出ていそうでやや心配。
でも一見元気そうです(^-^)

1490613085114.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

枝垂れ桜 ‐講座モチーフ-

Sscn_0018

追記)場所は二ヶ領用水(JR南武線登戸駅~中野島駅近辺)です。



3月後半は桜。

神奈川県のとある川原の垂れ桜の風景です。 
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。



前回の浄智寺に続いてスプレーを使っています。

桜はプチプチを使って描いた事が多かったですが、
今回はスプレーでやってみましょう!


暖かくなったと思えばまた寒くなり。。
でもやっと春めいてきたでしょうか。

今の家に越してきて初めての春が来ようとしています。

この秋に植えた宿根草や樹木も芽吹きの季節。

ワクワクします(^-^)


クリスマスローズは開花株をいくつか。
覗き込まないと見えないのが難点ですよね。

Dsc_1359

Dsc_1362_2

Dsc_1363_2

 

都忘れ
Dsc_1361

 

ヒヤシンス
Dsc_1364


フウロソウ ビルウォーリス
奥の方に花芽が見えます。紫のかわいい花が咲くはず。

Dsc_1365


サルビア ネモローサ カラドンナ

これも先端に花芽が見えてきました。

Dsc_1366


ベロニカ オックスフォードブルー
青い小さな花が沢山咲くはず。

Dsc_1373

オルレアホワイトレースフラワー
切り花でもよく見る白いお花。

 

Dsc_1374

紅花のハナミズキ

Dsc_1371



前の家から一緒のバラ達も葉っぱが出てきました^^

Dsc_1367


そして今週植えてもらったジューンベリーの木。
花芽も付いていて楽しみです。

 

Dsc_1372


他にも狭い庭のあちこちに春がやって来ようとしています。
毎日眺めるのが今一番の癒しです^^

そして今日のhana
調子良さそうです♪

Dsc_1358


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«浄智寺 惣門 ‐講座モチーフ‐