« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の7件の投稿

2007年10月31日 (水)

千日紅とどんぐり ~伊丹モチーフ~

Hana1030
最近冒頭に登場する チワワのはなですが、
2日前から体調を崩していて、昨日病院へ行き
血液、便、レントゲン撮影など検査して頂いた結果
「大腸炎」だそうです。。。お尻からの出血が心配です。
(犬が苦手な方、変な話ですみません・・・)
原因はストレスが主だとか・・・
犬の世界も色々大変なのでしょうか。
というか、原因の元は飼主にあるのでしょうねぇ。。。
はぁ。反省。
で、点滴をしてお薬とそれを誤魔化す為の
缶詰を頂いて帰ってきました。
動物は言葉が話せないので、獣医さんは大変ですネ。

さて、本題ですが、
11月の伊丹きららホール教室 のモチーフです。

Img188
千日紅とどんぐり というかわいい組み合わせにしてみました♪
わりと描きやすいと思いますので、頑張りましょう!
バックは最後に、紙を濡らした上に粉を削って定着させています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

上勝町

Hana1027_2

徳島県上勝町(かみかつちょう)。
徳島の山あいの小さな町です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
おばあちゃん達の葉っぱビジネス「彩り」や、
2020年までにごみゼロに!のゼロ・ウェイスト宣言
ちょくちょくテレビ等に出ている町です。
妹がこの町で仕事をし、暮らしていて
そこを訪ねて行った時の写真から描いたものです。
静かな、でも住んでいる方たちはとても活気があって
素敵な町ですョ。

Img177
これは「セヌリエ SENNELIER」という、いつも使っているのとは
違う紙で描いたので、てこずりました~。
紙がなかなか水を吸い込まず、流れていく感じです。
その代わり、発色はとても良かったです。
紙や筆にもそれぞれに性格があるので、
色々試してみるのも楽しいですよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

淡路島より

Hana1024_4

三人展まであと三週間♪

出展する作品もほぼ揃い、あとひと頑張り!といったところです。

ですが、
せっかく描いても残念ながら?選にもれてしまった作品たち・・・。
ここでならいくらでも発表できますので、
載せてしまいます!

Img181_2

今年の夏行った淡路島の一枚。
淡路花さじきからの眺めです。
とってもいいお天気だったのですが、絵からはあまり伝わりません!
・・・なので選外なのです。
三人展では、別の花さじきの絵を出す予定です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

やっと どんぐり

Img182_4

今日はoff。朝から洗濯して掃除機をかけて・・・。
後は一日絵の時間♪
という訳にもいかず、
買い物や うちのワンコ、はなのお散歩。
主婦ってまじめにすると大変な仕事ですよね。

でも私は勤労主婦ではないので。。。
気になっていた どんぐり 描いちゃいました。
サイズはSM(サムホール)。
画面で見た方が上手です。
それって微妙だなぁ。

さて一旦主婦に戻ります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ポストカードに・・・

今日は一日なんだかバタバタと落ち着かず・・・。

どんぐりはまた明日。。。

でもせっかく更新するぞ!と決意したところなので

Img180_8 ハガキサイズの絵をふたつ♪

ブログのテンプレートも変えてみました!

自宅のベランダのオリーブの木。

1本だけでは結実しないそうなんですが、毎年健気にすこ~しだけ実をつけてくれます。

今年は4つかな?

耐水ペンで輪郭をとってさらっと彩色しました。

Img178

こちらは”ピンクッション”です。

その名の通り

裁縫の針山のようなお花です。

微妙な色合いが好きで、

三人展用に買ってきましたが

まずは準備体操で

ハガキサイズに描いてみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

秋色

最近こき使っていたせいか、

ついに紙を吸い込んでくれなくなり修理に出していたプリンタがやっと戻ってきました!

スキャンも出来ずにブログ更新も滞っていましたが、これからは頑張って更新します!(? 多分・・・)

と言いながら、今日は絵のアップではないんです。。。

Cimg2323_4 去年から自転車を始めたんですが、

夏は暑くて遠ざかっていたのが

涼しくなるとムズムズと乗りたくなるもので

先週今週と続けて西宮にある甲山に行ってきました。

甲山は標高300メートル程の丸くてかわいい山で

登山という程でもありませんが、

運動不足の私には結構ハードです。

山の麓の関学の駐輪場に自転車を停めさせてもらって(すみません!)

そこから歩きます。

紅葉はまだまだですが、すっかり秋色の山や森林は空気が美味しくて、

気持ち良かったデス♪

Cimg2344_8 歩きながらよく見ると足元に、どんぐり!

ひとつ目に入ってくると

あっちにもこっちにも・・・

どんぐりにも色んな種類があるんですねぇ~。

落ちたものはほとんど「帽子」が外れちゃってますが、

中には帽子がついたままのや葉付きのレアものもあり、

気が付けば大量に収穫しちゃっていました。

今日は疲れたので描いてないですが、明日描いてみようかなぁ。

かわいく描けたらまたアップしたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

柿と鈴バラの実

今日は一日涼しかったですね。

夏の終わりのような、秋の始まりのような

ふと気付くと夏の熱気から覚めていたような

今日のような夜は

一年で一番好きな時です。

でも夏の終わりと言っても、もう10月ですもんね。

Img176_5   今日は秋らしく、柿と鈴バラの実です。

10月の教室のモチーフはこの組み合わせの予定です。

半期、または3ヶ月クールの初回ですので

まずは『球体』の練習ですね。

バックの色はオレンジと青色の「補色」(=反対色)の組み合わせです。

通常濁ってしまう補色同士ですが、あえてバックに使うと渋めな感じで

結構 使えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »