« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の投稿

2007年11月29日 (木)

パウダーでりんご~伊丹モチーフ~

本日二度目の更新です^^

72_243_2

伊丹きららホールのモチーフです。

今回は少し趣向を変えて、パウダーでりんごを描いてみます。
芯を粉状に削ってティッシュや指、綿棒で紙にすり込みます。
色えんぴつで描いただけのものや、水で溶かしたものより
ふんわり優しい感じに仕上がると思います♪

時間があれば、こんなツリーも描いてみましょう^^
素敵なクリスマスカードができるかも・・・

246_2

Hana1129 実はまたおなかが不調なhanaですが
果物には目がありません。
みかんを食べていると、ものすごい視線を送ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人展 その④

普段作品の画像はスキャナで取り込んでいます。
でも少し大きいサイズの絵はスキャナにおさまりきらないので
今日の前半三点はデジカメで撮影しました。
先日偶然パソコンの先生にお会いした時に、
昼間の屋外で撮影するのが一番キレイと教えていただいたのですが
やはり少しぼやけた感じになりますね~。
難しい・・・。Flower_2
【FLOWER】











Photo_6 【奥入瀬渓流】











Photo_7 【秋の色】











Hana 【hana 幸せな午後】













Hana_6 【hana まなざし】








150r213_3 【冷たい朝に】









以上で作品全て載せ終わりました。
お付き合いありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

三人展 その③

すみません。
もう少し引っ張りますのでお付き合い下さい!

Photo_2
【セルリア・シンフォリカルポス】

セルリアというお花と、シンフォリカルポスという実ものです。
西宮・苦楽園にある素敵なお花屋さんで出会いました。



R208_2 【Rose ジャンヌダルク】

これもバラの名前です。
勇ましい女性の名がついていますが、とてもいい香りの大輪系の優雅なバラでした。
いつもモチーフ手配でお世話になっている宝塚のお花屋さんにて。





200_2
【デンマークの羊たち】

妹がデンマークに留学していた時に撮った写真から描きました。
画面で見るとかわいい羊たちですが、
実際は柵も何もない草原で羊たちと対峙するのは
ちょっと怖かったみたいですヨ。


Hana1127_2昆陽池公園の白鳥と。
何かご挨拶でもしてるんでしょうか・・・^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

三人展 その②

154r_4 【無花果】

川西のいちじくです。
いちじくの微妙で深い色合い、
一度描いてみたいなぁと
思っていました。

たくさんあったので、テーブルに転がして描いてみました。





週末はインテックス大阪でのCYCLE MODE international 2007という自転車ショーへ行ってきました。
100万円以上する自転車や、とってもコンパクトに折りたためるのに変速が20もある小径車、ロードバイクやマウンテンバイク・・・色々あって、大勢の人でとても賑わっていました。

折りたたみ自転車を車に乗せて旅に出て、旅先を自転車でウロウロしながらスケッチできたら楽しいな~♪と。目下の夢です^^

Hana1125hanaと一緒に出かける時は、このおっきな前カゴをつけて乗せていきます。
これが結構不安定で疲れるんですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

三人展 その①

さて、今日から三人展の作品を載せていこうと思います。

Photo_10 【夏のはじまり】

私の住む宝塚の手塚治虫記念館
から伸びる遊歩道です。
お気に入りの散歩コースなのです。

大きな木が道を覆い、
木漏れ日の感じがとても素敵でした。
最近小学校やタワーマンションの
建設がすすんでいますが、
どうかこの景色を
残していただけますように・・・

Photo_8
【丘の上から】

夏の淡路島での一枚。
晴天のとても気持ちの良い一日でした♪
画面から伝わるといいのですが。。。

ちなみに、この日のhanaは暑さでヘロヘロ・・・
日陰を探して逃げ込んでいました。
Hana1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

三人展が終わりました。

昨日、無事『水彩色えんぴつ三人展~やさしい色~』
終了いたしました!
期間中はずっと良いお天気で、私たちの予想をはるかに上回る
方々にお越しいただきまして、たくさんの出会いがありました。
本当にありがとうございました。

サルンポヮクとミカリギャラリー、お隣の縁の雰囲気にも
大いに助けられ とても良い展覧会になったねと
三人で自画自賛(笑 しております。。。

教室関係の方々、友人、身内、DMや告知を見て下さった方、
偶然カフェに来られて覗いて下さった方・・・
芳名帳にお名前を記入されていない方も多数いらっしゃるので
正確にはわかりませんが、200名?以上の方に
みていただけたのではと思っています。
こんなにたくさんの方々とお話させていただける機会も
めったにないので本当に良かったと思っています。
足を運んで下さった皆様に感謝いたします♪
ありがとうございました!

展覧会に出品した作品も順番にブログに載せていくつもりですので
どうぞご覧になってください。
今日はとりあえず1点。
160r
宝塚市~伊丹市を流れる『天神川』
伊丹スポーツセンターの脇の一枚です。
きららホールの生徒さんには馴染みのある風景なので
みなさん足を止めて みて下さっていました。

今日は久しぶりに彼女とゆっくり、まったり。。。
Hana1121

明日は宝塚でのイベント講座があります。
また新たな気持ちで頑張ろうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

明日から三人展

いよいよ明日から
『水彩色えんぴつ三人展~やさしい色~』が始まります。
今日無事設営を終えてきました。
この展覧会の話が持ち上がったのが、今年の初め。
今まで長かったです~。
やっと、という気持ちと、なんだかあっという間に
過ぎてしまいそうでもったいないような気持ちと。。。

会場はとてもかわいく出来上がりましたので、
ぜひ覗きにいらして下さい♪
Cimg2404

Hana1114 今日から毎日、長時間のお留守番予定で
少々お怒りのはなさんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

キャンドルと柊~講座モチーフ~

72_237_3 『JTB 花・旬菜コース』、『毎日文化センター』、『アピアカルチャー』のモチーフです。

今回は少し気が早いですがクリスマスらしいものという事で・・・
キャンドルに柊の葉を数枚添えてみました。
描きあがったものをスキャナで取り込んでクリスマスカードにすれば楽しいかなと思います♪
ハガキサイズの紙に直接描かれてもいいですね~。

キャンドルはこのサンプルの白色と、もう一色オレンジもあります。半分ずつで用意してありますので、お好きな色を選んで描いていただければと思います。

白いキャンドルは周りやキャンドル自体に色を入れる事で形を浮き上がらせましょう。

また、オレンジ色のサンプルはStep upでご覧になれます。

Hana1113_4
hana・・・こんなにちっちゃな時もありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

前田森林公園~JTB風景画コース~

223_3
お久し振りです^^

『JTB風景画コース』11月のモチーフです。
札幌市手稲区にある前田森林公園。
運河を挟むように並ぶポプラ並木です。
とても気持ちのよい、秋らしい風景ですので
楽しんで描いていただければと思います♪

他講座のモチーフも近日中にアップする予定ですので
もう少しお待ち下さい!

三人展まであと1週間を切りました。
こまごました事を、あれもしなきゃ、これも!と
間近になってバタバタと慌てていますが、
それも楽しみながら、あと1週間。頑張ります。

ネットで見ると箕面公園の木々は少し色づき始めているようです。
お越しになって下さる方は、ちょっと足を伸ばされてもいいかも
しれませんね♪
期間中、いいお天気でありますように!

Hana1108ちなみに、はなはその後ほぼ元気になりました。
ご心配おかけしました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »