« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の7件の投稿

2007年12月29日 (土)

さみしい病?

今年も残すところあと僅かですね。
年末はあれこれやる事があって忙しいですよね~。

Hana1229
そんな中、またまたウチのはなはお腹を壊してしまいました。
明日から病院もお休みに入るし・・・
急遽予定変更で動物病院へ。
やっぱりまた大腸炎でした。
点滴を打ってもらって、背中をパンパンに膨らませて帰ってきました。
犬の場合じっとしていられない為、点滴は一度に皮下注入するので
最初は背中がラクダのようになります。
それが徐々に脇腹に落ちてタプンタプンになって
吸収されていくのです。
とてもかわいそうですが、ちょっとおもしろいです。

今週はずっと長時間の留守番が続いたので、
さみしい病だったのかなぁ?
とってもナイーブな彼女です。

食欲もあまりないので、今は自室?で安静にされています。
早くよくなるんだよ~。
Cimg2637

今年は水彩色えんぴつを通して
たくさんの方と出会う事ができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。
来年からも、楽しんで絵を描いて
そしてもっとはなをかわいがろうと思います!

来年もどうぞよろしくお願い致します^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Merry Christmas!

Merry_christmas268

今日はクリスマスイブですね。
でも私は大掃除に追われていまして・・・
クリスマスというより、師走ムードに飲み込まれています。

今日の絵はクリスマスのイメージでholly night♪
ハガキ絵です。
でも最近は雪、降らないですよね。
今日も体を動かしているとポカポカするくらい。
はなも陽だまりの中で午後のお昼寝でした。

Hana1224  

  Hana12241_2
寝るのも仕事のうちですからね。
うらやましい仕事です。

*************************************

Hana12242
2年前の冬、初めて見る雪を
興味津々で窓から眺めていました。
後ろ姿が幼いなぁ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

魚沼~JTB風景画コース~

本日2度目の更新です。
我ながら更新頻度にムラがありますね~。。。

Photo

『JTBカルチャーサロン 風景画コース』です。

今回は雪景色にチャレンジ!という事で ある方のHPからお借りした
素敵な写真から描いてみました。
新潟県魚沼市(旧小出町)の風景です。
水の郷 魚沼はお米で有名ですが、県内でも有数の豪雪地帯だそうです。

雪は、水彩紙の白をそのまま生かしていますので色を乗せる場所は意外と少ないのです。
雪との対比をつける為に空の色は少し濃く彩色してあります。

今年最後の講座となりますが、どうぞよろしくお願いします^^

Hana12181_3
私の古いダウンジャケットのフード。







Hana12182_3
実は中には犬がいます。
かわいく丸まっています。
暖かいんでしょうね~。





Hana12183
でも熟睡すると、
いつの間にかはみ出しています。。。
体おおきいもんね。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

アネモネ~講座モチーフ~

『JTBカルチャーサロン 花・旬菜コース』、『毎日文化センター』の12月モチーフはアネモネです。
サンプル画は
こちらのブログ step upでご確認くださいね。

アネモネは日持ちがしないです。
暖かい教室で描いているとどんどん花が開いてしまいそうなのが やや心配!
皆さん少~し駆け足で描きましょう!
下描き時点でのお花を携帯で撮影しておいて、参考にするのもいいかもしれませんね。


Cimg2548_2 先日透明水彩の一日講座のような会に参加させていただきました。
そこで作った栞♪
水彩で描いた絵の上にスクリーントーンという英字シートを好きに切って貼り付けます。
これ、なかなか楽しいです。
ちょっと人に差し上げるのにもいいですよね~。
ひとつは主人の誕生日プレゼントになりました^^
他にもハガキに葉っぱを描いたり・・・。
合間には手作りのおやつも頂いて、とても素敵な午後となりました♪

Hana1218_2 hanaはもちろんお留守番でしたが、きっとこんな陽だまりでお昼寝してたかな?
でもあの日はお天気悪かったような・・・。

このヘン顔、かわいい~と思うのは飼主だけでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

河原 ひきこもりの一日

Photo 最近お天気が悪いですね。
皆さんそうだと思いますが、お天気が悪いと気分も悪い私。今日は はなの散歩もサボり、一日引きこもっていました。
そんな日は絵を描く気にもならないのですが、今日は描こうかな~という気になったので・・・
先日武庫川にロケハン散歩に行った時に撮った写真で描いてみました。
SMサイズなのであまり細かく描き込まず、空も芯を削ったパウダーをすり込んで仕上げています。

夏には芝生が青々としていて清々しい河原ですが、冬の枯れた感じもまたいいものです♪
この日は小春日和のいいお天気でした。


今日はhanaもストーブの前で一日ゴロゴロ。
ごめんね~。。。

071212_18530001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

hana

Hana_2

気が付けば5日ほど更新していないなぁ~と
思いつきで はなの絵をちょこっと描いてみましたが
うーん、なんか気持ちが入ってませんね。

でもせっかく描いたので載せてしまいましょう!





Hana1206_2

ha もっと美人に描いてくだしゃい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

Cimg2465r

今日から12月ですね。
今年は色んな事があり、私にとってはとても長い1年です。

今週は特別予定がなくて、のんびりしています。
今日は武庫川にロケハン?!がてら散歩に行きました。
来年武庫川の冬景色を描く機会があるので。
夕暮れの秋深い武庫川はとても素敵でしたよ。

私は川が好きです。
この街に住んでいるのは川が近くにあったから、
というのも大きな理由なんです。
水に入ったり濡れたりするのは好きじゃないんですけどね~。

Hana12011_2

お供の彼女も武庫川散歩を楽しんでいたようです。
走りすぎて今はまったり、ぐったり?しています。

Hana1201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »