« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の10件の投稿

2008年1月31日 (木)

1日講座のお知らせ

今日は水彩色えんぴつ1日講座のご案内です♪

ケーブルテレビのJ:COMと宝塚情報誌Voila(ヴォイラ)のコラボ企画で、冬の武庫川を描く1日講座を開催します。
初めての方にも楽しんで頂けるよう下描きをご用意しますので、お近くでご興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい☆

【水彩色えんぴつで描く宝塚の自然】 コースNo.宝C
~透明感あふれる水彩色えんぴつで冬の宝塚の風景、武庫川を描きましょう~

日時:
2008.2.21(木) 10:00~13:00
   *12時~は描いた作品をJ:COMのHPへアップするパソコン教室です。

参加費:
\1,500(材料費・税込)
   *水彩色えんぴつ3本、筆1本お持ち帰り頂きます。

持ち物:手ぶらでお越し下さい。

場所:J:COM 宝塚川西 ショールーム(宝塚市小浜3-53-2)

Pc_map_takaraduka_2
駐車場あります。







お申込み・お問い合わせ:0120-999-000
(J:COMカスタマーセンター 受付時間AM9:00~PM9:00 無休)

J:COMのHPからもお申込みできるようです。


Hana_0131 ※きららホール2月のモチーフは明日アップの予定です。
 もう少しお待ち下さいね。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

wild strawberry

Wild_strawberry
うちで育てているワイルドストロベリー。
もう4、5年くらいになりますが、ワイルドというだけあって本当に丈夫です。少々ひどい扱いをしても(^^; 自力でグングン育ってくれます。
しかも今年は年末まで暖かかったせいか、この時期にまだ花や実をつけていて・・・
その健気さに敬意を表して一枚描かせていただきました♪
花も実も小さくてかわいいですよね。

Hana_0125hanaさんは、服を着るくらいなら お散歩は結構デス!と言わんばかりの態度なので、ここ数日「裸」?でお散歩です。
この写真は3日前のものですが、昨日はあまりの寒さに少し行ったところでブルブル震えて動かなくなり、あえなく断念。
洋服を着る意味 少しは分かってくれたかな?

今はぬくぬくと寝ております。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

3歳になりました

最近、絵ブログなのか犬ブログなのか・・・
わからなくなってきました (^^;
もちろんメインは絵!ですが、今日はまたhanaのお話。

hanaさん、昨日で3歳になりました!
早いです。人間の子供も同じでしょうが小さい時期はあっという間ですね。

Hana_0119 初めてウチに来た頃。
生後80日くらいです。
顔が今より黒いです。
それはそれは かわいかったなぁぁ。
 Hana_01191
Hana_01192 5ヶ月くらい。
体が細長くて、足がどんどん伸びてきました。
シッポも細くてこの頃は小さい子に『あ、ネコ~!』って言われていました(^^;
 Hana_01196_3 
生後1年。
顔は今とあまり変わりませんが、まだ毛が短くて薄毛のチワワでした。






Hana_01197_2そして昨日。
お誕生日特別ディナーは”ササミと野菜の煮込み”です!去年は確か手作りしてあげましたが今年はちょっと手抜きの市販品です。ごめんね。。。
でも人参・かぶら・アスパラ・キャベツなどなど・・・人間も食べたくなる美味しそうなニオイがしてましたよ。
もう待ちきれません~!って顔ですね。

犬の3歳は人間でいうと23,4歳?くらいだそうです。
まさに女盛りのhanaさん。
今年も楽しい1年を送って欲しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

はなと一緒に☆

今日は美容院へ行ってきました^^人間の、です。
夙川に犬連れOKの美容院があって、
初めてはなを連れて行ってみました。
Hana_01164
移動中は助手席のハードキャリーの中で大人しくしています。



犬OKの美容院はグラソリエントさんといいます。
hanaは最初は男性店長さんに抱っこされブルブル震え、若い女の人に『おいで~♪』と言われても聞こえないフリ・・・。
でもだんだん慣れて隣のお客さんの足をにおいに行ったり、最後は日なたでお昼寝でした。
これならまた連れて行っても大丈夫そうです♪
カットもとっても上手でした♪
写真がないのが残念ですが、私のシャンプー中に店長さんに写真を撮ってもらったようなので、もしかしてその内お店のブログに載せてもらえる、かも?!
『もうガチガチでしたよ~』との事だったので、どんな風に写っているのか・・・。

そして帰りはお気に入りのパン屋さん、苦楽園のBoulange Yamauchi(ブーランジェ ヤマウチ)へ。
ここ、ご存知の方もいらっしゃると思いますがとっても美味しいです♪
夕方通るとほとんどパンがなかったり、今日も食パンの予約?のような紙がずらりと貼ってありました。
Cimg2742
左から、カレーパン、トマトとツナのクロワッサン、渋皮栗のブリオッシュ、イチジクの赤ワイン煮のデニッシュ、クリームパン。
他にもフルーツ系のデニッシュもたくさんあってピカピカに輝いていました♪

早速いただいていると・・・

続きを読む "はなと一緒に☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

赤レンガの館~JTB風景画コース~

322_3
1月のJTBカルチャーサロン風景画コースのモチーフは赤レンガの館のある風景です。
今回は海外の建物という事で・・・場所はカナダ ナイアガラ地方です。
講座ではこちら→step upを元に手順を作っていますのでご確認お願いします。

はなは今日もよく寝ます。
Hana_0115_3

犬って雪の中を駆け回っているイメージですが、
チワワというのは寒さに弱い犬種とされていて
実際はなも寒いとぶるぶる震えたりしています。

なので冬場は服を着せて散歩に行ってるんです(本犬は服を着るくらいなら寒い方がマシ!と思っているようですが・・(^^; )。
あと他所のお宅に上げていただく時も、抜け毛防止のために着せたりもします。

それが最近同じ服ばかり着せていて似たよ~な写真ばかりになってきたので、今日は久々に手編みのセーターを着てお散歩でした♪

Hana_01151_3   Hana_01152_3
・・・でもそれで河川敷を走り回ったhana。
見事にひっつき虫だらけになり取るのに一苦労でした~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

王林と苺~講座モチーフ~

328
・JTBカルチャーサロン~花・旬菜コース~
・毎日文化センター
・アピア逆瀬川
  の1月のモチーフです。


かわいらしくリンゴ(王林)とイチゴの組み合わせにしました。
今年最初の教室です。
描きやすいモチーフだと思いますので、皆さん楽しんで描いてください♪
イチゴを半分に切って描いても楽しいと思います!


080114_12530001 今日も寒かったですねぇ。
はなはソファの背にのぼって外を眺めるのがお気に入りです。
寒くて散歩に行きたくない飼主に無言のアピールでしょうか・・・。
もちろん、この後行きましたよ~!

Hana_01141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

はな・お昼寝

287
犬って家にいる間は本当によく寝ます。
それも最高にかわいい寝顔で・・・・。
三人展でもはなの寝顔を描きましたが、ついつい描きたくなります。

これってチワワ?!という位大きい犬に見えますが、実際これ位大きいんです。体重3.3kg。
でも大きさの割りに顔が小さいのでチワワの愛らしさは持ち合わせていると思うんですよ。(親バカですとも)

Hana_0110
暖かい場所もちゃんと知っていて、太陽に合わせて移動しながら寝ています。






Hana_01101_2
ふと見ると、おじいちゃんみたいな顔で太陽の恵みを受けていました。。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

まだ不調です。

R
お正月のアレンジメントです♪
これも上勝町を描いたのと同じセヌリエという紙で描きました。やっぱり色は鮮やかに出ます。
ちょっと画面いっぱいですね(^-^; F4サイズはスキャナに入りきらないので一部が切れてしまいます。

実はまだ、風邪が治りません。
今回の薬は効きません~!
なんとか伊丹教室へは行ったものの、飲み物とのど飴が手放せずご迷惑をお掛けしました。
随分良くはなったのですが『におい』が分からないんです。
料理を作るのも頼りない勘だけが頼りで・・・食べても美味しいのかも分からず。
でも食欲はあるので、辛いです~。
早く美味しく食べたいです!


Hana_0109お正月を前に犬の美容院でキレイにしてもらった時のhana。
いつもは家でシャンプーですが、お盆とお正月にはトリミングサロンへ行くのです。

前回のトリミングで『女の子はおひげもカットする子が多いですよ♪』の言葉に、犬のひげって切っちゃっていいの?!と思いながらもカットしてもらったら、すぐに伸びてきてチクチクと気持ち悪かったんです。
で、もう切らないぞ!と思っていたのに・・・
『前と同じでいいですか~?』の言葉に、すっかり忘れて『はい!』と言ってしまった私。

当然出来上がりはつるつるのお顔に・・・。何だか物足りないの、写真で分かりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

木を描く~伊丹モチーフ~

280_2
新年最初の、伊丹きららホールのモチーフです。
今回は初めて風景に挑戦という事で、木を描いてみたいと思います。
きららホールは入門コース的な位置付けで行っていますが、1クールに1回位、簡単な風景画も取り入れていこうと思っています。
空を着色する際に、芯を粉にしたものを絵の具状に溶くとやり易いので、ブログをお読みになった方は小皿や瓶の蓋なんかをお持ちになるといいかと思います!

今年も頑張っていきましょう!

・・・という私は、年末からくすぶっていた風邪がここにきて悪化してゲホゲホゴホゴホ・・・・・。ひどい声になっております。
が、今日耳鼻咽喉科でお薬をもらってきたので、月曜日には持ち直していると思います。普段お薬を飲まないせいか、たまに飲むと効果テキメンなのです~。


Cimg2690_2 さて。お正月には、親戚の方々からhanaに何やら沢山いただきました^^ 最近は犬も健康志向で、豆乳クッキーに五穀わんべい(=せんべい?)などなど・・。私たちよりいいもの食べてるんじゃ・・という感じです。
おまけにかわいいサロペットも頂いて、早速着てポケットにお年玉まで入れてもらっていました。ありがとうございました♪


Hana0105_2
みなさんありがとうございま~す!
今年も元気にお散歩して、おやつをたらふく食べて、 たくさんお昼寝しま~す!!(はな)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

2008年

Photo_3
2008年始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
ねずみと猫?という声もありますが、ねずみとhanaなんです、一応。

元旦は家近辺でゆっくり過ごす我が家は、
朝から近所の神社へ初詣に。
お正月は見慣れた街にも
何となく新しい雰囲気が漂っていていいですね。
Hana0101_3
hanaも心なしか表情が引き締まっています。
今年の抱負でも心に誓っているのでしょうか。
あ、お陰様でお腹の調子は随分良くなりました!

Cimg2670_3
そして午後からは
西宮の門戸厄神へお参りに。
今度はhanaはお留守番。
というのも、門戸厄神は
『犬の連れ参り禁止』なのです。


Cimg2673境内はすごい人でどちらにしても犬と一緒では大変そうでした。
それにしても、あちこちに「犬お断り」の札が・・・。
よほどマナーが悪いんでしょうか。
それとも宗教的な理由?
まぁhanaは家でのんびり留守番の方がよかったようで、ご機嫌でお出迎えしてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »