« さみしい病? | トップページ | 木を描く~伊丹モチーフ~ »

2008年1月 1日 (火)

2008年

Photo_3
2008年始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
ねずみと猫?という声もありますが、ねずみとhanaなんです、一応。

元旦は家近辺でゆっくり過ごす我が家は、
朝から近所の神社へ初詣に。
お正月は見慣れた街にも
何となく新しい雰囲気が漂っていていいですね。
Hana0101_3
hanaも心なしか表情が引き締まっています。
今年の抱負でも心に誓っているのでしょうか。
あ、お陰様でお腹の調子は随分良くなりました!

Cimg2670_3
そして午後からは
西宮の門戸厄神へお参りに。
今度はhanaはお留守番。
というのも、門戸厄神は
『犬の連れ参り禁止』なのです。


Cimg2673境内はすごい人でどちらにしても犬と一緒では大変そうでした。
それにしても、あちこちに「犬お断り」の札が・・・。
よほどマナーが悪いんでしょうか。
それとも宗教的な理由?
まぁhanaは家でのんびり留守番の方がよかったようで、ご機嫌でお出迎えしてくれました。

|

« さみしい病? | トップページ | 木を描く~伊丹モチーフ~ »

わんこ」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

水彩色えんぴつ」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます♪
私ん家も毎年除夜の鐘がなり始める前に家を出掛け、
清荒神さんへ参ります。
そして、午前零時の鐘を待ってお参りをします。

その前にする恒例の行事が美味しい‘明石焼き’を食べることです(笑)
今年は暮れの29日に久し振りにドイツから帰国したので、一緒に。
娘も気に入って美味しいを連発していました~~

カウントダウンが終わって、警備の人たちの注意に素直に耳を傾け、
多大勢の人に混じって無事参詣終了!
宝塚へ引っ越してきて以来、かれこれ35~6年の殆ど毎年続いています。
長~っ。その分歳も…ふぇ~(@^^)/~~~

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

投稿: Toshiko | 2008年1月 2日 (水) 08時20分

Toshikoさま

こちらこそ本年もよろしくお願い致します^^
お正月は離れている家族も顔を揃えるので楽しいですよね!
私も両実家に顔を出したりしていて、すっかりお返事が遅く
なってしまいました。すみません!

清荒神への深夜の初詣、私も一度行った事があります。
すごい人&あまりの寒さに一年で挫折し、その後は日が
高く昇ってからのお参りに・・・。ダメですね~。

三が日もあっという間に過ぎ去り、そろそろ日常へ向けて
助走開始ですね!
今年もToshikoさまにとって良い一年でありますように。

投稿: satoko | 2008年1月 3日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/9667906

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年:

« さみしい病? | トップページ | 木を描く~伊丹モチーフ~ »