« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の投稿

2008年2月29日 (金)

蕪と椎茸~伊丹モチーフ~

405
気が付けばもう3月目前!
伊丹きららホール3月のモチーフは・・・
蕪と椎茸。

白いものを描いてみましょう!
題材が和風なので少し落ち着いた雰囲気にしてみました。


今日は旦那サマが休日だったので、一緒に広い公園へ。
3人(2人と1匹?)だとhanaは嬉しいみたいで、
目がキラキラしてご機嫌。
トコトコと足取り軽く歩いていました^^
Hana_0229_2


Hana_02291私だけだといつも忘れられていますが、ちゃんと水飲み場でお水ももらって、至れり尽くせりです。

hanaは楽しい1日だったようです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

夕暮れ時

387
【セヌリエ F4】
夕暮れの武庫川
本当はもっともっと綺麗だったんですよねぇ~confident
感動を紙に映すのって難しいものです。


今週は雨やら何やらでまともにお散歩できていないhana。。
の、いつものお散歩風景をご紹介します^^

Hana_0227
やってきましたいつもの河原。

 Hana_02271

まずは辺りの様子をチェック。
『スズメがいたら私が追い払ってやるわ!』




後は・・・
Hana_02272_3 ひたすら

Hana_02273_2
 クンクン



Hana_02274_2  
 クンクン
 
Hana_02275_3  
 クンクン・・・




Hana_02276_2
ちょっとたそがれたりもしています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

オキザリス

384_4









【ハガキ】

これもベランダでたくましく育っている”オキザリス”
旦那さまの親戚のお宅で咲いていたのを、かわいいlovely!と言ったら株分けしてくれたものです。
球根植物で、咲き終わったら短く切り夏場はたま~にお水をあげるだけでそのまま 放ってあります。その姿はまるで枯れ草・・・。が、秋口になると瑞々しい茎budが伸びてくるんですよね~。すごいです。
晴れている日しか満開にならないですが、「やや開き」位の今日もかわいかったですconfident

あ、このブログでも絵文字が使えるようになったらしくて 今日は嬉しがって多用してます。

一方hanaはやってくれましたsweat01
いつもの河原へ散歩に行った時、何だか興奮してたのか急に5メートルはある石垣を駆け上り・・・あっという間に雲の中へ。080219_12390001

「ちょっとー!」とか
「こらー!」とか
言っても知らん顔です。

少し先へ行けば階段で上れるんですが、私とhanaはピンと張ったリードで繋がれていて、身動きが取れない・・・。

子犬の頃も同じような事があって、その時は「おいで!」と呼んだら
焦って半分転げ落ちるように下りてきたのを思い出し・・・。

しばらくのこう着状態の後、私が石垣を登りました・・・despair

親バカでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

大好き。

hanaは私の妹が大好き。
別にお土産をくれる訳でも、どこか楽しいところへ連れて行ってくれる訳でもないのに。
何故か、妹が来るとキャーキャー言って喜びます。
犬なのに、ワンワンじゃなく、キャーキャー言うんです(^^;

先日遊びに来た時も・・・。
Hana_0218
インターホンで応答しただけで、もう分かるらしく玄関で待ち構えてます。
『早く開けて~!』とウズウズ・・・。







Hana_02181 扉を開けると、もはや私のカメラの腕では追いつけない速さで、廊下をキャーキャーと走り回ります。

ちなみに、廊下はこうやって走っても滑らないようにお犬様用カーペットを敷いてます。
普段は【ボール取って来い遊び】用レーンとなってるので^^;


Hana_02182  Hana_02183







ひとしきり走ると満足して、後はわりとシラ~としてますが。
でも夜は布団に忍び込んだりしてます^^

Hana_02184_3
『Nちゃん♪また週末に待ってるよぅ! 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

蒜山高原~講座モチーフ~

Photo
・JTBカルチャーサロン~花・旬菜コース~
・毎日文化センター
2月のモチーフは風景。
雪の蒜山高原です。

マスキング液をお持ちの方はご持参下さい。


10月からスタートの方は風景は初めてとなりますね^^
手前の家々の形をとるのが少し難しいですが、
そこをクリアすると後はちょこちょこと色をつけるのも楽しいものです。
雪は透明感を失わないように描きましょう!
手順の説明はこちら(step up)を元に行いますのでチェックしておいて下さいね。


週末にぶらりと行った猪名川町の公園。
日陰にはまだ雪がたくさん残っていました。
Cimg2918_2
はなの足跡がかわいくて^^

 Hana_0212

雪が冷たくて気持ち悪いのか足につかまってます。




Cimg2929 同じ公園内でも日なたでは梅の木が蕾をつけていました。
春の気配がすこ~ししてきましたね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

武庫川~JTB風景画コース~

375
JTB風景画コース 2月のモチーフは武庫川です。
篠山市~西宮・尼崎市の間を流れて海に出る二級河川『武庫川』。
今回は宝塚市役所近辺の河川敷風景を描きます^^
この時期の河川敷は寒々と風が吹き抜けて・・・人気も少ないです。
絵も、少し抑えた色調で描きました。

川が遠くの街並みに吸い込まれていくように、角度に気をつけて下描きを!そして水の透明感を失わないよう 水面を筆で触りすぎないように着色しましょう~!


Hana_0228お散歩中、何やら考え込んで歩くhana。
・・・心の中のオオカミが
見えちゃってますよー!

何か良からぬ事考えてるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

Christmasrose374
我が家のベランダに、去年仲間入りしたクリスマスローズ
ふと見たら、葉っぱと葉っぱの間にかくれて
蕾がひとつ ついていました。

蕾がついているのを見つけると、
あ~ちゃんと育ってたんだなぁって なんだか嬉しいですよね^^

『蕾』という歌に出会って、すっかりコブクロファンな今日この頃。
綺麗な花が咲きますように!


一方。。。hanaさんは今日もソファの背がお気に入り。
Hana_0208 
物思いにふけったり。


Hana_02081  
ひなたぼっこしたり。


Hana_02082  
お昼寝したり。
あったかそうだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

necklace

Necklace360r

何年か前に買ったネックレス。
ビーズと麻紐と真鍮かな?をミックスして丁寧に手作りされた感じがお気に入りです。
描きたいな~と思っていたものを描くとスッキリ!します^^

最近 水彩紙はセヌリエ人気が高まっています(私の中で、です)。
細目なのでキメが細かくて、乾いても色が沈みません。
繊細なものを描くのにいいと思います♪

今日は家でhanaのシャンプー!
Hana_0202
 Hana_02021


Hana_02022






家でシャンプーすると、目に入ったりお湯が熱かったり・・色々ご不満があるようで、終わると怒りが込み上げてくるのか、家中を 時には軽く唸りながら走り回っています。
じっとしてくれないので写真もブレてます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

スイセン~伊丹モチーフ~

356_5
伊丹きららホールの2月のモチーフは黄色いスイセンです。
花のイメージが小さく固まってしまわないように、お花と同系の色をバックに使ってふんわりした感じを出しましょう!
教室では1本ずつですが、たくさん描いても綺麗ですね~。

追記:花瓶やペットボトルなどがある方はご持参下さい。


Hana_0201_4 何日か前、いつもと違う少し大きな公園へ行きました。
ここへ行くとハトがいます。

他のわんこや人間には少し及び腰のhanaですが、
ハトやスズメには強気です。

←遠くにいるハトを襲ってやろうかと窺ってますね・・・

Hana_02011_4
そうして公園の平和を乱しておりました。。。

今日はいつもの裏の河原へ。
ここではスズメの追跡に忙しいのです。

今はもうひとつのお仕事、『お昼寝』中です^^
Hana_02012_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »