« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の12件の投稿

2008年3月31日 (月)

春の花壇

470

いやぁ、3月は去るですね。
油断してるとあっというまに今日は31日。

お散歩コースのひとつ、阪急のハウジングガーデン(住宅展示場)の花壇も春の花がいっぱい♪
ラナンキュラスにアネモネ、パンジー、ストック・・・色合いがとっても春らしくかわいかったです。
ここはたしかオープンガーデンスタイルがコンセプトなので、四季折々のお庭が見れてなかなか楽しいです。お庭が広すぎないのも現実味があって。
もちろんウチのベランダよりずっと広いですけれど^^;
いつも犬連れなのでお家には入れないのが残念!


そしてここへ行く道中の花壇で、不思議なもの発見!
これです、これ。

Hana_0331_2

・・・分かりますか?
今日はhanaは関係ありません。

なんとびっくり!葉牡丹から菜の花が~happy02

Cimg3423_2

と思ったら、葉牡丹の花なんですね~コレ。
ネットで調べたら、春に黄色い花を咲かせます と載っていました。
今年初めて気がつきましたヨ^^;
まだまだ知らない事がいっぱいです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

モチーフ変更!~毎日文化センター~

453_2
毎日文化センター 3月のモチーフは『切り花パンジー』に変更になります!
よく見る苗モノと違って、茎がなが~く可憐です。

今朝『菜の花がもう市場に無いんです!』と仕入れ中のお花屋さんから連絡がありまして、急遽 切り花パンジーに変更となったのです。

菜の花で心の準備をされていた方々、すみません・・・bearing

でも、仕入れたものを見せて頂きましたが とっても可愛かったですヨ!
色はいろいろありますので、お好きなものを選んで下さいね♪

Hana_0324_3
今日は一日お留守番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

わんこ&にゃんこのイベント

Cimg3374_3
桜の蕾が、今にも開きそうです!

Hana_0323_4
はなも足取り軽くお散歩でした。





さてさて、師匠おかもとゆみ先生のお誘いを受けて犬と猫の似顔絵を描くイベントに参加する事になりました。
4月6日(日)宝塚動物霊園の大法要の催しとして行われます。
動物霊園で大法要?そこでイベント?!って少しビックリしましたが、ペットの世界もすごいですねぇ。前回の大法要には3000人が来園したとか。

そんなわけで普段はhana専門画家ですがdelicious、最近は他のわんちゃんやねこちゃんの絵も描いています。
これがなかなか楽しいんです!

Cimg3385_4

こんな感じで・・・
イベントではハガキサイズに描きます。

わんこは身近なので犬種名から姿が思い浮かびますが、にゃんこの世界は今まで踏み入った事がなかったので、友達が飼っていたアビシニアン、アメリカンショートヘア、ロシアンブルーくらいしか知らなかった。。。
トラ猫ってよく聞きますが、縞模様の猫は全部トラ猫?3色の猫は全部三毛??
謎が解けません・・・。
でもにゃんこも可愛いですね~~♪ 

イベントの詳細はおかもとゆみ先生のブログ記事に掲載されています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はな日記

今日は暖かくて絶好の散歩日和でした。
とは言っても行き先はいつもの河原。
Cimg3361 

春満開です♪









Hana_03221

はなもチョロチョロ走りまわったり、しつこく春を嗅ぎまわったり・・・





ただ、冬場と違って困る事がひとつ・・・
暖かくなるとやっぱり喉が渇くみたいで・・・


Hana_03222
『!また飲んでる~bearing

『だって冷たくて美味しいヨ!』


いやいや・・・
いつも後でおなかがキュゥ~ゴロゴロってなるでしょう。。。
学習しないのね。。


ブログを読んで下さっている方から、「はなちゃん可愛いね~」とか「うちで飼ってたワンコに似てて・・」とか言っていただく事があって、その度に真にうけて喜んでいる おばか飼主ですが、
この小さなhanaがすこ~しでも誰かの心を暖かくできる瞬間があるなら とても嬉しいですconfident
『はな、頑張るのよ~!』

Hana_03223


『あんたもね~!』






Hana_03224

なんて。
・・・こんな可愛い顔でそんな事考えてないと信じています。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

JTB風景画コースは・・・

Hana_0320
『伊豆の 河津桜ですヨ』








2月上旬から1ヶ月も咲く、早咲き・長咲き(?)の桜です。
早い時期に咲くので、菜の花と一緒になってキレイですよね~confident

絵のサンプルはstep upにてご確認下さい。

風景画コースの代講も今回で最終です。
至らぬ点もあったかと思いますが、私としては楽しく、そして得るものも沢山あった半年でした。
ありがとうございます!
明日一日、またお付き合い下さいね。

そしてまたブログも覗きにいらしてください~♪
hana共々、お待ちしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

お詫びのプチシュー♪

Petit_choux_2 【セヌリエ】

週末にちょっと(いいえ。かなり)飲み過ぎたbeerお詫びに、旦那サマがプチシューを買って来ましたsmile
お詫びの品をもらう程 迷惑は被ってないんですけどね~。
頂けるものは頂きましょう♪という事でありがたく頂戴しました。
もう夕方ですが、今からお茶と一緒にいただきま~す!

Hana_0318r_3
『どうせあたしのは ないんでしょぅ!』 

わんこに甘いものは毒だからね~delicious











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

菜の花~講座モチーフ~

446
・JTBカルチャーサロン 花・旬菜コース
・毎日文化センター
3月のモチーフは 菜の花 です。


花の部分をクローズアップして
描いてみたいと思います♪
花は一輪ずつ塗るのではなく、
最初にベースとして紙全体に黄色を彩色し、
それをそのまま利用します。

半年間させていただいた代講も今回で最終になります。
と思うとさみしい気持ちですが、春らしい菜の花、
楽しく描きたいと思います!

Hana_0317r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

おはよ!

今日は久々の雨・・・
でも昨日はいいお天気で、
はなはもちろん昼間からぐっすりsleepy

Hana_0314
・・・・・





Hana_03141
・・・・・

うらやましい。


せっかくじっとしているので、
そ~っとスケッチしてみました^^
普段は写真から描く事が多いので、
生で描けるのは寝顔くらい。
起こさないように、静かに慌てて描きますcoldsweats01

Photo_4
でも最終的には目を覚まし。。
ちょっと薄目開きのhanaが完成!


【コットマン F2】


Hana_03143
『おっはよ~!』








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

箕面の滝とhanaはいくつ?

434【コットマン ハガキ】

先日の箕面の滝へ行ったときのもの。

最近急に春らしくなって、いいですね~♪
お散歩にも身が入るし、春は楽しい季節です。


さて、ブログのサイドバーに わんこ年齢のブログパーツをつけてみました♪完全に私の楽しみの為ですcoldsweats01
それで気付いたんですが、人間でいうと24歳くらいだと思っていた はなは、もう28歳だそうです。
いつのまにか私を追い越して、あっという間におばあちゃんになってしまうんですね。
短い一生ですから、幸せでいて欲しいと思います。

で、幸せを感じてもらおうとマッサージをさせて頂く事に。
Hana_03121_2

はな、幸せ?

『まぁね』






『そんなことより もうちょっと右~』
Hana_03122_3


『あ、真ん中もね』

Hana_03123_3

・・・ついに抱かれてウトウト・・・・Hana_0312_4

幸せそうだね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

春の陽とこいぬ

やっと暖かくなってきたので、ブログデザインも新しくしてみました♪

415 【セヌリエ】
雑誌に載っていた子犬。
ゴールデンレトリバーでしょうか?
あんまりかわいいので、セヌリエで描いてみたくなりましたconfident
生き物を描くのは楽しいです♪





ん?・・・・・・・なんだか恨めしげな視線が。




Hana_0307
『アタシも描いてよbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

はなのかばん

410 【はがき】
週末、箕面の滝へ行きました。
野生のサルがたくさんいる箕面公園。昔行った時は車を降りた瞬間お昼ご飯をおサルさんに奪われたんですweep

それを思い出して、はなを連れて行くのがちょっと不安に・・・。
「犬猿の仲」っていうくらいですからね。
しかも明らかに はなが負けそうです。

で、久しぶりにはな用のかばんに入れて出かける事に!
でも、いつの間にか大きくなったはなは もうかばんに納まるサイズではありませんでした・・・。頭どころか胸から上が出ちゃってます。
上の絵はこれでも かばんを少し大きめに偽装しています^^;

それでも無理に入れて行きましたが、駅前から滝へ行く間おサルさんには遭遇しませんでした。警備?の方が見張ってるので降りてこられないのでしょうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

*JTB神戸教室*開講のご案内

3月ですね。
今日は暖かく、河原では菜の花が満開!でした。
春が急ぎ足でやって来ているようです。

さてさて、今日は4月から開講予定の教室のご案内をさせて頂こうと思いますconfident

art水彩色えんぴつ講座art
~気軽に花や風景をスケッチ~


場所: JTBカルチャーサロン 神戸教室
    (大丸神戸店 くじゃくサロン内)


日程: 第1・3金曜日(第5週の場合もあり)
     13:00~15:00

 【当初3ヶ月の日程:4/4、4/18、5/16、5/30、6/6、6/20】

受講料: \17,010/3ヶ月6回

 
 ※記載の受講料の他にモチーフ代1500円/3ヶ月が必要です。

水彩色えんぴつの使い方から始まり
季節の花・果物などの静物と
写真から描く風景画を織り交ぜ
楽しく描いていきたいと思います^^

もちろん初心者の方大歓迎です!

詳細・お申し込みはJTBカルチャーサロンHPへどうぞ。

神戸教室単独のパンフレットはこちら(pdfです)です。


080106_18340001_2
 以上お知らせでしたbud

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »