« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の16件の投稿

2008年4月30日 (水)

武田尾スケッチ

Photo_3

昨日の廃線さんぽで、お弁当を食べた河原からのスケッチです。
暑かった・・・wobbly


今日のhanaは、さすがに疲れたみたいで
いつも以上に爆睡でしたよ。

Hana_0430

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

廃線サンポ♪

今日は朝から旧福知山線の廃線跡へお散歩に。
本来は立ち入り禁止の場所ですが、JR生瀬駅~武田尾駅までの旧線を武庫川を眺めながら歩けるという事でハイキングコースとして人気になっています。

hanaは初挑戦。
いつもの武庫川だよ~。
じぃーっと見てたけど分かってるかな?
Hana_0429

途中トンネルが5つくらいあります。
もちろん中は真っ暗!懐中電灯がないと一歩先も見えません。
今日はわりと人が少なくて、かなり怖かった・・・・・・。

でもトンネルから見るとこんな素敵な景色がconfidentCimg4091

足元にはずっと枕木が続いています。
イイ感じだけど、これが意外に体力を奪ってくれます。
歩幅が合わない!
Cimg4097

そんな文句も言いながら・・・でもお天気もよくて、楽しいロングお散歩でした。

家からずっと歩いて行ったので武田尾駅まで片道8キロ。
トンネルも意外に平気で、給水しながら頑張って歩いてくれました^^
Hana_04291_2

今日の絵が完成したらまたアップしたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

番犬を残して甲子園!

Smile_2 【コットマン ハガキ】

昨日番犬の大役を果たした はなです。
多分ふて寝していただけと思われますが・・・。

そんな はなを残して向かった先は、甲子園球場!
阪神巨人戦を観戦に行ってきました^^
旦那さまは元近鉄ファン。気持ちの行き場を無くして、いつのまにか阪神ファンとなっています。
私はというと85年の優勝時は小学生ながら月刊タイガースを買ったりして熱狂的に応援していましたが、その後は強い時だけファンになるという不届きモノです。
そんな私たちですが、座ったのはライトスタンド5段目。

Cimg3949
真横でトランペットが鳴り響き、周りは「ホンモノ」の方々ばかり!
最初はちょっと怖かった^^;けど、楽しかったです♪
勝ちましたしね!
今日の試合の方がドキドキして見応えあったかな~?


今日のhanaちゃんにご興味のある方は、どうぞ続きも読んで下さいね~。

続きを読む "番犬を残して甲子園!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

時計台とヘン顔hana

504_2
【ウォーターフォード SM】

今日は雨・・・rain
先日関学へ行った時にパチリとしてきた時計台の写真を絵にしてみました。
うーん。普通・・・。

関学はヴォーリズ氏設計のスパニッシュミッションスタイルの校舎がとてもいい雰囲気。
時計台の両脇の立派な杉の木は、クリスマスには電飾が施されてライトアップされています^^
最近見てないけど、今年は見に行ってみようかな!まだまだ先ですけどね。


こんな日はこれといった写真もなく。。。
お蔵入りのhanaのヘン顔でもどうぞ~。

こんなにヒゲが生えてるのね・・・!
Hana_0424

一時、よくベルトをかじられていました^^;
悪い顔ですね~。
Hana_04241

ではまた^^
Hana_04242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

アロマの恩恵

こんばんは。
まずはお知らせ・・・サイドバーにメールフォームを作ってみました^^
お名前・ご自分のメールアドレス・本文を入力して送信していただくと私宛に直接メールが届きます。ブログ上には表示されませんので、ご感想とか、ご用?のある方はメールフォームからお気軽にどうぞ~♪


さて。
週末に買ってきたアロマポット。
なかなかよいです^^

はなも興味深々・・・
Hana_0423

一番恩恵を受けているのは
まちがいなくこのお嬢さん。

ただ今、アロマの香りに包まれてマッサージを受けているところです。

たまには『お礼に♪』なんて言ってマッサージして欲しいものです。
Hana_04231


それにしても、私のデジカメだと暗い部屋ではどうしても写真がブレます。
Nちゃん、デジイチ貸して~camera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

いちご~きららホール~

Photo_2
お久し振りです^^
きららホール4月のモチーフは ”いちご” です。


最近ではいちごはいつでもみかけますが、やっぱり今の時期が一番キレイですね~。
教室も甘い香りでいっぱいになりそうです。

香りといえば、私は香り系のものはちょっと苦手だったんですが
旦那サマが最近妙に『癒し』を求めていまして・・・
今日初めてアロマなるものに手を出しました。

これ、電気式のアロマポットです♪
Cimg3845
火を使わないので安心ですよね!
リビング用と寝室用とふたつ。それとエッセンシャルオイルは「タンジェリン」という柑橘系と「ラベンダー」「マジョラム」「ベルガモット」を買ってみました。
一気に買いすぎですね^^;
あれこれニオイすぎて鼻がおかしくなっちゃいましたよ。
でもこれでばっちり安眠できそうですconfident

さて今日のhanaはお散歩には行きましたが。。。
河原は強風が吹き荒れていて、『うーん』や『しー』など用事を済ませたら家へ向かってダッシュ!でした。
Hana_0419_4 

続きを読む "いちご~きららホール~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

チューリップ~JTBモチーフ~

Photo_3
JTBカルチャーサロン神戸教室 4月後半のモチーフは「チューリップ」です。

春のお花の中では形が取りやすく、花びらも葉も面積が広いので筆使いの練習にもちょうど良いモチーフですよね^^
2回目のレッスンです。前回の基本を忘れないうちに身につけてしまいましょう!
よろしくお願いします。

◆私も持って行くようにしますが、可能な方は花瓶をお持ちになってくださいね。

Hana_0417_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

今日も来客^^

今日も我が家にお客さまがやって来ました。
我ながら、お気楽な毎日だな~と思います・・・^^;

今日はmariさんがお子ちゃま連れで、私の頼んでいた画材を届けに来てくれたのです。

hanaも何度か会っているので『きゅんきゅんlovelyとないて歓迎してましたが、そのうちお子ちゃまパワーに圧倒されて隅っこでちっちゃくなっておりました。


『でもパンは食べるよ~!』
Hana_0416
ピントがパンに合ってますね・・。


また遊ぼうねん^^
Hana_04161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

はなもメロメロ

今日は友人が遊びに来ていました。
超美人の彼女に、女の子hanaも魅せられたのか?
終始チョロチョロとまとわりついて愛想を振りまいたり、一緒に来た赤ちゃんの足のウラをペロっとして私に怒られたりしていました。

2人が帰った後、早速赤ちゃんが寝ていたおふとんの上に陣取って爆睡。。。
遊び疲れたかな?
Hana_0415


あ、起こしちゃいましたcoldsweats01
Hana_04151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

関学スケッチ

488 【コットマン F0】

今日はお天気がよかったので、関学(関西学院大学です)へ行ってきました。
学食でお昼を食べて(定食390円!)学内をプラプラと。

関学といえば図書館の時計台と中芝(正式には中央芝生広場?)!
時計台をスケッチする人や家族連れで中芝は混んでいました。

私はまずは神学部校舎の裏手の広場を描いてみる事にしました。
座って描ける椅子があったので^^;
中芝の青々とした風景とは全く違って、クスノキは渋い色の葉をつけ、ひっそりとした雰囲気の空間です。
すぐ隣で工事をしていたのが、興ざめでしたけれどdespair



先日の動物霊園でお会いした獣医さんに、ガッチリしてて安心ですね。と仰っていただきました^^;
確かにガッチリさんです。
Hana_0412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

那覇の黒ネコ

Photo_3【セヌリエ F4】
少し前、妹が那覇に出張に行ったついでに街の風景を色々と撮ってきてくれました。
我が家をしょっちゅう旅館代わりに使う為の貢物presentのようです。

この絵はその中の一枚から描いてみました。
もう沖縄は暖かく、落ちる影も濃い感じです。
ネコと、建物の上にこっそりといるシーサーがポイント??シーサーに見えませんねぇ^^;

この絵はいつもと少し違う描き方をしてみました。
全部色鉛筆で仕上げてから、少ない水分で溶かしているので軽めの仕上がりで。
色合いが沖縄というより、南フランス的sign02
そんないいものでもありませんね~。


狂犬病予防注射を打たれるとも知らず、待合室で待つhanaさん。
お隣のワンコを調査中です。
Hana_0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

hanaがやってきた日

485 【ウォーターフォード SM】

3年前の今日、はながウチにやって来ましたconfident

結婚記念日の旅行の代わりに^^; 前々からの憧れ『犬のいる生活』を実現しよう!と出かけたペットショップでhanaと出会いました。

当時hanaのショップネームは「ランチrestaurant」(昔はご飯を残すようなコだったのに何故・・・?)
3匹兄弟の末っ子で、お兄ちゃんお姉ちゃんはクリーム色なのに1匹だけ真っ黒な女の子。
一番元気にプロレスごっこをしていました。
他のショップも回ったり散々迷ったけれど、やっぱりこのコ!と決めた頃には もう空が暗くなりかけておりました。

hanaにしてみれば、兄弟で楽しく遊んでいたのに突然知らない人に抱かれて連れて来られちゃった・・・怖かったかなぁ??
後で本を読むと、子犬を迎える時は午前中に連れてきてあげましょう、と書いてありました^^;ごめんよ~hana。

その日は私もドキドキして眠れませんでした。

その日の夜、次の日と、少しずつご飯を食べるようになって、歩ける範囲が広くなってきて・・・
3日目の朝に、ヨチヨチと歩いてきて私の膝にそっと よじ登ったんです!
ビックリしたけれど「か、かわいい・・・・heart」とこちらの緊張も一瞬でとけていきました。。

hanaを飼うまでほとんど犬に触れた事がなかった私と、突然知らない場所に連れて来られたhanaが、お互いぎこちないながらも気持ちが通じ始めた瞬間、だったと思います。

ってこの話をすると、いつも焼きもちを妬くダンナ様smile


今ではすっかりリラックス リラックス。

『hanaがうちのコでよかったヨ』
Hana_0410

Hana_04101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

いつもの河原

今日は薄曇りのなか、お散歩にやってきました。
変わり映えしない場所ですみませんね。
Hana_0409

ここは土手と河原の間にいくつか階段があって、そこを登ったり降りたりしながらお散歩します。
階段を降りる時はいつも真剣顔・・・Hana_04091_2


そして程よく歩いたあたりで、ちょっと失礼して・・・
ウーーーーーン・・・>_<


すっきりcatfaceした後は、ウーンを片付ける私を不思議そうに振り返ってます。。。
少しは恩義を感じて欲しい。
Hana_04093


は:『帰ったらお尻 拭いてくだしゃい。』
Hana_04094

あとは気ままに駆け回ってます。
模範的なお散歩とは程遠いですね~^^;Hana_04092


は:『ふー楽しかった!また明日もよろしくwink

Hana_04095_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

動物霊園のイベント

Photo 【コットマン ハガキ】
昨日の日曜日、以前書かせて頂いたように宝塚動物霊園でのイベントがありました。
お天気もよく、沢山の方がお参りに来られていました。  
Photo_5












ペットの似顔絵コーナーと、下絵のついた紙に色付けをする体験コーナー、絵はがきの販売など・・・家族総出!で楽しんできました^^
Photo_6  Photo_7










こんなネコがのんびり日向ぼっこしてたりdeliciousCimg3546r

特別参加の はな先生も熱心に指導してましたよ^^

Cimg3543r4_2

それにしても沢山の方が来られていて驚きました。
水彩色えんぴつのコーナーに立ち寄って下さった方々は、皆さん「うちのコ」を想いながら絵に色づけされていて、初対面の私に嬉しそうに、少ししみじみと「うちのコ」の事を話して下さいました。

犬の散歩をしていると知らない人同士でも自然にご挨拶をします。
そんな風にペットは人の心を優しくするのでしょうねconfident
その空気を感じてか、いつもは人ごみが好きでないhana先生も 昨日はリラックスして楽しんでいました。

愛犬のお墓の前にシートを広げてお花見をしている老夫婦もいらっしゃったそうです。

ペットが亡くなった時、お墓を作って人間と同じように供養する人、保健所にお願いする人。ペットの死に対する考え方は人それぞれだと思います。
でもきっと「うちのコ」を想う気持ちは同じなのでしょうね。
hanaの事を私達がどうするのか、まだ今は考えられませんが・・・。

水彩色鉛筆のお仕事としても、ペットを飼うという事についても、勉強させていただいた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

いちご~JTB神戸教室~

476
JTB神戸教室の4月モチーフは、いちごです。

初回ですので、大切な”基本のき”を色々とご一緒にやっていきたいと思います^^
後半で、いちごを描いてみましょう!

今 部屋には甘酸っぱい香りがしていますconfident
いちごは結構味に当たり外れがありますよね。これは甘いかな?

先日、神戸教室を見てきましたが、ビルの10階。明るくて感じのいいところでした♪
でも場所が少し分かり辛いかも・・?
大丸の中 ではなくて、南西隣(っていうのかな?)の三菱UFJ信託銀行ビルの10階です。ビルの表には何も表示が出ていなかったので迷われないようにして下さいね!
では・・・

Hana_0403_2

おまちしてます^^
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

夙川公園でお花見

Cimg3460
今日は夙川の美容院、グラソリエント(以前の記事)へ行きました。
『車 停めといていいからお花見してきはったら?』のお言葉に甘えて、夙川公園へお花見に♪

もちろんこの方も一緒です。
Hana_0401_3

平日だったのと満開にはあと一歩だったので、思ったよりすいていて美容院でヒマを持て余していたhanaにはいいお散歩になりました^^
Hana_04011



夙川界隈は来るたびにどこかに新しいお店が出来ていて、めまぐるしく変化している感じですが、一方で少し路地に入るとこんな風景もありましたヨconfident
Cimg3489r_3

そして帰ってから遅い昼食。
私は美味しいカレーパン♪
Hana_04012_4

『あたしにもそれちょーだい!』












自分のご飯は食べてしまったhanaがキュンキュンとうるさいので、長持ちおやつをあげる事に。(これをするから、またキュンキュンいうんですけどね^^;)

コングというゴムの筒状のおもちゃに、クッキーを1個入れてあげます。
これが、届きそうで届かない!絶妙な感じなのです。Hana_04013

これを、取られない様にテーブルの下へ持って行ってペロペロしてます。
誰も取らないって。

視線に気付くと、くわえて安全?なところへ移動・・・
Hana_04014

そしてうっとりとなめ続けます。

クッキー1個で15分は持つ、飼主にとってはお徳なおやつタイムなのでした^^
Hana_04015_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »