« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の11件の投稿

2008年5月31日 (土)

ひまわり~伊丹モチーフ~

Photo_3
きららホール6月のモチーフは『ひまわり』です。

路地ではいよいよ紫陽花の季節ですが、お花屋さんではもうひまわりが出ています。
ひまわりののびやかな感じが出せたらいいなと思います^^


河原の緑たちも益々色濃く、伸び盛りですhappy01

Hana_0531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

プリンスエドワード島~JTBモチーフ~

Photo
JTB神戸教室の5月後半モチーフは、
カナダ プリンスエドワード島の風景を描きます。
空と雲、ですね!

芯を溶かして色水を作りたいので、
小皿でも瓶の蓋でも・・何か色水を作れるようなものを1枚お持ちください。


・・・カゴ犬です。

Hana_0528
このカゴ、藁を編んで作ってあります。
持ち手も古い手ぬぐいで包んであって、かわいい。

妹が住んでいた徳島県上勝町のおじいさんが作られたもので、現在では作れる人はあまりいないんだそうです。

Hana_05281
そんな貴重なカゴに犬を入れてしまいました^^;
自然の香りがするのか、入れられる方もまんざらでもなさそうでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ここちよい場所

Soto_dining 【セヌリエ F4】

少し前に三人展仲間でスケッチに行った時の絵です。
本当は能勢の府民牧場に行くはずが、なんとなく気乗りしなくなってもっと奥のsoto diningへ^^;
石と木でできたここちよいダイニング。
テラス席で描かせて頂いてましたが、寒くって・・・途中で断念。
少し色付けしたままだったのをやっと仕上げました~happy01


さて、犬にとってのここちよい場所。
彼女の場合は・・・

Hana_0523
      

Hana_05231
そう。せまーいハウスの中。

ゆっくり独りで寝たい時は決まってここに居ます。
やっぱり自分の部屋が落ち着くのね。

Hana_05233
あ~よく寝たワ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

いつもとおなじ

Hana_0522_3

携帯画像でよく見えませんが、
ちわわはご機嫌です。

今日も平和ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

白猫・黒犬

Photo
【ウォーターフォード SM】

ネット上でお題を頂いて白猫を描いてみました。
最近ネコが気になって気になって。
町で見かけるとデジカメでパチリしています。
hanaには内緒です^^;

なんだか浮気した気分で、後ろめたくて
お昼寝中の黒犬も描いてみました。
Photo_3
【コットマン ハガキ】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

初夏の香りと川遊び・・・

Cimg4402
もう初夏の香りがしてきました。
ベランダのワイルドストロベリーもどんどん熟していきます。
今年は何だか形がヘンだけど・・・

昨日は少し遠くの河原まで。
と言ってもいつもの武庫川。
Hana_0518_2

そう。ここまで来るのは久しぶりなので、基本テンション低めのhanaもテンションがあがります。
Hana_05181

目が落ちるよー!

挙句にはぬかるんでドロドロのところを・・・
Hana_05182_3 

あ~・・・









Hana_05183_2 

・・・・・









Hana_05184_2


・・・・・・
水分補給まで^^;








で、こんなになりました。
おなかも砂だらけ!
Hana_05185_2


もちろん帰って丸洗いされたのでした~。Hana_05186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

神戸にて

Cimg4409
今日はJTB神戸教室の日。
せっかく大丸に来たのだから、行ってきました小磯良平・東山魁夷展。

Hana_0516
100円割引になるという紙を頂いて券買所に並んでいると、誰かが私の肩をチョイチョイと。
振り返ると見知らぬおじさまが黙って何やら紙切れを渡して去って行ったのです。

Hana_05161
・・・良く見ると、!!『小磯良平・東山魁夷展ご招待券』じゃないですか!
あらラッキーhappy02 何故かタダで入場できてしまいました♪
今日の運勢良かったのかな。。

Hana_05162_2
見知らぬおじさま。何故私にチケットを下さったのかわかりませんが、お礼を言う間もなく心残りです。このブログをご覧になっているはずもありませんが、この場を借りてお礼申し上げます_(u_u)_


って、はなちゃん!

せっかくのポストカードや案内をなんて事~!
いつも落ちてるものを運んで来ては「おやつと交換して~」とせがんできます。
しかもこれは落ちてるんじゃなくて、置いてるんだから。
そんな・・・
Hana_05163
フセとかしてもあげませんから!

もちろん展覧会はすばらしく、大変勉強にもなりました。
大盛況でしたね。
私が選んだカードは、油絵作品ではなく水彩とパステルのものでした。
やっぱりそっちが好みのようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

メタセコイア並木~JTB神戸~

Photo
JTB神戸教室の5月前半モチーフは、滋賀県マキノ高原のメタセコイア並木です。
2.4kmにわたり約500本のメタセコイア並木が続いていて、ここはその始まりの風景です。
5月は新緑の季節。ちょうど見頃ですネ。
木の大きさ、色合いで遠近感を出すように意識して描きましょう!


このところまた少し肌寒いですよね。
今日はテラスでランチでしたが、寒かった~sweat01

このお嬢さんは、テーブルのおこぼれをゲットしてご機嫌な顔ですね~。
Hana_0514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

kiwifruit~きららホール~

533_3
伊丹きららホール5月のモチーフはキウイフルーツです。

地味な外見と、果実の鮮やかな色の対比を楽しんで描いて頂ければと思います^^
皮は複雑な色をしています。感じた色をいろいろ重ねてみましょう。

Hana_0510_2

Hana_05101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

朝の散歩

527 【ウォーターフォード SM】
旅先のスケッチをもう一枚。
早起きして朝ご飯までの間、近くを散歩。
森の空気も、道におちる木漏れ日も清々しい朝でした。

前々から自分を描いて欲しかった旦那サマ。
hanaと一緒のこの絵を気に入っていただいたようで(実はhanaがいるの、分かりますか~??)旦那サマへプレゼントとする事になりました^^
と言っても、ウチにおいておくだけなので一緒ですけどね。気持ちの問題ですdelicious

dinnerを撮れなかったので、早起きの後のbreakfastショット♪
ひとつひとつに手がかけられている感じで、美味しく頂きました。Cimg4311
コーヒーフレッシュが残念!でしょうか?mariさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

森のオーベルジュ

R 【セヌリエ F4】
お久しぶりの更新です。

hanaを飼うようになって困るのが旅行。
犬メインの宿泊施設ってどうしてもゴチャゴチャしていたりお料理は二の次だったり・・・
人間メインだけど犬もまぁいいよ、位のところを探していたのです。

そこで見つけたのが、滋賀県のとあるオーベルジュ。
オーベルジュというのはお料理メインのお宿。言ってみればお泊りできるレストラン♪
しかもここはワンコOK♪
見~つけたlovelyって事で行って参りました^^

森に囲まれた別荘地に建つ小さい宿。上の絵のような緑に囲まれた小道の奥に入り口がありました。

私たちが泊まったのは離れのコテージ↓
広くて天井も高くて、いい感じ♪
Cimg4188
お楽しみの料理は期待を裏切らず・・・いや~とっても美味しかったー!
地元の採れたて野菜を使っていて、お野菜自身の味+シェフの味付けが絶品!
白インゲンの冷製ポタージュ、鯛のミネストローネ(?お料理名はうろ覚え)なんて、ほんと・・・美味しかったconfident
また来るぞ、と心に誓いました。

さてhanaさんも、それなりに楽しんでおりましたヨ。

「近くの温泉に出かけたダンナさまをひたすら待ち続ける」のショット。
けなげ・・・
Hana_0508

そして滋賀まで来たら琵琶湖に行かない訳にはいきません。
海みたいに広い琵琶湖。
まだ泳いでる人はいませんでしたが、マリンスポーツをする人はちらほら。Hana_05081

いつもの川とはちょっと違うよね~。
波と格闘してました^^
次は泳いでみようか!
Hana_05082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »