« メタセコイア並木~JTB神戸~ | トップページ | 初夏の香りと川遊び・・・ »

2008年5月16日 (金)

神戸にて

Cimg4409
今日はJTB神戸教室の日。
せっかく大丸に来たのだから、行ってきました小磯良平・東山魁夷展。

Hana_0516
100円割引になるという紙を頂いて券買所に並んでいると、誰かが私の肩をチョイチョイと。
振り返ると見知らぬおじさまが黙って何やら紙切れを渡して去って行ったのです。

Hana_05161
・・・良く見ると、!!『小磯良平・東山魁夷展ご招待券』じゃないですか!
あらラッキーhappy02 何故かタダで入場できてしまいました♪
今日の運勢良かったのかな。。

Hana_05162_2
見知らぬおじさま。何故私にチケットを下さったのかわかりませんが、お礼を言う間もなく心残りです。このブログをご覧になっているはずもありませんが、この場を借りてお礼申し上げます_(u_u)_


って、はなちゃん!

せっかくのポストカードや案内をなんて事~!
いつも落ちてるものを運んで来ては「おやつと交換して~」とせがんできます。
しかもこれは落ちてるんじゃなくて、置いてるんだから。
そんな・・・
Hana_05163
フセとかしてもあげませんから!

もちろん展覧会はすばらしく、大変勉強にもなりました。
大盛況でしたね。
私が選んだカードは、油絵作品ではなく水彩とパステルのものでした。
やっぱりそっちが好みのようです。

|

« メタセコイア並木~JTB神戸~ | トップページ | 初夏の香りと川遊び・・・ »

わんこ」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous | 2008年5月17日 (土) 06時10分

お早うございます♪

小磯良平・東山魁夷展…私も初日に行ってきました。
家のオジサマの出身校・兵庫高校の創立100周年特別
記念事業の一つらしいです~~お二方とも兵庫高校の
前身・神戸二中出身なんですよね。

私も油絵は好みではありませんが、小磯さんの人物画
は素晴らしいと思いましたし、魁夷の日本画の風景には
タイトルと絵から来るイメージがぴったりで心打たれました。

小磯さんの作品は以前六甲アイランドの小磯良平美術館
で見て感動しましたが、あの美術館もいいですよね~
また行ってみたくなりました。

それにしても感動とは裏腹に私の絵には生きてきません。
相変わらず…前進できず、後戻りばかりしています(涙)

投稿: Toshiko | 2008年5月17日 (土) 07時43分

Toshikoさま

やはり行かれていましたか^^
六甲アイランドへ行きたいと思いつつ行けていなかったので、今回チャンスと思って行ってきました。
小磯氏没後20年、東山魁夷生誕100年でもあるとか、別の方のブログで拝読しました。
出身校から巨匠が2人も出ているなんて素敵ですよね。

古いものが古臭くならない。絵ってすばらしいですよね!
若い頃の作品もありましたが、もし自分の初期の絵が没後展示されたら・・・と思うとbearing
・・・まぁその心配は無用ですねcoldsweats01

投稿: satoko | 2008年5月17日 (土) 17時25分

お二方とも大好きな絵です。一諸に見れてよかったですね。
ハーバーランドの小磯美術館へも県美へも小磯さんが見たくて行っていました。パステルや植物画もいいですね。植物画や 小説「古都」の新聞の挿絵の原画は 梅新の曽根崎天神のすぐ南の梅田画廊(ビルです)でゆっくりと見たことがあります。すごくいいです。

投稿: mojizurisou | 2008年5月17日 (土) 19時32分

mojizurisouさま

こんばんは。
関西時代から各所の展覧会へ行かれていたのですね。
やはり原画は、印刷物や画面で見るのと全然違いますよね。
私も出来るだけ色々な作品を見て、目と心と筆の栄養にしたいと思います♪

投稿: satoko | 2008年5月18日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/20989669

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸にて:

« メタセコイア並木~JTB神戸~ | トップページ | 初夏の香りと川遊び・・・ »