« インパチェンス(八重)とhana(お留守番) | トップページ | Blueberry~JTBモチーフ~ »

2008年6月14日 (土)

奥の院魔王殿・・・

昨日は妹とIKEAへ行く予定だったのです。本当は。

それが直前に電話がかかってきて「どうしてもIKEA行きたい?」と・・・。
そう言われるとどうしてもって事もない。
鞍馬寺って知ってる?宇宙に近いと云われる場所でスピリチュアルポイントっていうか、何かが起こったり、不思議な体験をしたり、元気をもらったりするらしいんやけど、IKEAより鞍馬寺行かへん?!」たたみ込まれるように誘われました。

そんな訳で何故かIKEAではなくスピリチュアルポイント鞍馬寺へ行く事に!
お寺に行くのは好きだけど何かが起こるなんて言われたものだから「・・・・こわ~。」と思いながら、旦那サマには一応「帰らなかったらすぐ捜索願い出してね。」などと言い残して出発致しました。

まずは出町柳から叡山電鉄に乗り換え終着駅の「鞍馬」へ。
鞍馬天狗のお面が迎えてくれます。
Cimg4624_2

なんだか長くなりそうなので、
続きはこちら↓をクリックしてどうぞ^^

Cimg4631_3腹が減っては・・・という事で早速お蕎麦屋さんでぶっかけ蕎麦を^^
盛り付けも綺麗で美味しかったですヨ。   










そしていよいよ鞍馬山へ!山一帯がお寺になっていて、山とお寺が上手く溶け合ったとても気持ちの良い場所です。
Cimg4632
Cimg4646





幾つか山門やお堂を通りながら山道を1時間弱行くと本堂があります。
が、めざすのはもっと奥。
更に1時間ほど先のその名も「奥の院 魔王殿」です。
Cimg4658
本殿で引き返す人が多く、この先は人もまばら。
急に雰囲気も しんとしたものに変わります。


Cimg4665
土が固い為に木の根が地表を這っている道や、樹齢何百年?という巨木の間を通り抜け、本当に奥の奥に、奥の院はありました。

きっと多くの人が来ているのでしょうけれど、ずっと時が止まったまま ただ私達が訪れるのを待って下さっていたかのような、それはそれは静かな空間でした。
しばらく静けさの中に身を置いてぼんやりしていました。

簡単に写真を撮ってブログに載せてしまうのはためらわれるわ。何て言っていたら「色んなブログに思い切り載ってたよ」と。そうでしたかbearing
ネットは便利だけど味気ないですね~。
ぜひ機会があれば実際に訪れてみて下さい!


そんな訳で何が起こるでもない一日でしたが、あの雰囲気に包まれる事が大切だったのかもしれません。

そして早くも約束を破った飼主に、怒りのhanaでした^^;Hana_0614

|

« インパチェンス(八重)とhana(お留守番) | トップページ | Blueberry~JTBモチーフ~ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

「スピリチュアルポイント」じゃなくて、「パワースポット」ね。
そんな感じの名前やったかな?と思いながら適当に口走った私が悪いんやけど。

投稿: 妹 | 2008年6月15日 (日) 14時54分

妹さま

あれ、そうでしたか。
うーん。
ふたつの違いが分からない・・・smile

投稿: satoko | 2008年6月16日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/21628837

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の院魔王殿・・・:

« インパチェンス(八重)とhana(お留守番) | トップページ | Blueberry~JTBモチーフ~ »