« MIXのマル子ちゃん | トップページ | 洋ナシ+プルーン ~JTBモチーフ~ »

2008年9月16日 (火)

明治神宮 命の森

只今、トウキョウです。
昨日は明治神宮まで行ってきました。
明治神宮のお隣は代々木公園。ワンコとお散歩するにはとっても気持ちの良さそうなところですが、昨日はhanaはお留守番。
Hana0809162_2

ごめんよ~despair

というのは、明治神宮で開かれている『名嘉睦稔木版画展~命の森~第二部』を見に行ってきたのです。
第一部を見たNちゃん(最近よく出ますね)からぜひにとおススメがあったので。

本当は原宿とかからだと近いようですが、
新宿からブラブラ歩いていくと急にうっそうとした森に当たりました。
ヘンなモデル立ちをしているのはダンナさま。気にしないで下さい^^;
Cimg5441
明治神宮の森は元は人工の森だそうですが、88年の間に完全に「自然」な状態になっているのだそうです。東京の真ん中に息づいている広大な自然です。
そんな中をしばらく歩いた文化館で木版画展が開かれていました。Cimg5452

展覧会をするのに場所はとても大切だと思いますが、こんな環境でできるのは素敵。
でもこの大自然に負けないような作品をつくるのは相当なプレッシャーだなぁと思いながら中に入ると・・・
すばらしかったです。
故郷沖縄の海が青と効果的な黄色、その他色々な色と版木の墨とで表現されていて、
ものすごく勢いがあるのに優しく、少し可愛くもある作品の数々でした。

裏手彩色という 墨色を摺った紙を裏返して裏から彩色するという技法が使われていて、製作過程の映像が流れていたのもとても興味深かったです。

一番気に入った絵をじ~っと見ているとキレイなお姉さんが価格付きの作品リストを下さいました。
とてもとても手の出るお値段ではありませんでしたが、よっぽど欲しそうに見えたのでしょうか・・・^^;?

芸術の秋!
せっかく東京に来たのだからたくさん展覧会に足を運びたいと思います^^

そうだ。
神戸でのあべまりえさんの個展の様子、書こうと思いながらタイミングを逸しすぎの感が。
mariさんのブログに詳しく書かれていましたのでそちらでご覧下さいね!

|

« MIXのマル子ちゃん | トップページ | 洋ナシ+プルーン ~JTBモチーフ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

satokoさん お久しぶりです。
 いつもいいお写真を見せていただいて、明治神宮の森も
 深呼吸したくなりましたよ。
 ミックスのマル子ちゃんとってもいいですね。
 私も描きたくなりました。 先日トンボ(ナツアカネ)描きまし た。 作品展に出そうかと思っています。
 絵も載せてみようかなあ~と思って、頑張りますね。
 これからもよろしくね。

投稿: hiroko | 2008年9月17日 (水) 11時29分

hirokoさま

コメントありがとうございます♪
明治神宮はマイナスイオンの宝庫でした。

作品展、見に行けないので(;_;)
ぜひぜひブログに載せて下さい!
他の作品も載せて下さいね~。
楽しみにしてますので^^

投稿: satoko | 2008年9月17日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/23785151

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮 命の森:

« MIXのマル子ちゃん | トップページ | 洋ナシ+プルーン ~JTBモチーフ~ »