« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の7件の投稿

2008年11月30日 (日)

あきのいろ・いろ

今日は写真だらけ。
クリックすると大きくなります♪

八王子市にある長池公園へ行きました。
Cimg6254

東京に来たけれど都心より専ら自然めぐりばかりです^^;Cimg6281

それにしてもこの長池公園。とっても素敵なところです。
綺麗に整備された芝生広場や四谷から移築した見附橋と、昔からの雑木林が同居していて、NPOの方々がリュックしょって公園内を巡回し公園の質を保っています。

こんなかわいい看板も。
Cimg6267r_2

晩秋のこの季節、園内はわくわくするような「色」が詰まっていて心にたくさん栄養をもらってきましたconfident
Cimg6292

Cimg6306_2

Cimg6314

「はなまる」で鈴木京香さんが一人旅で自分の足を撮るって話されてたのでマネっこ^^
Cimg6291

Cimg6331

Cimg6358

Cimg6363

は:くうきもおいしかったよ!
Hana0811301

おしまいwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

CAFE M

Cafe_m
【セヌリエSM】

先日行った西湖にあるCAFE M 。

旦那サマのお母さんから来年のカレンダーのリクエストを頂きまして、 ごそごそと今まで描いた絵を引っ張り出してきていたんですが、どうも夏の絵でちょうどいいのがないんです。

そこで、CAFE M 夏バージョンにして描いてみました。

どこが夏かって、窓に映る山を緑~青系に。壁と地面を真っ白にして影をはっきりと、涼しげな色にしました。
これで12ヶ月揃ったかな~?

もうすぐ12月。急がないと!


おかあしゃん、
Hana0811281

まっててね!
Hana0811282

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

富士山を見に 河口湖・西湖へ

Hana0811261_2
三連休の一日。
山梨県の河口湖・西湖へドライブに行ってきました。
やや渋滞気味の中央道をなんとか走っていると、左手にどどーんと富士山の頂が!
学生の頃山中湖へ来たはずなんですが、何故か富士山の記憶があまりなく・・・^^;(若い頃ってそんなもの・・?)
初富士山に感動!でした。悠然として本当に美しい姿ですね。
上の写真は、川口湖畔の天上山展望台からの眺めです。
hanaにも散々「富士山だよ~」と教えてあげましたが、興味ないみたい。

ところで天上山って、かちかち山の舞台だそうですね。子供の頃毎晩のようにおばあちゃんに読んでもらった日本昔話。子供にはちょっと怖すぎるお話もたくさんあったけど、かちかち山の怖さはかなりのものですよね~bearing
側にいた学生風の女の子が、「自分が殺されそうになったんだからおばあさんを殺したのは正当防衛だよ。なのに、うさぎに復讐されるなんて、人間本位の話だよねー。」と言ってました。。。。はぁ。一理ある・・の?

さてさて、かちかち山を後にした私達は富士山に見守られながら、河口湖~西湖の湖北ルートを。紅葉はもう終わりかけでしたがお天気も良くて気持ちよかったです^^Cimg6105
↑西湖のほとり。河口湖の西隣の小さい湖です。
hanaも楽しげに歩いてましたヨ。
Hana0811262

そしてお昼はテラス席わんこOKのcafe Mさんにて♪
わんこ連れの旅は下調べがかかせません。ネットのある時代でよかった。

ポカポカ日和だったのでテラスでも快適で、お料理も美味しかったです^^
Cimg6113_2

Cimg6117

このお店、お料理も良かったですが外装・内装も素敵で雑貨コーナーもかわいいものが沢山・・・。hanaとダンナさまをテラスに残し、つい雑貨コーナーに長居してしまいました。
また行きたいお店です。

そんなこんなであっという間の楽しい一日。
問題は帰りだったのです。
中央道は予想通りの渋滞・・・。都内まで4時間以上の帰り道でした~wobbly


cafe Mで買ったガラス瓶。
茶色いのはhanaのおやつ入れにちょうど良いのです♪Cimg6222r

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

公園で拾ったもの。

Photo
【ラングトン F4】

朝7時半の公園。ポカポカとお散歩日和でした^^
キレイに色付いた葉っぱやドングリを拾ってきましたよ。


昨日の雨で公園の土はまだしっとり・・・
そこをリードを目一杯引っ張って走り回ったhanaの足裏は泥だらけ!
足裏の毛が伸び放題なので、余計にドロドロでした。
しまった~>_<
ちゃんとお手入れしておかないとですね。

は:ちゃんと切っといてください!Hana0811172 しかも先日動物病院で、「hanaちゃん下腹にちょっとお肉がついてますね~」と言われてしまいました!
人間でいうと31歳のhana。
飼主気をつけますbearing
Hana0811171_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

こんな日はnekoでも描きましょう

Neko697_3
【セヌリエSM】

最近 曇天続きですねぇ。
こんな日は家にこもって、どこかのかわいいネコの絵でも描きましょう。

hanaも、まったりしています。
Hana0811111

Hana0811112
まぁいつもまったりしてる彼女ですけどね。
この後、Nちゃんが来るのをまだ知りません^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ポンデケイジョ

最近ヘビロテの5296DVDを見ていたら食べたくなりました。
ポンデケイジョhappy01
コブクロのDVDには副音声があっておふたりがDVDを観ながらあれこれ喋っているのですが、そこでポンデケイジョがヒューチャーされていたのです。

たまたま、ポンデケイジョ粉が買ってあった!ので作ってみる事に。
一時、ポンデケイジョ作りにはまっていたのですが、東京へ来て久しぶりに粉を買っておいたのです。
Cimg5954

右側にまだ引越しのダンボールが・・・^^; 実は食器棚を注文して2ヶ月以上。まだ来ないんですヨ!

さて作り方は簡単。
ミックス粉、卵、粉チーズ、油、水をこねて、丸めて、焼く。だけなのです^^

が、こねてると何か変。

・・・・・・1袋の半量で作るつもりだったので卵1個でよかったところ、2個入れちゃっていたのです>_<
仕方が無いので、後から他の材料も倍に。。。

DVDを観ながら何気に作ってたのがいけなかったのか・・・

おかげで仕上がりは、失敗の域です。
ベーコンでもいれようかと思っていたのも忘れてるし。。。

Cimg5961

本当はもっとしっとり・ふんわり・まあるくできるんですけどね~。
メロンパンみたいになっちゃってます。しかも大量。

そして写真のすみっこにおこぼれを狙ってるコがいますね。

今日は失敗でしたが、ポンデケイジョミックス、簡単でオススメです。
富沢商店というところ。
通販もやってるみたいですヨ^^
Cimg5955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

紅葉の絵と最近のこと。

694_2 【エキストラホワイトF4】

ファブリアーノのエキストラホワイト極細目を使ってみました。
うーん。
極細目だからでしょう。セヌリエの細目とは描き味が違います。
これは本当にツルツルで・・・軽い感じの仕上がりになります。
軽く描いたからというのもあるでしょうが。

北海道のスウェーデンヒルズという街の写真から描いてみました。


本当は紅葉を描こうと思い、取材?がてら八王子の高尾山へ行ってきたのです。
国内の山でミシュランから3つ星をもらったのは富士山と高尾山だけ^^
だから混んでるとイヤだなと思い、早めのこの時期に行ったにもかかわらず、とにかくすごーい人、人、人!
リフトに乗るだけでこの↓長蛇の列に並び30分待ち。

Cimg5919

このままゾロゾロと頂上まで行ったものの、まだ木々は青々としておりました^^;Cimg5930

あまりの人だったので hanaを連れていかなくてよかった~。
でもこのところ、自由が丘で長塚京三さんを見かけたり(騒いでいたのは関西人の私と友人のみ)、赤坂で懐かしい人達と飲み会をしたり、たまプラ~ザで焼肉食べたり、八重洲や新宿で展覧会を見たり・・・
とhanaはお留守番の日々でした>_<Hana0811042

・・・ごめんよ~sweat02

でも週末にはちょっと遠出の公園で思い切り走っていただきましたよ!
走ってる時ってちょっと顔が怖いです・・・。Hana0811041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »