« お久し振りです | トップページ | やっと晴れました »

2009年5月 7日 (木)

菜の花公園 ~5月モチーフ~

Photo
5月前半は初めて風景画に挑戦です^^
長野県飯山市にある「菜の花公園」からの眺めを描いてみたいと思います。

飯山はあの「朧月夜」の生まれた場所なのだそうです。

菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし・・・

奥には北信濃の山々。千曲(ちくま)川が流れ、まさに日本の原風景といった感じですよね。

下描きではまず山裾と手前の木立の位置を決めて、その間の川の流れで奥行きを演出しましょう。
着色は空、遠くの山から手前へ進めていきます。

空、雲、山、水辺、木立、花畑・・・それぞれ水彩色えんぴつでの表現方法をお話したいと思います。盛りだくさんですね^^

今回は平筆があると便利ですので、ある方はお持ち下さいね。

|

« お久し振りです | トップページ | やっと晴れました »

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

次回は風景ですね。菜の花、遠くに山、いってみたくなるような風景の絵ですね。

投稿: eiko | 2009年5月 7日 (木) 18時59分

eikoさま

長野県ではこの時期に菜の花が満開のようです。
GWには菜の花まつりをやっているそうで、行ってみようかと思ったけれど、人だらけというのも情緒がないし・・・
人気のない早朝とか夕暮れに訪れたい感じですよね。

投稿: satoko | 2009年5月 8日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/29466008

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花公園 ~5月モチーフ~:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
飯山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 10時16分

« お久し振りです | トップページ | やっと晴れました »