« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の6件の投稿

2009年5月21日 (木)

アルストロメリア ~5月モチーフ~

Photo_2
5月後半のモチーフはアルストロメリア(白)です。

水彩色鉛筆で白いものを表現するには、紙の「白」を利用します。
花の周りに色をのせると花の形が浮き上がりますよね^^

次に花の中の陰影を見つけて立体感を出していきましょう。
模様は最後ですね。

アルストロメリアは1本に沢山花が付いています。
全部描かなくても好きな部分だけ選んで描いていただければと思います!


さて、先日モカ家でお世話になったhana。
預けに行った日、初めてモカと一緒にお散歩に行きました!
Hana0905211_2
こんな風に一緒にクンクンしたりもしていましたが(そこ よっぽど臭うの?)基本つかず離れずの2匹でした。

それにしてもこの写真を見てビックリ。
豆柴とチワワの大きさが変わらないなんて~!
実際は2キロ程差はありますが、遠近感のせいもあってhanaの方が大きい位ですよね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

軽井沢

Cimg7818
週末に軽井沢へ行ってきました^^
高速1000円だし渋滞覚悟だなぁと早朝に出たのに、あっけない程快調に進んで9時半には軽井沢の地に降り立っていました!

で、早速自転車を借りて出発bicycle^^

別荘地を走りぬけ、ショー記念礼拝堂や・・・
Cimg7813_2

雲場池をウロウロしてました。
Cimg7839
時間が早かったからか人もまばらで、緑濃いこの季節とっても気持ちよかったデス!


・・・と書きたいところでしたがweep 

軽井沢は生憎のお天気。そして さ、寒いbearing
ちょうど雲場池を出る頃にはついに雨がパラパラと~!
レンタサイクルのおじさんがポンチョを貸してくれていたので助かりましたよ。

でも早く着いたお陰で軽井沢を自転車で!という目的は叶えられたのでまぁ良し!ですね。

それに雨のお陰で、する事ないしお茶でも飲もうか、と入ったカフェで美味しいコーヒーにも巡り合えました^^
Cimg7855

丸山珈琲というお店。
有名なんでしょうか??
コーヒーの味なんて大して分からない私ですがこれは美味しい!それにカップに2杯以上は飲めて5~600円。素晴らしい!
Cimg7857

別荘の住人の方なのか豆を買いに来る人もひっきりなしで、私達も買って帰ったんですが、なんと1人1杯テイクアウトのコーヒーをサービスですよ!
ただでさえ美味しいのにどうしてそんなに腰が低いのでしょう。すごいなぁ。
もうお腹タプタプでしたが、もちろん頂いて帰りました。
また行きたいな・・・confident

と悪天候ながらも楽しんできました。

ただ、この悪天候はhanaの怨念だったという説も・・・・。
そう彼女はお留守番だったのです。
でもモカ家で可愛がられてぬくぬくしてたので怨まれる事はないと思うのですが^^;
次は一緒に行こうね~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月11日 (月)

月曜日は・・・

Hana0905111_2
土日は、長めのお散歩をする事が多いhana。

Hana0905112_2
昨日も大きな公園でご機嫌でした^^


で、お疲れの月曜日は大体こんな感じになります・・・

  ↓
  ↓
  ↓

Hana0905113
足も放り出して爆睡中dash
ウラヤマシイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

やっと晴れました

Hana0905081
今日はあれ以来やっと、ちちんぷいぷいを見れました^^
テレビのお供は干し芋。好きなんですよね。

hanaは一度あげると覚えていて、もらえるまで見つめてきます^^;

今日も熱視線に負けました。
Hana0905082

犬もやっぱり上顎なんかに引っ付くみたいでクチャクチャと食べ応えあるようです^^

Hana0905083

それにしてもここ4日程ずうっと雨だよね~なんて言ってると(hana相手に・・・)
・・・!晴れてきたみたい!
Cimg7675

結構久し振りに散歩に行けました~♪
シッポが喜んでます^^
Cimg7676

他所のワンコ達も早速出てきてました。

さあ、明日からは良い天気かなconfident

Cimg7679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

菜の花公園 ~5月モチーフ~

Photo
5月前半は初めて風景画に挑戦です^^
長野県飯山市にある「菜の花公園」からの眺めを描いてみたいと思います。

飯山はあの「朧月夜」の生まれた場所なのだそうです。

菜の花畠に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし・・・

奥には北信濃の山々。千曲(ちくま)川が流れ、まさに日本の原風景といった感じですよね。

下描きではまず山裾と手前の木立の位置を決めて、その間の川の流れで奥行きを演出しましょう。
着色は空、遠くの山から手前へ進めていきます。

空、雲、山、水辺、木立、花畑・・・それぞれ水彩色えんぴつでの表現方法をお話したいと思います。盛りだくさんですね^^

今回は平筆があると便利ですので、ある方はお持ち下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

お久し振りです

Cimg7566
GWも後半。皆さんお元気ですか^^?
最近あっという間に日が経ちます。。
すごく古い話ですが^^;前回の多摩センター教室のガーベラは、写真左の綺麗なサーモンピンクの八重タイプでした。形を取るのが少し難しいですけれど、皆さん感じよく仕上がっていました♪

さてさて、このGW。
我が家はホント安近短。
神奈川近辺をウロチョロしています。

例えば・・関東の身内大集合でNちゃんの歓迎会にラ・マーレ・ド・チャヤへ。Cimg7627
ここは葉山マリーナのすぐ近くの海辺のレストラン。
サザンの歌にも出てくる日陰茶屋の経営するお店で、雰囲気がよくてお料理も美味しかったです!(いつも写真を撮り忘れます)

どなたかが絵にされているのを見た事があって、ここか~!と妙に感動してしまいました。
この日もスケッチされているおじ様が何人かいました。

海ではウインドサーフィンやカヤックをする人も沢山いて、もう夏気分でしたヨ。

これはまた別の日の逗子海岸ですが、夕日もキレイconfident
Cimg7611

後は知り合いの方が入選したという事で、神奈川の県展を見に行ったり。

これまた横浜で折りたたみ自転車を物色したり。

あ!そうそう、ディズニーの「ビバリーヒルズチワワ」も観ました^^
チワワ飼いとしては観なくちゃね、というヘンな使命感で行ってきましたが、セレブチワワの話というより、心優しいジャーマンシェパードのお話という感じ。かっこいいんです。
GWの息抜きにはちょうど良く、楽しめました。

で、今日はというと、昨日焼肉屋さんでにんにくホイル焼きを大量に食べてしまったので家に篭っています^^;
そして久し振りにブログを・・という訳ですcoldsweats01
何ともまとまりの無い構成ですみません~。

GWもあと1日。
何とかhanaにも楽しんでもらわなくちゃ!
お留守番続きで目が死んでマス・・・。
Hana0905051

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »