« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の8件の投稿

2009年6月29日 (月)

monotone hana

Hanamonotone
【鉛筆画 セヌリエSM】

久し振りにhanaを描こうと思って鉛筆で下描きしていたら、手が止まらなくなってそのまま鉛筆で描ききってしまいました。
貴重なセヌリエ・・ちょっともったいなかったwobbly

黒い犬を水彩色鉛筆で(絵の具でも)描くのって、結構難しいのです。
あぁ、hanaが茶色だったら。。と思う事も^^;
その点、鉛筆de黒犬は楽しかったですヨ。

旦那サマからは「遺影に良いやん!」のお褒め?の言葉。
確かにそんな雰囲気もcoldsweats01


昨日は楽しみにしていた銀座での永山裕子さんの個展へ。
圧倒的な美しさと複雑さ。
見に行けて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

焼き菓子 ~講座モチーフ~

R
水彩色えんぴつ教室 6月後半のモチーフは「焼き菓子」です^^

ケーク・オ・フリュイ(フルーツのパウンドケーキ)とノワゼット(クッキーの間にチョコクリーム)。

お菓子類は美味しそうに見えるかどうかが大切ですよね。
やっぱり下地に黄色系を入れると美味しそうに見えます。
一旦下地を溶かし乾いた後に、上から色鉛筆で描き込むとクッキーの質感が出ると思います^^

甘い香りに包まれて楽しく描きましょう~!


ところで日曜は雨rainで、軽井沢のローズガーデンは断念。。
代わりに図書館で半日過ごしたのですが、その帰り道。
公園でカルガモ親子に出会いました♪
090621_162402
全然人を怖がらずに親子で悠々と歩いていきます。
こっちの池からあっちの池へ・・・

↓この後 先にお母さんが飛び込んで次々と子ども達が続いていきました^^
090621_162403_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

・・Rose・・

Rose2009
【セヌリエF4】

モカ家で咲いたバラです。

モカ家では一年中色々な草花がそれはそれは瑞々しく育てられていますが、このバラの季節(少し前ですが)は特に素敵ですconfident
Cimg7761

バラってそれぞれ本当に素敵な名前が付いています。
ジェントルハーマイオニー、ピエール・ドゥ・ロンサール、ウイリアム・シェークスピア・・・

Cimg7743

お庭のも全部教えてもらいましたが・・・・
どれがどれだか忘れてしまいましたbearing

Cimg7745_2
この濃いピンクのが多分ウィリアムシェークスピアですよね?


上の絵の品種はピエール~だったかなぁ。
ちゃんと聞きなおしてから載せるべきですね^^;


ところでところで、
軽井沢に『レイクガーデン』というイングリッシュローズの庭園があるのですが、バラの貴公子shineと言われる大野耕生さん監修のとてもシックで雰囲気の良いお庭なんだそうです。
今週末あたり見頃らしいので、行ってみようかと、でもあれやこれや やらなくちゃなぁぁ・・・と思案中です^^
Cimg7794

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

なんてことない週末

Hana0906152
週末の朝、hanaはヒマを持て余しています。
それにしても長い体ですね・・・^^;

上から見るとこんな感じ。
Hana0906151_2
完全にダレきってます。
梅雨ってなんだか人間もこんな気分ですよね。


それが午後にはhanaちゃん復活!
Hana0906153

買い物のついでに、長池公園へ連れて行ってあげたのでした^^
この時期の公園は湿気に乗ってムワ~とたちこめてくる緑の香りと、鳥の鳴き声で溢れています。
Cimg7996

ここには小さな田んぼまであるんですよ。
ちょうど田植えを終えたばかりでした。
Cimg7985

hanaはこの公園が大好きで、ここに来ると目がランラン。跳ね回って田んぼに突っ込みそうになってましたcoldsweats01
楽しそうにしていると飼主も癒されて。
何てことない週末は良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

デラウェアとプラム~講座モチーフ~

Photo
6月前半のモチーフはデラウェアとプラムです。
もうそんな季節ですねぇ^^

デラウェアは球の集まり。
でも全てを同じ様に描くのではなく、主役の粒たちをいくつか決めてそれを鮮やかにしっかり描いてあげると単調にならず立体感も出せると思います。
プラムと共に丸いものの描き方のおさらいとして描いてみましょう♪

このデラウェアはちょっとすっぱかったです。まだ少し早いのいかな?
なるべく甘そうなのを選んでお持ちしますね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

水彩色えんぴつ通信講座

10日以上放っておいたかと思えば、急に3日連続の更新・・・。
見てくださっている方も、どないやねんと思われていますよね。
すみません^^;

今日はおかもとゆみ先生の、『水彩色えんぴつ通信講座』のお知らせです。

7月から毎日文化センターで開講になります。
水彩色えんぴつは透明水彩や油絵、パステルなどに比べてまだまだカルチャー教室での講座数は少ないです。
習ってみたくても近くのカルチャーには無かったりする事もあると思います。

他にもご自身やご家族の事情で通えない方やひとりでじっくりやってみたい方・・・
通信の需要って意外に多いのかもしれません。

お互いに顔をあわせずに指導する分、教材も写真や文章で工夫されているみたいで楽しそうです♪

それにしてもいつもお忙しそうな先生。
どこに新しい教材を準備する時間とパワーが残っていたのでしょう?
残っていたというより、きっと新たに沸きあがってきはるのでしょうね。
いつもながらオドロキですdelicious

ご興味のある方は↓からご覧になってみてくださいね!

毎日文化センターのサイト
http://www.maibun.co.jp/wp/

おかもとゆみ先生のHP
通信講座のページ
http://suisaiiro.com/tsuushin.aspx

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

はんこうき

090604__2

少しずつ紫陽花が咲き始めましたネ♪











このところ、hanaは反抗期です。
ちっとも言う事を聞かないのです。

今日も近くに散歩に出たのですが・・・

は:そっちにはいきません。公園に入るんです!
Hana0906042_2

は:もうちょっと公園でニオイを嗅ぐんです!
Hana0906043

は:そっちは嫌な感じがするので行きません!
Hana0906044

・・・・・
挙句にこれです。

ストライキ。
Hana0906045

ここからお互い我慢比べが始まるんですが、大体途中で飼主は人目が気になって抱っこしたり方向転換する事に・・・
今日も私が折れましたbearing
これがまたワガママへの悪循環~。

それもこれも、求められてもいないのに ついこちらがルールを甘くして家中を自由にさせたり、人間の食べ物をあげてしまったり・・・のツケが来ているのです。
hanaは悪くなくて人間が悪いんですよねぇ。
反省・・・despair

ちょっと締めていきますよ!

Hana0906046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

最近行った美術館。とToshi Yoroizuka

Cimg7934
週末に六本木の国立新美術館に「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」を観に行ってきました^^
最後の週末だったので混んでるかなぁと思いましたが、思ったよりマシでよかったです。
絵画よりも彫刻などが多かった印象でしたが、子どもたちというテーマに絞ってあったのが面白かったですね^^
Cimg7937

それよりも、ルーヴル展へ向かう途中のミッドタウンに あのパティシエ鎧塚俊彦さんのお店があるので、後でお茶しよう!なんて言いながら前を通ると既に10人以上の行列が・・・wobbly
まだ開店11時の前ですよ!

ありえない・・・。

念のため、3時頃もう一度覗いてみると「この時間にお名前を伺ったお客様は5時頃にお戻り下さい」というような札が・・・bearing
ひぇ~そんなに美味しいんですか~。
なら買って帰ろうと思っても、テイクアウトもこれまた別で行列が。

残念ながら断念しましたよ。。

・・・でもこれまでのところ、ケーキ・パン共に関西の方が美味しいのデス。
身内のひいき目かもしれませんが^^;
次回はぜひぜひ食べてみたいです♪

話が飛んでますが、
ルーヴル展と言えば上野でもやっていましたよね。
この間そのルーブル展の前を通って、東京都美術館の「日本の美術館名品展」へ行ってきました。
Cimg7939
絵画がメインで、その名の通り日本の美術館の名品が一度に鑑賞できてすごくお得です。
個人的に展覧会としてはこちらの方が楽しかったですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »