« monotone hana | トップページ | 西へ…^^ »

2009年7月 5日 (日)

内湖と比良山系 ~7月講座モチーフ~

877
7月前半は風景画です♪
場所は、琵琶湖畔の近江舞子内湖(うちうみ)と奥に見えるのは比良山系。

横への広がりのある、ゆったりした景色ですよね。
風景画が初めての方もいらっしゃいます。
空や山、水面などの描き方を練習しましょう!

今回は空・水面の範囲が広いので、芯を削った粉を溶かして色水を作ります。
粉を溶かせるようなもの(要らない小皿や瓶の蓋など)があればひとつお持ち下さいね。

この彩色の仕方はある程度大きな筆の方が良いです。
小さい筆しかない方は、色鉛筆で塗って筆で溶かした方が良いと思います。
どちらの方法もお話しますね。

では今週もお天気が悪そうですが、教室でお待ちしています^^


hanaは昨日も長池公園で大はしゃぎdelicious
走ってるというより、飛んでいます^^
田んぼのイネも順調に成長していました。
Hana0907051

|

« monotone hana | トップページ | 西へ…^^ »

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

比良山と琵琶湖畔ですか いいですね!
とっても涼しげで、暑さを忘れさせてくれますね!
私達も山と海とヨットです。
上手く描けるかしら?
あいあい でお待ちしていますね。
楽しみ! satokoさん太ってたらいいのに・・・(◎´∀`)ノ

投稿: hiroko | 2009年7月 6日 (月) 16時10分

hirokoさま

それが・・・太ってますcoldsweats02
ここで踏みとどまらないとまずい!と
思って、泳ぐ事にしました。

ヨット、マストが難しそうですが楽しみですね!

投稿: satoko | 2009年7月 6日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/30422043

この記事へのトラックバック一覧です: 内湖と比良山系 ~7月講座モチーフ~:

« monotone hana | トップページ | 西へ…^^ »