« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の6件の投稿

2009年8月24日 (月)

オレンジとプミラ ~講座モチーフ~

Orange
8月も後半です。
今回のモチーフはオレンジとフィカスプミラの葉を描きます。
プミラは斑入りのものもありますが、今回は斑入りでないものをご用意する予定です。

オレンジのような丸いものは筆運びの練習にはちょうど良いです。
早いうちに筆運びの感覚が掴めると楽ですので折に触れやっていきましょう!
また下描き、色塗りの段階から丸ではなく球体をイメージして下さい^^

プミラは小さい葉ですがベッタリ色付けせず明暗・強弱をつけましょう。
葉脈を入れると葉の向きが表現しやすいですよね。


では今週も教室でお待ちしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

どんぐり!

Hana0908191
特に予定のない一日。
hanaもヒマそうだったので、近くの公園に行ってみました。

Hana0908192
最近少~し涼しくなりましたよね。
先日の駒沢公園と同じような時間でしたが、hanaも伸びきった芝生に足をとられながら楽しげに走ってました。

Hana0908193
家の周りの車道では嫌がって歩かないのに、気持ちの良い公園ではズンズン歩きます。
困ったワンコですthink

で、本題はこちら。
公園を歩いていると、もうどんぐりが落ちてました♪
それもまだ緑の若いどんぐりも沢山。
「実」好きの私は思わずhanaのウ○チ袋に詰め込んで持って帰ってきました^^;
もちろんウ○チと一緒じゃありませんよ~!

早速ハガキで一枚^^
秋になったら教室のモチーフに、また拾いに行こうかなぁ~。
Donguri_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

駒沢公園へ♪

世田谷の駒沢公園へ行って来ました^^
ここは愛犬家の聖地と言われているらしくて、昔からドッグランや周辺にはペットOKのお店が沢山あるそうです。
hanaにはドッグランは酷かなぁ・・・と思ってましたが、行ってみるとさすがの暑さでガラガラ。
思い切って入ってみました。
Cimg8364
相変わらず他のワンコとは絡みませんが、しっぽを上げて気ままに走ってました^^
ここのランはアスファルトなんですね~。

でも・・・・やっぱり暑い!

それに12時もまわっていたので涼しいところでお昼にしましょうという事で一路TARLUMというお店を目指しました。
ランから公園を抜けてお店まで10分位?でしたが、拷問のような暑さcoldsweats02
hanaも途中で「もうムリ!」と草むらに座り込んでしまいました^^;

そんなこんなでやっと辿り着いたお店はとってもキレイ。
お料理も美味しかったですヨ。特に枝豆の冷製ポタージュ^^
Cimg8383 Cimg8384
Cimg8390









hanaはこんな時も騒がずいいコで助かります。Cimg8386_2

その氷ください。と熱い視線を送ってマス^^;
結構氷好き。
Cimg8401   

いやぁ。
この季節、日中のお散歩はちょっと無謀でしたね~。
公園巡りはもう少し涼しくなってからですね。Cimg8406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ナスとミョウガ ~8月講座モチーフ~

Photo

8月前半のモチーフはナスとミョウガです^^
ナスはこっくりと濃い色が魅力ですよね。全部を濃くしてしまうと重いのでメリハリをつけて。際立たせたい部分をMAXの濃さに持って行けるように、下塗りと溶かす時の筆の持って行き方を考えながら彩色しましょう~。
モチーフに色を付けた後は・・・
バックには初めて「塩」を使ってみましょう!
いつものように紙にお水を引いて色を乗せた後、塩を振ります。
乾く過程でそこだけ色が抜けて模様が出来ます。
塩の量や紙の濡れ具合によって色の抜け方が違ってきます。楽しいですよ♪
お塩はこちらでご用意しておきます^^


今日は朝から大雨で、hanaも退屈そう・・・・
Hana0908101
と思ったら、蝉の声が!
雨の小休止みたいですね。まだまだ降るのかなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

PC完全ふっかつ!

先日の記事に書いたパソコンのデータ救出。
全部無事に救出出来ました!

というのは、この豆芝のモカの姉さんである私のイトコに・・・・
Cimg8121_2
モカ姉 「HDDが壊れてないなら自分でデータ取り出せるよ」

私 「え???基盤が壊れる=HDDが壊れてるんじゃないの・・・?!」

・・・・・HDDってパソコンの中枢部?全体の事だとばかり思ってたのですが、ぜーんぜん違ったようで、私のPCはHDDは壊れていないと思われるため、データ救出もそんなに高額ではないみたい。
しかも自分でHDDを取り出して、家電店で売っているHDDのケースなるものに入れ、USBで新しいPCに繋ぐだけで、新しいPCにコピーできるというじゃぁありませんかgood

それはやるしかないでしょう!

という訳で↓
Cimg8331
壊れたデスクトップPCは、こんなにコンパクトに生まれ変わりました^^
データも何とか無事にコピーできて、このコ↑は今後も外付けHDDとして使えそうです^^
ケースも2000円台と安価でした。

ほんと、知っていると知らないとでは大違い。
感謝、感謝です♪

パソコンってトラブルになると分からない事だらけですよね。
もしかして知らないの私だけ?とも思いましたが、ご参考までに書いてみました^^
皆さんも基盤が壊れても諦めないでくださいね~!

モカ、いい姉もって幸せだね^^
Cimg8120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ふっかつ。とモカちゃん(トイプー)

やっと新しいPCで復活しました^^
考えてみれば突然壊れた訳ではなく、動きが遅かったり何となくそんな気配はあったんですけどね。
今は壊れたPCからデータを取り戻すか悩み中・・・。基盤が壊れるというのは結構重症らしく、修理業者のHPを見てもデータ救出は高額(3万円~10数万?!ありえない)なのですcoldsweats02
幸い?昨年秋頃までのデータはバックアップを取ってあったので、東京に来てからのものさえ諦めれば済むのですが・・・・どうしてまめにバックアップしてなかったのかcrying
資料は作り直せばいいとして、どうしようもないのはデジカメにも残っていない写真データ・・
ほとんどhanaなのでこのブログには残ってるという事になるんですよね。本当は何十倍もあったんだけど・・・講座に使えそうな風景もあったんだけど・・・・
諦めようかな・・・・
と悶々としています。

は:ちょっと!前置き長すぎですよー!
Hana09908031jpg

ごめんごめん。そうだよね~^^;

ブログをご無沙汰している間、ブログに書きたい事が沢山あったのにすっかりタイミングを逃しています。
でも気を取り直して、帰省中に訪問した友人宅のモカ(トイプー)の事を^^

前回はまだモカというよりモップ(2か月♀)という感じだったのに、すっかり大きく成長していました♪
Cimg8187

避妊手術後間もないとは思えないはしゃぎっぷりで初対面のhanaにも猛アタック!
この情けない写真を見てください↓
Cimg8182

すっかり腰が引けちゃって、盗っ人か何かのようです。

そのうちモカちゃんも諦めて、お互い好きなように遊んでおりました^^;
あぁやっぱりこうなるのね。。。
Cimg8185

帰省中には、おかもと先生やmariさん、いつもコメント下さるhirokoさんやeikoさん。他にも懐かしい方々にお会いできて楽しかったです♪
気付けば写真がなくて(>_<)
ワンコがいないとどうも写真を撮り損ないます。。
また帰りますので~!!

後は今日までの間、京都や霧ヶ峰や・・・色々あったんですが、また機会があれば!
長々と読んでいただきありがとうございました^^

は:またね~
Hana0908032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »