« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の投稿

2009年9月27日 (日)

ゼビリアの塔 ~講座モチーフ~

Photo_2
CA武蔵境の9月5週目は、風景です。
スペイン セビリアのスペイン広場にある塔を描きたいと思います。

前回の『パウダー+霧吹きで木々を』の復習をしましょう^^
パウダーの上に色鉛筆でも少し描き足すと手早く濃度が上がります。
スプレー後の濡れた所に粉を削り落してアクセントにしてもいいですね。

塔のデッサンは少し難しそうですが一部分だけなので、長さの比率
などを確かめながらゆっくり描いてみましょう。
中心軸がずれていなければ細かい所は省略したりしても
十分雰囲気が出ると思いますヨ!

では今月は3回目ですね。お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

そしてまた海へ

Nちゃん宅から帰った翌日はゆっくりするはずが、
急に軽井沢へ行こか!という事に。

でも時既に遅しで、ネットの道路情報では軽井沢まで超渋滞 >_<

そして画面の中で比較的渋滞が少なかったアクアラインを通って
千葉の木更津へ行く事になりました。
すごい方向転換ですよね^^;

ネット情報の通り、ほとんど渋滞もなく木更津へ到着。
何があるって訳でもなかったですが、港からこの↓橋を渡って中の島公園
へ行きお散歩しました。
Cimg8685_2

この橋、車ではなく なんと歩いて渡るんです。
結構高くて空に向かって歩いているみたいでした^^
Cimg8705

ところで。
木更津といえば、男女7人秋物語ですよね~。
歳が分かりますね・・^^;
当時、中学生?かな?あのドラマが大好きで弟・妹とビデオを
何度も何度も見てセリフを暗記してました・・。
木更津からフェリーで通勤している設定でしたよね。
懐かしいな~。

という訳で何があるのか分からないまま行った木更津ですが、
行っただけで満足なのでした^^

曇り空も帰る頃には薄日がさしてきて、とても美しかったデス。
Cimg8711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

シルバーウィークは海へ

シルバーウィーク前半は、妹Nちゃんの家に大人2人と1匹で押しかけ、
三崎漁港や葉山の海、鎌倉へ行ってきました^^

なのに、カメラを忘れてしまいbearing
撮影はNちゃん頼みでした。
写真、色々もらったはずが あれれ?鎌倉のとかが全くありません~
Nちゃんまた入れといて下さい。

これは三崎漁港のマグロに釘付けのhana。
Hana0909241

お店のおじさんがhana用にマグロの照り焼きを出してくれて
(照り焼きって犬が食べてもいいんだろうか・・・?)それを舐め取ろうと必死です^^;Hana0909242

この日は生憎の曇り空でしたが、

(↓ここは葉山御用邸裏の海岸。人が少なくて綺麗でした^^)
Hana0909243

翌日の鎌倉は暑い位の晴天^^
そのせいか、江ノ電は入場制限!されるほどの長蛇の列でしたヨ。
仕方なく、鎌倉から由比ヶ浜まで歩きました。
鎌倉駅から海まで歩けるんですねぇ。
晴天の海はキラキラshineしててとってもさわやか!

そうそう、朝 逗子海岸を散歩した時に、シルエットでしたが
念願の海越しの富士山も見ることが出来ました!

・・・・でもぜーんぶ写真がありません~~
Nちゃん、お待ちしてまーす^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

りんどう ~講座モチーフ~

056_2
9月後半のモチーフは「リンドウ」です。
リンドウの花、私はお花屋さんでしかお目にかかった事はないですが、
昔は割と自生していたみたいですね。

今回は下描きの後バックから彩色したいと思います。
最初に紙に水を引きますが、水がモチーフ部分にかかっても構いません。
綺麗に避けるよりそちらの方が自然に仕上がります。

さて。
最初にバックを作るには、作品の出来上がりイメージを持つ事が必要になりますよね。
華やかに、シックに、モチーフと同系色で、この色を使いたい!・・・など
何でもいいと思います。
途中で路線変更になる事があっても、それでも最初にイメージするのは大切!
だと思います^^
何かしらイメージを持って描いてみて下さい。


さぁ我が家は明日から1日早いシルバーウィークに突入です。
と言っても割と近場をウロウロしています^^;
皆様も良い休日をhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

しゅうまつ

最近プチ模様替えをしたらソファの背というとっても不安定な場所が気に入ったようです。
そのうち落ちるよ~!
Hana0909151_2
週末↑そんなお気に入りの場所で「ヒマオーラ」を出しているので公園へ行ってきました^^

小さな田んぼのイネもすっかり実って頭を垂れています。
秋なんですね。
Cimg8641

色んなところから秋の気配がしてくるのか、hanaはあちこち臭ってばかりで
なかなか前に進めません^^;
足もドロドロ。
Hana0909152

でもいいんです。
今日はどんどん汚してね~wink

は: ・・・なんかイヤなよかんがしますー!!
Hana0909153

その通りsmile

もう4歳にもなると、自分が洗われるタイミングとか感じ取るみたいです。
予感の通り、家に帰って丸洗いされたのでしたsmile
Hana0909154
(↑これは子犬の頃の初シャンプー写真です^^)

ついでに背中の迷子札も初めて洗ってキレイになりましたヨ^^shine
Cimg8643_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

竹富島の風景 ~講座モチーフ~

Photo
9月前半は沖縄 竹富島の風景を描きます。
舗装されていない道、石垣・・・静かな昼下がりというイメージでしょうか?

今回は茂みをパウダー+霧吹きで表現したり、石垣の質感の出し方などを考えながら描いていきたいと思います。

「道」が奥へ伸びていく様は遠近感を出しやすい構図ですよね。
下描きの時のポイントもお話します^^


最近、名前を呼ぶと顔だけこっちを向きます^^;
ごはん・おやつの時は名前を呼ぶと同時にシャキッ!とお座りするんですけどね~。
Hana0909071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »