« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の4件の投稿

2009年10月22日 (木)

スプレーマム ~講座モチーフ~

Photo
10月後半のモチーフは「スプレーマム」です。
スプレーマム=スプレー菊は、花屋さんでは通年見かけますが秋の花ですね。
咲き方も色も色々ありますが、一重のサーモンという秋らしい色をお持ちする予定です。

今回はバックから彩色してみます。
乾く前に塩をまいて変化を楽しみましょう^^

モチーフ自体は、花が沢山付いているので主役脇役をちゃんと決めて力の入れ方を考えて描きましょう。

前回お伝えしていませんでしたが、このブログをご覧になった方は
花瓶をお持ち下さい~!

よろしくお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

武蔵野の休日と、まねきねこダック~hanaの巻~

Cimg9035気持ちの良い三連休の一日。
友人と武蔵野散策(≒食べ歩き)に行きました。

一番の目的は武蔵小金井のオーブン・ミトン カフェ
ケーキはプロ級、いやプロ?の友人曰く、ここのオーナー小嶋ルミさんのお菓子本で作ると驚く程美味しく出来るとか。

武蔵境教室へ行く時に何度か通った道のすぐそばにこんな所があったなんて~!

お店は「はけの森美術館」の敷地内にあり、竹林の坂道を下っていくと・・・


こんな古い日本家屋がカフェになっています。
なんだか期待できますね~♪
Cimg9036


Cimg9040お店の中は洋風の落ち着いた雰囲気。
11時すぎなのにもうお客さんでいっぱいで、私たちがいる間も絶え間なく人が来ていました。
カフェからお店を写していますが、どうしてもお客さんが写っちゃう^^;

ケーキはきらびやかな感じではなく、お店や周りの雰囲気に似合う家庭的な感じ。
蒸しショコラやチーズケーキ、イチジクのタルトなど・・・
全部食べたかった・・・という位、優しくて繊細なお味でした♪

写真撮るわ!と言っていたのに、気付いた時には頼んだケーキを半分こずつ切り分け、一口食べた後・・・bearing
うーん、お見せできる状態じゃありませんでした。

ここでおなかいっぱいになった後、吉祥寺へ移動して井の頭公園へ。
途中の焼き鳥「いせや」さんへ行ってみたかったのですが、お昼をすぎていても結構な行列で断念。

公園はボートに乗る人、大道芸に見入る人・・・平和~な雰囲気に包まれていました。
あんまりお腹は減ってなかったけれど、やっぱりお昼を、という事で^^; 公園内のPEPACAFEへ。
Cimg9043r

東京ってオープンカフェが多いですねぇ。そして公園に売店じゃなくおしゃれなカフェがある。元関西人の友人と、へ~大阪城公園とはちょっと違うなぁ!と未だおのぼりさん状態です。
Cimg9042
こちらではタイ式汁ビーフンを。
寸前で思い出して写真も撮りました^^
かなりの大量。でも美味しかったデス。

そんな感じで食べてるだけで夕方になってしまいましたが、一年で一番気持ちの良いこの時期に、とてものどかな休日を過ごせました。

さてさて最後に。
「まねきねこダックの歌~hanaちゃんバージョン~」が出来ました^^

お時間ある方は聞き取り辛いですが聞いてみて下さい~。
そしてhanaの幸せを招いてやって下さいネwink

↓こちらで聞けます。3番がhanaの歌です^^ 親バカですみません。
まねきねこダックの歌 ~hanaの巻~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

筆柿とドングリ ~講座モチーフ~

Photo_2
10月前半のモチーフは、秋の実物、筆柿とドングリです。

一口にドングリと言っても、公園をちょっと歩くと
色々な種類のドングリが落ちています。
どんぐり図鑑なるHPを見ると、クヌギ・ナラ・カシ・・・本当に
色々ありますね~^^

色鉛筆で塗って、溶かす。基本的な工程で描きましょう。
ドングリは小さいものですが、塗りつぶしてしまわないよう
しっかり光と陰を表現してみて下さい^^
丸いものの変形なので描きやすいと思います。

台風一過、9日からは良いお天気になりますように!!
教室でお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

コーヒーミル♪

先週、誕生日を迎えた私。
横綱 朝青龍と同じ誕生日だと初めて知りました。
弟からは「めでたいって歳でもないな~」とメールをもらうような歳ですが、
旦那様からコーヒーミルを頂きました~^^
Cimg8853

元々紅茶派でコーヒーと言えばカフェラテ位でしたが、
今年の春 軽井沢の丸山コーヒーにすっかりはまってからコーヒーも
飲むようになると、豆 挽いて飲みたいなぁと思っていたのです。

電動ミルだと一瞬で楽なのですが、電動で欲しかったナイスカットミルは
やや予算オーバーの上、置き場所もないなぁという事で
この手動式のダイヤミルに落ち着きました。
ずっしり重くて、見た目も素敵です。

早速気になっていた近所の自家焙煎の豆屋さんで
少しずつ豆を買ってきました^^
ゴーリゴリと挽くのに少し時間がかかりますが、
これも癒しのコーヒータイムの一部なんだそうです。

豆といっても、焙煎の仕方?によって見た目も違うものなんですね。

これはモカ↓

Cimg8868_2

これは深入りのブレンド↓ ジトッとした艶があります。
Cimg8863

一日3杯飲むと子宮がんや肝臓がん予防に効果があるとか。
これからは毎日ゴリゴリゴリゴリ・・・楽しみたいと思います!


・・・・hanaはコーヒーの香りには全く無関心のようです^^;
Hana0910041

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »