« ゼビリアの塔 ~講座モチーフ~ | トップページ | 筆柿とドングリ ~講座モチーフ~ »

2009年10月 4日 (日)

コーヒーミル♪

先週、誕生日を迎えた私。
横綱 朝青龍と同じ誕生日だと初めて知りました。
弟からは「めでたいって歳でもないな~」とメールをもらうような歳ですが、
旦那様からコーヒーミルを頂きました~^^
Cimg8853

元々紅茶派でコーヒーと言えばカフェラテ位でしたが、
今年の春 軽井沢の丸山コーヒーにすっかりはまってからコーヒーも
飲むようになると、豆 挽いて飲みたいなぁと思っていたのです。

電動ミルだと一瞬で楽なのですが、電動で欲しかったナイスカットミルは
やや予算オーバーの上、置き場所もないなぁという事で
この手動式のダイヤミルに落ち着きました。
ずっしり重くて、見た目も素敵です。

早速気になっていた近所の自家焙煎の豆屋さんで
少しずつ豆を買ってきました^^
ゴーリゴリと挽くのに少し時間がかかりますが、
これも癒しのコーヒータイムの一部なんだそうです。

豆といっても、焙煎の仕方?によって見た目も違うものなんですね。

これはモカ↓

Cimg8868_2

これは深入りのブレンド↓ ジトッとした艶があります。
Cimg8863

一日3杯飲むと子宮がんや肝臓がん予防に効果があるとか。
これからは毎日ゴリゴリゴリゴリ・・・楽しみたいと思います!


・・・・hanaはコーヒーの香りには全く無関心のようです^^;
Hana0910041

|

« ゼビリアの塔 ~講座モチーフ~ | トップページ | 筆柿とドングリ ~講座モチーフ~ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

丸山コーヒーさんのコーヒー香りが爽やかで、
美味しかったですね。
豆をがりがり、良い香りが漂ってくるようですよ。わたくしもほとんど毎日 コーヒーは頂きます。
がん予防になるんだったら、嬉しいですね。

投稿: hiroko | 2009年10月 6日 (火) 14時49分

hirokoさま

遅くなってすみません~。
急用で実家へ帰っていて先程戻ってきました。

その後もコーヒー挽くのにはまっています^^
豆の潰れる感覚が何とも気持ち良いのです。
大人の時間って感じですね~^^

投稿: satoko | 2009年10月 8日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/31635437

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーミル♪:

« ゼビリアの塔 ~講座モチーフ~ | トップページ | 筆柿とドングリ ~講座モチーフ~ »