« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の3件の投稿

2009年11月24日 (火)

大山参道の紅葉 ~講座モチーフ~

Photo
11月後半は風景画です。
那須塩原の大山参道のもみじ並木を描きたいと思います。

画面のほとんどが紅葉です。
こんな時はパウダー&スプレーで表現したいと思います。
すり込み切れなかったパウダーを紙に残したままスプレー
する事で、葉の雰囲気が出しやすくなります。
講座でご説明しますね^^

並木の奥の葉色を少し渋めにしたり、幹の太さ・間隔を
変えていく事で奥行きのある絵にしましょう^^



軽井沢で様子がおかしくなったデジカメを修理に持って
行ってみましたが、中のセンサーがおかしいらしく分解修理になると。
新しいコンパクトデジカメを買うのと変わらない金額のようです。
(なんだか数か月前にパソコンで同じような話を聞いたような^^;)
あぁ~困った。
どうしようかなぁ・・・と思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

軽井沢は冬でした

久々に軽井沢へ行ってきました。
シーズンオフの軽井沢。
それでも思ったより人がいましたね~。

寒さは覚悟して行ったのですが、やっぱり寒い!!
車で北軽井沢の方へのぼって行くと路肩にはもう雪が。
近くに迫る浅間山も冠雪していて・・・雄大で美しいshine
青空に映えてとても清々しい眺めです。Cimg9360

あ~気持ちいいな~♪と思っていたら、
この辺りから急にデジカメの様子がおかしい・・・。
自然光が入ると真っ白になってしまいますsad
・・・・神様が一眼レフを買えと言ってるのかしら??
仕方なくここから携帯カメラに変更となりました。

さて。気を取り直して今回の目的地ハルニレテラスに到着♪0911211

ここは夏に出来たばかりの、春楡の木に囲まれたこじんまりしたモール。
レストランや雑貨店が入っています。
周りには小川に沿って散策路もあって夏はテラスや川のそばで
食事すると気持ちが良さそう!
0911212

hanaもテンション上がっています^^
Hana0911221

そしてそして、ここハルニレテラスには丸山珈琲も入ってるのです^^
本日一番のお目当て^^
ここのお店はブックカフェになっていて、
本店とは雰囲気が違いますがとても落ち着けます。0911213

0911214_2
(丸山は珈琲を抽出するのに、紅茶の様にプレスするので珈琲のオイルや
微粉も混じった少しトロミのある珈琲になるようです。
同じ豆でも家で入れるのとは全然違って美味しい^^
とすこ~し珈琲の事が分かってきましたヨ^^)


私は犬の本やバラの本、旦那さんはコーヒー学なる本を。
それぞれゆっくり時間を過ごせました♪
と、言いたいところですが車にhanaを待たせていたので
気になって^^;
早々に切り上げました。
次は季節の良い時にhanaと一緒にテラスでゆっくりしたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アーリーレッドとローズマリー ~講座モチーフ~

Photo
11月前半のモチーフは野菜。
アーリーレッド(紫玉葱)とローズマリーです。

アーリーレッドは赤紫だけでなく色々な色味を感じますよね。
赤・オレンジ・茶色・・・感じた色を重ねて下さい。
重さや丸みも感じられるように色の濃淡に気をつけて^^

一方のローズマリーの繊細さは、塗りすぎない事がポイントでしょうか。

バックは上半分に色を付けるとテーブルに乗っているイメージに
なり、奥の空間が生まれます。


最近更新がご無沙汰ですが、
日野 新撰組を感じる一日や、箱根ドライブ、浦安への小旅行?!などなど
写真も色々あったのですが~・・・^^;

hanaは新しいフードに変えたら今までと比べて量が少なくなって
常にお腹を空かせているみたいで若干不憫ですが、元気です^^
Hana0911091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »