« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の投稿

2010年1月20日 (水)

りんご ~講座モチーフ~

Apple157_2

1月後半のモチーフは りんごapple
おひとり2個ご用意しますので、
1個は切って描いてみたいと思います。

形を取った後、バックから彩色しましょう。
りんごの上にも水を引いてバックの色を乗せていきます。
但し、このサンプルの場合切った断面を主役にしたいので
断面部分にはバックの色を入れないようにします。

一旦キレイに乾かして、モチーフに色を塗っていきましょう^^


りんごと言えば、12月に六本木ミッドタウンのToshi Yoroizuka
でタルトタタンをいただきました♪
6月に行った時はあまりの待ち時間に断念したので
やっとリベンジできました。
091205_142601
上のシナモンアイス(だったかな?記憶が薄らいでいます)と
よく合ってとても美味しかったデス^^^^
でもやっぱり苦楽園のアルザスと、御影高杉のタルトタタンに
軍配かも。
関西の方、食べてみて下さい。絶品ですので~cafe

・・・話が逸れちゃいましたが・・・、
リンゴと共に教室でお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

hana5さいになりました!

Img_21211
hana、本日5さいになりました^^
朝日のなかご機嫌そうです。

最近、初詣で買ったお守りから外した鈴を付けられています^^;
(勝手に外していいのかしら・・・・)
小説「カフーを待ちわびて」の黒ラブ、カフーの首輪の貝殻が
動くたびにシャララ・・と鳴って・・・というイメージでしたが、
実際はチリンチリンと完全に猫です。

それにしても丸5年、大きな病気も怪我もなく、本当に感謝です。

今日からの道のりもどうか健やかでありますように。Img_21871

健やかである為に、今年は歯の健康に気をつけようと思ってます。
犬は歯が弱ると体も弱ってしまうみたいで。
hanaはドライフードだけの割に歯石が付きやすいようなんです。

で、近頃食後は歯茎マッサージsmile
まんざらイヤでもないようです。
Img_20121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

おおあくび

む・・
Img_19531

ふぁ・・・
Img_19541

ひゃぁーー
Img_19551

ふぅ・・
Img_19561

ねむ・・・・
Img_19571    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

富士山 ~講座モチーフ~

149

新年最初の講座では、
山中湖パノラマ台からの富士山を描きたいと思います。

冠雪の部分はローソクで色をはじくようにしています。
メインは富士山なので力を入れたいところですが、
遠くにあるので濃すぎたり、触りすぎると遠近感がなくなって
しまうので注意ですね^^

手前に広がる平野部分はパウダーで下地を作った後、手前の
木々を描き込みます。


年末年始は慌ただしく関西の実家へ帰っていましたが、
戻りは予想通りの大渋滞~rvcar
でも車は流れていたし、妹Nちゃん、旦那さん+hanaの4人旅
だったので意外と疲れませんでした^^
しばらく しりとりはしたくないですけどね~。

渋滞中の車内からパチリ。
モチーフとは反対側の静岡側からの富士山です♪Img_1918r

本年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010!

Img_09191_2

あけましておめでとうございます

2010年、皆さまにとって良い1年でありますように!!

本年もsatoko&hanaをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »