« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の3件の投稿

2010年3月20日 (土)

Bread ~講座モチーフ~

Bread212
3月最後のモチーフは、パン。

ベーコン&チーズのクロワッサンと、ダークチェリーデニッシュです^^

クロワッサンの上のチーズやデニッシュに白くかかったグレーズは
マスキングでカバーしてから、下色を付けます。
乾いた後、色えんぴつで生地の重なり、ガサッとした感じを描き込みます。
この描き込みは色えんぴつの強みですよね。
水彩絵の具ではなかなかこの質感が出し辛いと思います。

サンプルを描いている間中、甘~い香りが漂っていました^^
きっと教室ではもっと甘~い空気で満たされそうですネ。
お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

春が来る

週末はポカポカお天気^^
気持ちよかったですネ。

hanaも久しぶりの田んぼの公園でイキイキ、キラキラconfidentImg_2483_1

さてさてそんな週末から少し遡り・・まだまだ寒かった先週は
サムホール公募展がありました。
見に行って下さった方々ありがとうございました^^
思ったより水彩が少なくて、ほとんどが油彩でした。
Img_2433r

私は下の3点出品していましたが右側の多摩川を描いた作品で
奨励賞を頂きました^^
そして気に入って下さった方がいて、多摩川はお嫁にゆきました。
Img_2432_1

188_2
他の絵はギャラリーに載せておきます。

3つの絵、全く意識してませんでしたが気がつけば全部hanaのお散歩場所^^;
左の絵は昨日も行った田んぼ公園。
(絵では田んぼがありそうにもない雰囲気ですが、反対側にあるんですよね~。)
昨日はここの式場で結婚式があったようで、
ちょうど風船が飛び立つところに遭遇shine
Img_24471

いいことあるかな~。
Img_25121

春が来ますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

土手の桜 ~講座モチーフ~

205_2 

3月前半は、桜を描いてみたいと思います。
多摩川の土手に咲く桜です。

花はハイライト部分や青空と重なる部分にマスキングしてから
スプレーで紙を濡らし、筆にとった色を優しく乗せていきます。
そうやってベースを作り乾かした後、影色を入れていきましょう。

紙を筆ではなくスプレーで濡らすと、
①乾くまでに時間の余裕があるので焦らなくて済む。
②濡れた所、濡れていない所が出来るので色を乗せた時にのっぺりとなりすぎない。 
という利点があります。

桜はピンクを乗せすぎると桃?梅?に見えてしまいそうなので
色は控えめに~^^!


本当に3月なの?という位寒い毎日。
早く今年の桜が見たいですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »