« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の5件の投稿

2010年5月24日 (月)

ブルースター ~講座モチーフ~

Photo
5月後半のモチーフはブルースターというお花です。
毎年この花を見かけると、あ~もう初夏だなぁと思います。

サンプルは鉛筆で下描きした後バックから彩色しています。
花は色鉛筆で塗った後に溶かし、葉は直接筆で彩色します。

花の香りが空間に溶け出るように・・筆で色を飛ばしてみましょう^^
実際は香りは強くありませんが^^;

さて、このお花とても整ったかわいい形です。
もっと部分的にクローズアップして描いても良いと思います^^

一輪ざしのような花瓶があればお持ち下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

まだ咲きます

Img_29901

アンブリッジローズはまだ咲き続けてくれています。
GWの陽気の後、少し気温が下がったので開花のペースもゆっくりになった気がします。

つい何度もベランダに出てパチパチ撮ってしまいます^^;

Img_30351

このバラに限らずのようですが、咲き進むにつれて色が退色してきます。
花瓶に入れて2日目。
アンティークな部屋に似合いそうなシックな雰囲気に・・・confidentImg_30231

この勢いで昨日は山梨のコマツガーデンへ行ってしまいました。
後藤みどりさんという育苗家のお店です。それはそれは素敵!
作業中のお父様から誘引や剪定の事から坂本竜馬とバラについて等楽しいお話を聞く事も出来て、行ってよかった^^ ただバラ初心者の私は半分分かったような分からないような・・つっこまれたらどうしよう~と思いつつ笑顔で聞いていました。
周りの人達は目からウロコだったようです。

今まで知らなかった世界。どこの世界にもすごい人達がいるもので、それを知っていくのもとても楽しい時間です。
問題はこのベランダにあと何鉢置けるんだろう???という事bearing 悩ましい・・・。


。。。おまけ。。。

みの虫hanaちゃん^^
Img_30141

よるはまださむいもん。
Img_30161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

パプリカ ~講座モチーフ~

233
5月1回目はパプリカを描きたいと思います。

色えんぴつで下塗りした後、溶かしていく訳ですが
ひと山ずつ溶かすタイミングをずらすだけでも山が分かれてみえます。
逆に間をあけずどんどん溶かしてしまうと谷間が消えてしまうので注意ですヨ~!

夏を思わせる野菜ですよね。
バックは爽やかに~、とか元気よく!などイメージして
色選びをしましょう。
塩を使って模様を作ったり筆で色をはじいて変化を付けてみます。

では楽しんで描きましょう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

アンブリッジローズ♪

Img_29341
信州ドライブの翌朝、hanaさんはお疲れが抜けないようでした^^;が、
ベランダでは待ちに待った出来事が・・・♪

我が家初のイングリッシュローズが花を咲かせていました^^
Img_29361

Img_29461

アンブリッジローズというアプリコット色のバラで、初心者・ベランダガーデナーにも育てやすい品種という事で、我が家でも引っ越しにも負けず、無事素晴らしい花を見る事が出来ました~shine

上のが本当の一番花ですが、これはドライブ中にひっそりと見頃を迎えていたようで、この時は咲き切る寸前までいっていました。

これが次の日に咲いた花達。Img_29531 

Img_29731
顔を近付けるととても良い香りです。
バラの香りには色々区別があるようですが、アンブリッジはミルラ香に分類されるそうです。そんな事は分からなくても、とにかく素敵な香りです^^

咲き始めはこの↓写真のようにコロンとしたカップ咲きですが時間と共に一番上の写真みたいにロゼット咲きに変わっていきます。
ロゼット咲きって昔ティッシュで作ったお花みたいで懐かしい。。 Img_29521_2

Img_29751

まだまだ蕾があるので、しばらく楽しませてもらえそうですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GWは信州へ。

引っ越しの余韻が冷めぬまま、
気がつけば我が家もGWに突入していました。

あまりにお天気がいいので思いつくまま、信州へ^^!
以前から行きたかったサンクゼールのワイナリーへ行ってきました。
ST.COUSAIRサンクゼールというと結構あちこちにお店がありますが、
広大なぶどう畑の中の本店でお料理を味わいたくて。

Img_28671朝6時すぎに出発して、到着が13時前wobbly
ぶどうの季節には早いのでGWのわりにはすいていましたが、レストランのスタッフさん達はてんやわんやな感じ^^;
ゆったりした自然の雰囲気を味わうには、すいている時期に行くべき場所かな~。


それでもさすがにお料理は美味しくて(写真はピンボケでボツ)、ケーキもコーヒーもGoodでした♪
いちごのパイと小豆のセミフレッド。最近小豆系に魅かれます。歳かなぁ。。Img_28281

Img_28651_2私たちはhana連れの為、テラス席でお茶でしたが
目の前のブドウ畑の先には信州の田園風景・・アルプスの山々・・・
360度パノラマで切り取りたい素晴らしい風景!
贅沢な眺めでしたconfident












hanaもご機嫌です^^
Img_28161

Img_27801_2

ここは長野と言っても軽井沢から更に100キロ。
まだまだ春になったばかりの感じでしたヨ。Img_28131

そしてせっかくここまで来たから、と善光寺へお参り。Img_29011_2

Img_29111
初めてお参りしましたが、もう少しゆっくりしたかった~
と後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。


帰りついたのは24時前・・・。
GW日帰りドライブには無理があるプランだったみたいですbearing
本当は軽井沢で降りて丸山コーヒーで豆を買う予定でしたが
断念して正解でしたね・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »