« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の3件の投稿

2010年7月26日 (月)

伊豆白浜 ~講座モチーフ~

Photo
7月後半は風景、波を描いてみます。
伊豆の白浜海岸です。

波はロウソクを使うのが簡単かと思います。
シュワーッという感じも出やすいですしね。
問題は、どこをロウソクで塗ったか分かり辛いので
光に透かしながらやってみて下さい^^

*ロウソクはこちらで準備します。


白浜と言えば関西ではもちろん和歌山ですが、関東では伊豆なのでしょうねぇ。


ところで、今夜の神奈川は(東京も?)ものすごい雷です。
南西方面の空に何度も稲光がthunder
妹Nちゃん家方面のような・・大丈夫かな。
Img_34611

そしてだんだんこちらに近づいて来ているようで、雨も降ってきました。
一瞬電気を付けたように空が明るくなっています。
どこかに落ちていたら大変です。
Img_34691_2

そして怖がりhanaはいつにも増して隅っこで。
憂鬱そう。
Img_34781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

リメイク。

Img_33701
梅雨の合間をぬって、ペンキ塗りをしました^^
何を塗ったかというと。。。。。

Img_3367_1_2

ベランダのチェアです。

確か宝塚のホームセンターで買ったごくごく普通の木+アイアンのイス。
随分色も褪せなんだかな~という雰囲気を醸し出していたので、 リメイクしてみました^^












まずオフホワイトで塗り、乾いたら文具のりを水で溶いたものを上から塗ります。
それが乾かないうちに更に「フヌイユ」というモスグリーン系の色を塗ります。
そして乾ききる前に釘やサンドペーパーで塗膜を剥がすと下のオフホワイトが顔を出してちょっと古びた感じに。。。^^
間に文具のりを塗る事で膜が剥がれ易くなるようです。

Img_33641
わざと汚く仕上げるので塗りムラも気にしなくていいし、楽しかったデスdelicious
何より愛着が湧きますネ~。

次は板も反り返ってしまっているこのテーブルも塗り替え予定です^^Img_33761

ちなみにhanaさんはまた変な隅っこにいます。Img_33801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

貝殻 ~講座モチーフ~

2781
7月前半のモチーフは貝殻たちです^^

サンプル以外の貝もありますので、お好きな様に並べて描いて
頂ければと思います。
まず下地の色を付けて、次の段階で模様や陰影を付けます。
模様だけにとらわれないで、光と影を見つけると立体感が
出てきます。
バックはパウダーを削り落としたり、色を飛ばしたりしています。

梅雨らしい天気が続いて、我が家のバラの鉢になんと!キノコが・・・bearing
私も含め、皆さんにもせめて絵の中では爽やかな夏気分になって頂きたく、
このモチーフにしてみました^^
お待ちしております!


最近のhanaさんは、物陰好き。
今日はココにいました↓
Img_33801

どこかというと・・・・


Img_33821
ソファの下のベッドでした^^
これはまだ見つけやすい方で、和室の小さい机の下とか納戸のタンスの狭間とか・・・ただでさえ黒くて分かりずらいのに探すのに一苦労なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »