« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の2件の投稿

2010年9月19日 (日)

イチジク ~講座モチーフ~ とNew Face♪

3061
9月後半はイチジクを描きたいと思います。

今回はバックの色を流してみます。
鉛筆の下描きの後、紙に水を引き、筆にとった色をたっぷり置いたら
紙を傾けて色を流します。
様子を見ながら色を足していきましょう。
思わぬ流れ、まじわりが出ていつもと違うバックになると思います^^
乾くのを待つ間に塩を置いてみても・・・^^

その後モチーフに色を乗せていきます。
イチジクは複雑な色味ですよね。感じた色を乗せてみて下さい。


さて。

我が家のNew Face♪
Img_36501

コンパクトデジカメです。

やっぱり軽いタイプとは言え、一眼レフを常に持ち歩くには私には根性が足りないなぁぁ
と思っていたところ・・・・

くじ運の強い旦那さまが景品として獲得してきたのです!
なんという幸運。。
これで万全の体制です^^

画像は・・・
↓まぁこんなものかな。
Imgp0102_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ワレモコウ ~講座モチーフ~

Photo
9月前半のモチーフはワレモコウです。
少しでも、無理やりにでも、秋を感じましょう!

標題はワレモコウですが、実はテーマはミニバケツを描いてみましょう♪です。
前回の木道と同じく、ポイントとなる点を決めて繋いでいけば描けます!
もちろんミニバケツはこちらでご用意しますので、いつもの持ち物だけでお越し下さいネ。


さてさて、最近すっかりblog更新が滞っています。。
hanaも2週に1度のお目見えですね。。
暑くて・・最小限の行動しか出来ません >_<

週末に初めて生田緑地へ行ってきました。
岡本太郎美術館などもあって広大な緑地です。
Img_36281

夕方に行ったのですが、・・・・やっぱり暑い。
駐車場代400円払ったとこやけど・・・・・
・・・帰ろかwobbly

でも園内は結構なアップダウンで、
駐車場に戻る近道はこの階段・・・!
150段位あります。
Img_36411

普段は階段好きでリズム良く駆け上るhanaですが、
この段と段の「間」が怖いみたいで、しばらく上るのを拒否していましたが
諦めてソロリソロリと上ってました^^;
Img_36451
生田緑地の良さを味わう間もなかったので
もう少し涼しくなったら再チャレンジしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »