« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の4件の投稿

2010年10月31日 (日)

秋バラ

Img_37521
秋になってまたバラが咲き始めています^^
台風の中、頑張って3輪開いてくれました。

夏の間、グングン伸びた枝もあればぜ~んぜん音沙汰なしの枝も・・・
そしてベイサルシュートという根元からの新しい枝も出ず。
ハダニや黒点病もチラホラ・・・・
どうなる事かと心配してましたが、ちゃんと咲いてくれました♪

Img_37461

でも夏の剪定は控えめに、との情報通り
控えめに剪定したところ、
元気な枝ばっかりアンバランスに伸びて
こんな感じで咲いています。。
高いところは私の目線くらい伸びてる。。
こんなのでいいのでしょうか??

まぁ咲いてるから良しとしましょう^^









咲きかけの花びらは赤ちゃんの肌のようにしっとりすべすべ。
羨ましいデス。
Img_37571

あとしばらく楽しませてもらいます♪

Img_37551

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ふたつのタワー。

Img_37212_2

空気が澄んでいる日はウチから東京タワーがキレイに見えます^^
最近はその左にニョキニョキともうひとつのタワーが。
スカイツリー、分かりますか??
いつの間にか東京タワーよりのっぽになってます。

実際はこんなに近くなくて、こんなものですが↓
それでも一昨日は風が強かったせいで、とってもキレイでした。

Img_37181

翌朝も曇ってはいたけれど空気はスッキリ!

またカメラを取りに走りました^^

スカイツリーは朝の方がよく見えます。

Img_37261

あ~今年の冬こそは海越しの富士山を拝みたいなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

落ち葉と木の実 ~講座モチーフ~

Photo
10月後半のモチーフは、落ち葉と木の実です。

落ち葉も少しずつ色づき始めましたね。
木の実は丸いのがメタセコイヤ、花のようなのがシャラの実です^^

落ち葉は色鉛筆で色々な色を塗ってから溶かしますが、
濃い部分やシミのような部分は濡れている間に直接芯で描き入れると
他よりグッと濃くなってくれます。

バックの色で印象が変わりそうですね。
秋を感じながら描いて下さい。



酷暑に耐えたバラも、やっと秋の花を咲かせてくれそうですconfident
Img_37031

でも今日は小雨。。
蕾もhanaも太陽が恋しいようです。
Img_37101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

柿の風景 ~講座モチーフ~

3191
過ごしやすい季節になりましたね♪

10月前半は、柿の木の風景(長野県松本)を描きたいと思います。

建物はまず高さ・幅を考えて大枠を決めてから細部を描きます。
そして、この寂しげな曇天。
グレーの色えんぴつではなく、補色(=反対色)でグレーを作って
彩色してみたいと思います^^


~~~~~
hanaは芸術の秋より、専ら食欲の秋。

おやつと格闘中です^^;
Img_36521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »