« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の4件の投稿

2011年1月24日 (月)

ぽんかん -講座モチーフ-

Img_00031_2
1月後半はポンカンを描いてみたいと思います。
皮を剥いて少し変化をつけます。

中身の白い筋にはロウソクを使います^^
バックはイチジクの時のように、色を流してみましょう。

剥き方はちょこっと剥いても、全部剥いても・・お好みで^^


・・・今日は一段と寒い気がします。
hanaも座布団の下に潜り込んで自衛しています^^;
Img_40381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

6さいになりました。

晴天の気持ちの良いお天気が続いていますね^^
そんな中、hanaは今日6才になりました。
人ならちょうど40歳。あぁいつの間にか抜かれちゃったなぁ。。
昨日まで覚えていたのに、今朝は出かけた旦那さまから
「今日hana誕生日やんか!」とメールが来るまですっかり忘れていました^^;

今年も元気に過ごせるように、近くの神さまにお願いに・・・。
長い長い階段に息切れの飼い主を、優しく? いやちょっとキレ気味に待ってくれます。
Img_39951

階段を登りきってから、あ!お財布持ってない!と一瞬焦りましたが運良くコートのポケットに100円入っていたのでそれでお参りしました^^
この神社に来ると何故かテンションが上がって走りまくるのですが、今日は何となく神妙でしたよsmile
Img_40081


夜はお誕生日ディナーを^^
ささみとキャベツ・小松菜・かぶ・人参・豆腐を煮込んであげました。
Img_40181


それはそれは大興奮^^
いつもブレないhanaがブレる位cameraでしたdelicious
Img_40301



今年もどうか健やかに!

Img_39811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

富士の日の出 -講座モチーフ-

Img_00051

さて!
2011最初の講座は精進湖からの富士山の日の出です。
おめでたいですね^^

構図としてはとても単純。
今回はお水を沢山使います。
空・湖 共、色水を作って着色した方が描きやすいと思います。
湖は先に映り込みの富士を描いてから水の色を乗せていきましょう。

新年最初の肩慣らしに、リラックスして描いてみて下さい^^
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

Imgp01801
新年あけまして、もう11日ですが^^;
皆さま気持ちの良い年をお迎えでしょうか。

このところ毎年父とhanaと初日の出を見に出かけていたものの
曇り空ばかりで空振りに終わっていました。
今年は6時半頃起きたものの、多分雲で見えないね、という事で行かなかったのです。
が、7時過ぎに父に呼ばれてベランダへ行くと太陽が~↑
この位の雲なら、出かけていればキレイに見えたかもwobbly
行かない時に限ってキレイに見えるものです。。

帰省中、hanaは父母からの「お裾分け」の味を覚え、
食卓に張り付いていました。

「その’よーぐると’ください!」 と顔が真剣・・・^^;
Imgp0155

そんなこんなで私とhanaの長いお正月も終わり、
また一年、頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

まずはダイエット・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »