« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の5件の投稿

2011年3月22日 (火)

講座開催されます。

・23日(水) 武蔵境教室
・25日(金) 多摩センター教室

共に通常通り開催されます。

交通機関が通常通りではないので、無理なさらないようにして下さい。

震災後、皆さん気持ちも沈みがちかもしれません。
お越しになられる方は、楽しく描いて気分転換して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

1週間経って。 &次回講座。

震災から昨日で1週間。
長い1週間でした。
亡くなられたあまりにも大勢の方々のご冥福を
心よりお祈り致します。

依然行方不明の方、援助が行き渡らず孤立している方、
避難所の寒さなど、過酷な現実がまだまだ続いています。
おばあちゃん子の私はお年寄りの現状を見るのは辛いです。

そして原発事故・・。関東の為に作られた原発で東北の方々が
危険にさらされている事に本当に心が痛みます。
一刻も早く事態が収まりますように。
今までそんな事さえ知らなかった自分にも反省しています。

私に出来る事は何があるのでしょう・・節電もそうですよね。
でもこれは、被災地の方の為というより関東の電力不足の為。
被災された方に直接届くのは、今は募金なのですよね。
ネットでもできますし。

そして犬を飼っているものとして、やっぱり被災地の動物の事。
気になります。
飼い主と離れ離れになったコ、避難所に入れないコなど沢山いるはず。
人間への救済が行き渡らない状態で中々動物にまで目を向けられない
かもしれません。。
でも先程ネットで動物への支援が出来る事を知りました。

関東のペットショップチェーンのJOKER店頭で募金、救援物資の
受付をしているとの事。
こんな動きがあるだけでも少し安心しました。
私もこちらにもぜひ協力したいと思います。

Img_1148827_62110666_0_2

そして受講者の皆さま。
来週の講座ですが、武蔵境教室、多摩センター教室共に
ギリギリにならないと判断がつかないようです。(計画停電の為)

開催かどうかは各カルチャーからご連絡があるかと思いますが、
開催の場合、前回お伝えした通りお好きなモチーフお持ち下さい。
多摩センターの皆さんは前回の続き(途中でしたもんね・・)でも
いいですし、お好きなモノをお持ち頂いても結構です。


早く教室でお会いできる事を願っています!

hanaはテレビで緊急地震速報などのアラームが鳴ると
まだ震えますが、それ以外は元気です^^

一日も早くみんながこんな顔になるといいですねfullmoon
Img_42991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震

大変な地震が起きてしまいました。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

私はちょうど建物6階にある多摩センター教室での授業中でした。
最初は立っていた私は気付かない位の揺れでしたが、
だんだん横揺れが強くなり、皆でテーブルの下に避難。
それでも中々収まらない長い長い揺れでした。
神戸で遭った震災の事、家においてきたhanaの事が頭をよぎり
ちょっと手足が震えていました。

カルチャーの方の誘導で貴重品だけもって
ビルから避難した後も強めの余震が続き・・
生徒さんの方がずっとしっかりされていて、
犬はちゃんと避難するから大丈夫ですよ!と励ましていただき。。。
あぁ頼りにならぬ講師ですみません。。

状況がほとんど分からないまま、歩いて帰宅する生徒さんと別れ、
駐車場から車を出せないので電車を待ちましたが動く気配もないし。。
結局はその後すぐに車を出せたので無事家に向かう事が出来ました。

道中は地震前と変わらぬ風景。
ウチも大丈夫かな。でももしhanaが家具の下敷きになっていたら・・と
あれこれ思いながら駐車場から走って帰ると、
やっぱりエレベーターが止まってる。
階段を駆け上がり、急いで鍵を開けると、

部屋の奥からキュ~ンと泣いてhanaが走ってきました。

あぁよかった。。

我が家でもテレビや軽い家具が動いていたり、食器が割れていたり、
きっとhanaは恐い思いをしたでしょう。
今も余震があると部屋の隅で震えています。

でも、帰宅して点けたテレビには私の体験したものとは
比べ物にならない位の被害が広がっていました。

どうか まずはひとりでも多くの人、動物が助かりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

小湊鉄道 -講座モチーフ-

Img_00063
3月前半は小湊鉄道の風景を描きます。
千葉県市原市を中心に走るこの鉄道、単線で非電化という事で
とても風情がありますよね。

列車は消失点に向かって小さくなる形を捉えて描きます。
そして光の当たっている面・影の面を塗り分けるようにしましょう。

それから画面の大半を占める菜の花。
最初に黄色い花の色を着色してから葉っぱの色を入れていきます。
手前の花はマスキングしています。


春だと思ったら今日の関東は雪snow
寒いです。
hanaも朝から人間のベッドに潜り込んだまま、姿を見せませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

深大寺へ。

Img_42291
もう3月になりました。
春ですね!

昨日、以前から行きたかった深大寺へ。やっと行ってきました。

まずは一番のお目当て^^;
お勧めして頂いていたお蕎麦屋さんへ。
Img_41841

hanaさん連れだったので外の席でしたが、ストーブもあったし
ポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
頼んだのはてんぷら蕎麦にきつね蕎麦。
(関西では「きつね」といえばお揚げの乗ったうどん。
お揚げの乗った蕎麦は「たぬき」。
だから「きつね蕎麦」というのはあり得ない。
生粋の南大阪人の旦那様は頻りにそう主張してました。)

Img_41711
お味はというと、お蕎麦はコシがあって、蕎麦つゆも
しょっぱくなくて美味しい♪
天ぷらはサクサク・・・また行きます^^

hanaさんは何とかテーブルの上を見ようと必死smile
Img_41661

そして深大寺へお参りに。
参道にはお店が沢山あって賑わっていました。

(hanaも写真に紛れ込んでいます^^)
Img_41891

今年本厄の旦那さま。
護摩木に厄除け祈願をしてました。
Img_42101
実は先日、明治神宮でもお願いしたところ。
近くの神様にもお願いしたし。。
何か見境ないような気も・・・
まぁ神様と仏様にお願いしておけば、乗り切れるかな。。

そしてもっと奥へ行くとドッグランがあるというので行ってみました。
が、案の定。。
他のワンコにちょっと絡まれ、キャン!と悲壮な声を出してアウトでした。。

飼い主の影に避難中。浮かない顔ですね^^;Img_42581

飼い主は美味しくて気持ち良い休日でしたが、
hanaにとってはお蕎麦は食べられないし、ドッグランには
連れて行かれるし。散々な休日だったようです^^;
もうドッグランは止めようね。ごめんよdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »