« 小湊鉄道 -講座モチーフ- | トップページ | 1週間経って。 &次回講座。 »

2011年3月13日 (日)

地震

大変な地震が起きてしまいました。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

私はちょうど建物6階にある多摩センター教室での授業中でした。
最初は立っていた私は気付かない位の揺れでしたが、
だんだん横揺れが強くなり、皆でテーブルの下に避難。
それでも中々収まらない長い長い揺れでした。
神戸で遭った震災の事、家においてきたhanaの事が頭をよぎり
ちょっと手足が震えていました。

カルチャーの方の誘導で貴重品だけもって
ビルから避難した後も強めの余震が続き・・
生徒さんの方がずっとしっかりされていて、
犬はちゃんと避難するから大丈夫ですよ!と励ましていただき。。。
あぁ頼りにならぬ講師ですみません。。

状況がほとんど分からないまま、歩いて帰宅する生徒さんと別れ、
駐車場から車を出せないので電車を待ちましたが動く気配もないし。。
結局はその後すぐに車を出せたので無事家に向かう事が出来ました。

道中は地震前と変わらぬ風景。
ウチも大丈夫かな。でももしhanaが家具の下敷きになっていたら・・と
あれこれ思いながら駐車場から走って帰ると、
やっぱりエレベーターが止まってる。
階段を駆け上がり、急いで鍵を開けると、

部屋の奥からキュ~ンと泣いてhanaが走ってきました。

あぁよかった。。

我が家でもテレビや軽い家具が動いていたり、食器が割れていたり、
きっとhanaは恐い思いをしたでしょう。
今も余震があると部屋の隅で震えています。

でも、帰宅して点けたテレビには私の体験したものとは
比べ物にならない位の被害が広がっていました。

どうか まずはひとりでも多くの人、動物が助かりますように。

|

« 小湊鉄道 -講座モチーフ- | トップページ | 1週間経って。 &次回講座。 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりです!
大変でしたね。
ニュースの中の様子にただただ驚いて
胸を痛めています。

hanaちゃんも無事でよかった。
金沢もほんの少し横揺れしたので、
とっさにチャコの方を見たら、
何も気づかず丸くなって寝てました。。。

今後も、余震や二次災害に気を付けてくださいね。

投稿: mihoko | 2011年3月13日 (日) 21時18分

mihokoさま

ご心配ありがとうございます。

絵の道具も教室に置いたままなので
とりあえず取りに行かないと!と思っています。

神奈川は余震もほとんど無くなって
落ち着いていますが、明日からは輪番停電が
あるみたいです。
被災地の事を思うと出来ることを
頑張らないといけませんね。

投稿: satoko | 2011年3月13日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/39211222

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 小湊鉄道 -講座モチーフ- | トップページ | 1週間経って。 &次回講座。 »