« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の3件の投稿

2011年5月24日 (火)

アメリカンチェリーとレモン

Photo

5月後半はアメリカンチェリーとレモンです^^

今回はバックから先に彩色していきます。
下描きの後、紙全体を濡らしたら筆に取った色を
乗せていきます。
モチーフの中にも色を乗せましょう。
チェリーはそれぞれの色味、濃度に少し差を付けて
彩色してみて下さい。


hanaに「ねぇhana。」と話しかけると理解しようと必死で聞いてくれます。
耳をピンと立ててこちらを注目します。
良いコです^^
Img_45311

まぁ「ごはん」「おやつ」と関係ないと分かると、興味なくなるみたいですけどね^^;

もはや外を飛んでいくツバメに気を取られています。
Img_45331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

今年もバラが咲いてます

春が寒かったからか?昨年より10日程遅い開花でしたが
今年も無事バラが咲きました^^

17日に咲いた一番花。
周りの蕾に押されて窮屈そうです^^;
Img_44271

昨年より蕾も多いです。数えたら17個^^
Img_44701

ベランダに出るといい香りがしますconfident

Img_44731

Img_44751_2

でも開花が遅かったので、咲き始めると
あっという間に次々開花します。
21日にはほぼ満開に!
ちょっと待って~!もう少しゆっくり楽しませて~!
Img_44771_2

そして翌日は強風で。
右に左にぶんぶん揺さぶられる花を見ていられなくて、
少し早いけど切って部屋に入れてあげました。
奥のは散歩で摘んだシロツメクサ。
Img_44991

花を切るタイミングっていつも迷うんですよね。
なんとなくもったいなくて。。
でも開き切る前に花瓶に生けるのもいいですね^^
株も弱らないですし。

Img_45061

ご近所でも、まめ芝モカ宅でもバラは満開!
今年もバラの季節を堪能しました♪

今週のモチーフは明日アップします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ベンチのある庭

Img1
5月前半は風景。
軽井沢レイクガーデンのバラ園を描きます。
ベンチは座面の形が上手く取れれば描けます。
角度を良く見て描いてみて下さい。
薔薇の花はマスキングします。
そして今回は黄色+水色の混色で木々の黄緑を作ってみたいと思います^^

GWはいかがお過ごしでしたか?
hanaは捻挫して安静の日々でしたがbearing下がりっぱなしだった尻尾も
上がるようになってきて一安心です。

懲りもせずイスに。。
Img_43821

今週は雨続きのようなので気を付けてお越し下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »