« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の3件の投稿

2011年6月29日 (水)

モカお泊り。

先週末、モカがお泊り本番でやってきました^^
いつもは柴犬のわりに天真爛漫なモカ。
でも実は超小心者で^^;
ケージにいると寂しくてキュウキュウいうので出してやると
お迎えを待ってるのかリビングと玄関をエンドレスで行ったり来たり。

で結局これに落ち着きました^^;
テーブルの足に繋がれています。
Img_45831

犬って肩がないんだなぁ~というのが良く分かる写真。
それにしてもモカ・・・頭大きい?なんか笑えます。
Img_45961

hanaは・・・
「あのコまた来てるの・・・」って感じかな^^;
Img_45972

付かず離れずの2匹ですが、それでも段々慣れてきていて
並んでご飯も食べられます。
Img_46192

お昼間は2匹を連れて近くの緑地へ。
モカのパワーを考えると疲れさせておかねばなりませんsmile

モカ走る走る!
Img_46832

hanaも走る~!
Img_46871

楽しそうです!疲れた^^?
Img_47082

結局3時間位の長~いお散歩になりました。
こんなほのぼのシーンも^^
Img_47922

そして家に帰ると、すぐに夢の中へ・・・・sleepy
後ろの隅っこにhanaがいるの分かりますか?
どちらが家主かわかりませんsmile
Img_47982

こうしてお疲れ作戦成功!のはずでしたが、
数時間後にはパワー復活!でしたけどね。
でも3日いたコがいないとなんだか寂しい。
またいつでもウェルカムです!

続きを読む "モカお泊り。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

竜返しの滝 -講座モチーフ- と、お慣らし^^

Photo
6月後半は風景画。
軽井沢の「竜返しの滝」を描きます。

岩肌は何色なのか・・複雑な色です。
茶色をベースに青・緑・紫など色鉛筆を寝かせて
勢いよく塗りましょう。
溶かすのは筆の水分を少なめに^^

そして肝心の滝の流れですが、
基本的に紙の「白」を塗り残します。
意外と難しくありません^^
ドドドーッという流れが出せるように頑張りましょう!


そして・・

この見慣れぬケージ。
Img_45491

hanaの別宅でしょうか?

いえいえ。

家の主は・・・
分かるでしょうかこの背中↓
Img_45501



そう^^親戚宅の豆柴モカなのでした!
Img_45511

実は今週金曜に初の2泊3日お預かりをする事になりまして。
他所の家へ行った事のないモカなので、念のため
今日は半日お慣らし保育です^^

最初はモカ母がいなくなるとウォンウォン吠えてましたが
諦め? 今は落ち着いています。

hanaさんは、嬉しくはないけど怒る程でもないわ。といった風情で
我関せず^^;
Img_45771

さて週末はどうなるでしょう~。ちょっと楽しみ^^
Img_45591_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ひまわり -講座モチーフ-

2011
6月前半は、ひまわりの花を描きたいと思います。

花びらが沢山ある花は、その数が気になってしまいますが
それよりもお花の向きや雰囲気が伝わるように気を配って
下描きしてみましょう^^
傾きによって花びらが短く見えたり、中心部分もまん丸では
ありませんよね。
後はモチーフに色を塗って、溶かしていきますが
黄色は発色が良くて色が飛んでしまうので、花に影色を加えて
花の形・花びら同士の関係が伝わるようにします。

前回お伝えしていますが、花瓶をお持ち下さい。
よろしくお願いします!


昨年の秋95円で買ったミニバラが咲いています^^
Img_45461

品種も分からないし、ちょっとうどんこ病の気がありますが
95円なら十分満足ですsmile
Img_45441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »