« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の4件の投稿

2011年8月22日 (月)

ガラス瓶 -講座モチーフ-

Img_00071
8月後半は「ガラス瓶に水を入れて」描いてみたいと思います^^
透明のガラスに透明のお水。難しそうですね~^^
でもパート分けして色付けしていけば、大丈夫です!
瓶の陰影ははっきり付けた方が透明感が出ます。
そしてテーブルに落ちる影には光が混じります。

ちなみに手前に転がっているのは色とりどりのスーパーボールですdelicious


突然涼しさを通り越して肌寒いですが、
先週のまだ猛暑だった頃、世田谷の等々力渓谷へ散歩に行ってきました。
都会の中とは思えない程マイナスイオンに満ちていましたヨ。

Img_49021
hanaが熱中症にならないように霧吹きでビショビショにしながらの
お散歩でしたが、日陰が多くて思ったより涼しかったですね。

ただ、道も濡れているところが多くて
hanaのお腹や足は泥だらけにsweat01

この満足顔の後、帰って洗われてしまいました。
Img_49081

最近留守番がちだったhanaの為のお散歩でしたが、
ありがた迷惑だったかも・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

ムーンライトとパブリックコメント

Dsc_00361
ムーンライト展にて展示頂いた作品です。
終わってみれば携帯写真しか撮れていませんでした。
見に来て頂いた方はありがとうございました!

題名は「祈ろう 今日もいいことありますように」
震災を意識してた訳ではなかったんですが、何となくポワンと浮かんだ題名でした。


そしてブログタイトルの「パブリックコメント」ですが・・・
5年に一度の「動物愛護法」改正を前に、環境省が国民に意見(パブリックコメント)を求めているそうです。
先進国の中では動物愛護に関する環境が遅れている日本。
5年前の改正時は例えば「8週齢未満の子犬・子猫を親から引き離す事を禁止」する法案に対するパブリックコメントが反対約9500通、賛成200通という結果だったそうです。
びっくりしました。
私も含め多くの人がパブリックコメントの存在を知らなかった事とペット業界の組織的反対票の結果なのだろうと思います。

そして今回5年目の改正でのパブリックコメント提出の締め切りが8/27(土)
もうすぐです。
コメントを出そうと思われる方がいらっしゃれば、ほぼ日刊イトイ新聞の「犬と猫と人間のはなし」をぜひクリックしてみて下さい。
とても分かりやすく内容や提出の仕方が書かれています。
私も初めてでしたが、こちらの方法で提出してみました。
5年前と比べてブログやツイッターなんかが随分浸透しているので、一般の人達の常識的な意見が多く集まる事を期待します。

hanaのいたペットショップでは、動物はおそらく生後50日前後でショップへ来て、飼い主に引き渡されるのは70日以降でした。ケージは清潔でしつけもワクチンも健康チェックもされていて・・。きっとhanaも一緒にいた兄姉も、ショップやブリーダーさんのところでは適切な環境にいたと思います。というか思いたいです。
でもたまにテレビなどで目にする悪質なペット業者が実際どれ位存在するのか、ペットを捨ててしまう飼い主がどれ位いるのか。ペットを取り巻く環境は見えない部分が多すぎるように思います。
最近ペットショップで子犬を見ても、かわいい!と同時になんだか胸が痛くなります。この子達の親はどんな所にいるんだろう。この子達が売れ残ってしまったらどこへ行くんだろう・・・
早く、少しでも良い環境へ移行できるといいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

スイカ -講座モチーフ-

Photo_2
暑いですねsweat01
そんな8月のモチーフはスイカです^^!

皮から果肉までの緑~白~赤の流れがシュワ~っとにじむ
ように描いてみましょう^^
真ん中の白い部分から溶かし始めます。
淡色の種はマスキングしておきましょう。

今週は猛暑復活のようですので、皆さん気を付けてお越し下さいね。
教室でも水分補給して頂いて結構ですので!


最近携帯をiidaのINFOBARに変えました。
コクリコ坂からのCMに出てくるのでいちいち反応してしまいます^^;
便利でかわいい!けど、メールで長文を打つのがとっても面倒に・・
今までの連打式(?)と違って指をスライドさせて文字を入力するのに
まだ慣れません。もう1カ月近く経つのに。
若い頃ならすっと順応出来たんだろうな~wobbly

そんなINFOBARでhanaを撮影。
魚眼カメラです^^ちょっと鼻が大きくなってるかな?
Dsc_00041_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ムーンライト展2011

   Img_0001_3

銀座の月光荘画材店という老舗画材店。
小さくて個性的で素敵な画材屋さんです。

そこで毎年開催される公募展『ムーンライト展』に、入選致しました^^shine
昨年までの展示を見た事がなくて、ネットでちょっとリサーチした感じでは
若い作家さんが多いのかな~。ちょっとお呼びじゃないかしらと思いながら
出品してみたところ、1点ですが展示して頂ける事になりましたhappy01

頂いたDMが少ないのでこちらでお知らせ致します。

日程:8月8日(月)~8月14日(日) 
    11:00~19:30(最終日16:00まで)

場所:画室1、こんぱる前室・中室・後室

    (月光荘画材店所有のギャラリー4ヶ所で開催されます。
      私の作品がどこに展示されるかは未定)

Img
    上のDMは昨年のムーンライト賞下杉正子さんの作品です。

(↓クリックで拡大します)
Img_0001_2

作品はウチのhanaさんがモデルを努めてくれました。
ちょっと親ばか?
でも有名な画家でも奥様や娘さんなんかをモデルにされますもんね。
それと一緒一緒!とひとり納得しています。
3月に、一番描きたいな~と思ったものを描きました。

ムーンライト展は絵画だけでなく様々なジャンルの平面・立体作品が
集まり、とても見応えがありそうです♪
多分100名程の方々の作品が見られるのではないかなぁ。
私も可能な時は会場にいるつもりです。
暑~いお盆weekですが、お時間のある方はぜひお立ち寄り下さいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »