« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の3件の投稿

2011年9月29日 (木)

秋からの新講座のお知らせ

夏から一気に肌寒い秋に・・・。
「晩夏」の雰囲気をもう少し楽しみたかったですね~。

さて、今月の私は結構バタバタしていました。

というのも、10月から新しく3教室開講のお話があって
今月は体験講座などでいつもより慌ただしい日々だったのです。
それもこれも無事終わり、10月から始まる教室のお知らせを
させて頂きます^^

①セブンカルチャークラブ武蔵境 午前クラス
  第2・4水曜日 10:10~12:10
  ※現行の武蔵境 午後クラスと同じ日です。

②セブンカルチャークラブ溝の口
  第3火曜日 13:00~15:00
  ※月1回のクラスです。
 
③町田市 緑山クラス
  第2木曜 14:00~16:00
  ※こちらは自主サークルのような形です。

詳しくは右サイドバーのリンクから各HPにてご確認ください。


急に教室が増えて、大丈夫かなぁとちょっと自分の体力のなさに
不安だったりもしました^^;が、体験講座で皆さんが集中して描かれて
いて「楽しかったわ」とか「こんなの描けると思わなかった~」と
おっしゃって下さるのを聞くとこちらも嬉しくなって、全然やっていけますね^^!
ただ始まる時間がバラバラなので間違えないようにしなければ!
それが一番心配です^^;

水彩色えんぴつの講座に来られる方は学生時代から絵筆を
握っていないという方がほとんどです。
出来るだけ丁寧に、またリラックスして描いてもらえるようにしたい
と思いますのでよろしくお願いいたします!
もちろんまだ空きがありますのでご興味のある方は体験・見学に
お越し下さいね。

あと11月から新宿でというお話もあります。
また決まればお知らせ致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

白樺並木 -講座モチーフ-

Img_00042
物凄かった台風が去り一気に秋!ですね。
9月の伊勢原教室は、美瑛の白樺並木を描いてみます。
初めての風景です。

空・雲・木を描いてみましょう!

多摩センター、武蔵境教室は9月後半は自由課題ですので
お間違いなく^^!
多摩センターは昨日でしたが、やはり皆さんご自分で持参された
ものを描くとなると、手順を考えたりイメージを膨らませたり・・
とても集中されています。
こちらも見ていて楽しい授業でした^^


さて、3連休中日に飼い主が絵を描いたりパソコン作業したりで
ほったらかされているhana。。
ふと思い出して探してみると、ソファの下でふてくされていました。
Img_49791

しばらく見ていると、「暇アピール」なのか?狭いところで
後ろ足のグルーミングを始めましたよ。。
Img_49811

そう言えばこの間、ソファの裏を見たらhanaの毛が結構付いて
いて慌ててコロコロをしたんですが、
そうか・・・こうやって↑裏にまでhana毛が付くのね・・・(-゛-メ)
証拠を押さえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

おもちゃかぼちゃ -講座モチーフ-

Img_00101

Img_00041

Img_00151
多摩センター、武蔵境教室の9月前半は「おもちゃかぼちゃ」です^^
食べられない観賞用のカボチャです。
色々な形・色のものがありますので、いくつかピックアップして描いてみました。
どれも初めから見たとおりに描くのではなく、「計画」を立てる事が大切です。
まず「計画」を立てる事は他のモチーフでも大切ですよね!

バックは彩色していませんので、皆さんの感性で自由に色付けてみて下さいね。
他にもハロウィンで使われるオレンジのかぼちゃ等。。色々ありますのでお楽しみに♪


月曜日に「ワシントンナショナルギャラリー展」へ行ってきました。Dsc_01041

何だかんだしているうちに3か月程あった会期も最終日になってしまい、
雨の降る中慌てて行ってきましたヨ^^;
国立新美術館はそんな人達で混み合っていましたが、2時間程贅沢な時間を過ごせました。
それにしても国立新美術館(六本木)って千代田線「乃木坂」からすぐなんですね~。
私は小田急沿線なので、千代田線なら乗り入れでそのまま行けてしまうじゃないですか!
今まではわざわざ新宿で降りて大江戸線に乗り換えて六本木まで行ってましたwobbly
いやぁ東京の電車は奥が深い・・・3年経っても分からない事だらけです。
ひとつ賢くなりましたsweat01

朝の散歩を終えてぼんやりするhana^^
今日も元気です。
Dsc_00991_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »