« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の4件の投稿

2011年11月28日 (月)

日本水仙 -講座モチーフ-

Img_1
11月5週目の 伊勢原・武蔵境午前、午後クラス
12月前半の 新宿・緑山・多摩センタークラス
は日本水仙を描いてみたいと思います。

一輪挿しやペットボトルなどをお持ち下さいね。

白いお花なので、今回は下描きの後、先にバックに色を乗せて
いきます。花の輪郭に沿ってバックの色を入れる事で、花の形
を出していきます。
前回、白いキッチンクロスの形を出した時の応用ですネ^^


*************************
最近近所の散歩だけでお茶を濁されていたhanaさんの為に
久し振りに等々力渓谷へ行ってきました。
等々力不動尊の辺りは少し紅葉していて綺麗。
Img_52272

今回は多摩川河川敷の方にも行ってみたんですが、
途中の日本庭園にこじんまりと綺麗に手入れされた芝生広場
があって、hanaさん一気にテンションが上がっていました^^
大きい目が一層飛び出して落ちそう・・・^^;
Img_52371_2

多摩川も良いお天気でポカポカ・・。
寒いかなと思って服を着せて行ったのに、ありがた迷惑だったようです。
Img_52562


渓谷は鳥の囀りと水の音と・・・空気がしっとりしていて癒されます。
また行こ^^
Img_52672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

カレンダー2012 出来ました♪

Img_52011
来年2012年のカレンダーが出来あがりました^^

サイズは例年と同じハガキサイズ。紙も2011年分と同じで
少しだけ黄味がかったナチュラルな感じです。
ただ、今年(というか来年)のものはポリプロピレン製のケースを
付けてみました^^
分かり辛いですが横から見るとこんな↓感じ。
背面を折り曲げてフォトスタンドのように立てかける事が出来ます。
Img_52001

ご希望の方がいらっしゃれば、左サイドバーの
【Mail】メールフォームからお名前と部数をご連絡下さい。
こちらからお返事させていただきます♪

1セット:500円
送料はこちらで負担致します。


※昨年までのような「中身」だけでいい(ケース無し)と言う方は
400円ですのでその旨おっしゃって下さいね。


内容はこんな感じです^^

(↓クリックで拡大します)

201214_2

201258

2012912

2012年も良い年になりますよう、お傍において頂けると嬉しいです^^


来年はわたしアップで登場するみたいですsmile
Img_52171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

キッチンクロスとカトラリー -講座モチーフ-

Img_00041
11月後半です。
溝の口、新宿、伊勢原、武蔵境午前・午後、多摩センター、緑山共に、
キッチンクロスと木製スプーン、フォークを描きます。

配置は自由で良いですが、クロスから先に角度に気を付けて下描きします。
それからクロスを頼りにカトラリーの形をとって行きましょう。
下描きが出来れば、クロスの模様など色を塗るのは楽だと思います^^
白いクロスなので周り(バック)に色を入れる事で形を浮かび上がらせましょう。

しばらくは良いお天気が続きそうですね^^お待ちしております。


さて、私昨日 筑波山で山ガールデビューしました^^!
ガールと名乗れる年齢かは突っ込まないで頂いて^^; 

山の先輩 妹Nちゃんとそのお友達に、同じくデビューの
私の友人と一緒に連れて行ってもらいました。

お昼は持ちよりサンドイッチ^^
ちょうど頂き物のルッコラやラディッシュがあったので
持って行きました。
バーナーでお湯を沸かしてスープや紅茶も飲めます♪
デビュー組だけで行かなくて良かった・・^^;
Dsc_02161

初心者向けの山と聞いていたけど、道中は写真を撮る余裕なしsweat01
今も筋肉痛に襲われています。
でも山の中にいると日常の事を全然考えないですね。
はまりそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

黄葉 -講座モチーフ-

Img_00061
・武蔵境午後クラス
・多摩センタークラス
11月前半は北海道美瑛川と黄葉の風景を描きます。

(※武蔵境午前クラスはこちらの白樺並木を描きますので
お間違いのないように!)

水面の色は普通は空の色を映すものですが、美瑛川は近くの
白金温泉からの温泉水が混じって、少し緑がかった綺麗な色をしているそうです。

今回は白い木の幹と、川に映り込んだ幹の描き方ですね^^
そして沢山の木々を描くには引き締め色が重要になってきます!

では教室でお待ちしております。


気温は中々下がってきませんが、日暮れの時間だけは確実に早く
なっていますよね。hanaの散歩も早く行かなくちゃと焦ります。
冬至が待ち遠しいですsweat01
Dsc_02121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »