« 雪の風景 -講座モチーフ- | トップページ | 葉付きポンカン -講座モチーフ- »

2012年1月19日 (木)

はな7さい!と目の事。

Img_54931
昨日1月18日でhanaは7歳になりました!
7歳というと人間では44歳位だそうで、我が家ではいつの間にか長老になっています^^

野菜を煮込んだものをいつものフードにかけたスペシャルディナーに満足して寝ている図です^^
Img_54941

いつまでも健やかに・・・!と願っていたhanaですが、
実は年明け早々、かなり状態の悪い緑内障であることが分かりました。
前から充血が気になっていたのですがかかりつけ医に結膜炎でしょうと言われて安心してしまっていたのが、元旦に獣医学生のイトコが診てくれて判明、その後眼科専門医に診ていただいて確定しました。
今はほとんど視力がないのです。

緑内障は通常は片目ずつ、急激に悪くなる事が多いようなのですが、hanaの場合は両目がほぼ同時に少しずつ、おそらく1,2年かけて悪くなっていった珍しいケースだそうです。(なので状態の割には見た目は綺麗なまま)
病名は「原発性緑内障」。緑内障を発症させる「眼圧の上昇」の原因が特に見つからないケースを指すそうで、遺伝的要素のあるものだそうです。要は原因不明という事です。

今は幸いにも眼圧を下げる目薬が良く効いてくれたのである程度症状をコントロール出来そうでホッとしているところです。
とは言っても、視力は今以上に回復する事はないですし今後もっと悪くなる可能性もあるので安心できる状況ではありませんが。

思い返せば、なんかおかしい?見えにくいの?と思う事が多くなってきた頃にもっとちゃんと調べておけば。。犬の緑内障は進行を止めるのは難しいとは言え、もう少し良い状態を維持してあげられたかもと思う気持ちが強いですが、
後悔していても仕方がないですし、最初は置かれている状況がよく分からなくて不安でしたが先生のお話を聞いたり調べたりして今hanaと私達の立っている場所が分かったので、もう気持ちは切り替わっています!
何よりhanaがあまりに普通に生活できるので、犬ってすごい。。という驚きと、今は痛みがない事で気持ちが救われています^^
おやつ欲も旺盛です^^;し、こちらが優しくするのにつけこんで「撫でて!」攻撃が激しいです^^;

明るい話題ではないのでブログに書こうか少し迷いましたが、hanaの事を気にかけて下さっている方もいらっしゃるかと思い書かせていただきました。
随分はしょったつもりが長くなっちゃいましたsweat01
でもhanaも今のところ落ち着いていますし、私もすっかり元気ですので、どうぞご心配されないで下さいね!
hanaが不安にならないようにちゃんと守っていこう!と思っています。

今日も寒いので朝から二度寝。まどろみ中ですsmile
Img_55071_2

|

« 雪の風景 -講座モチーフ- | トップページ | 葉付きポンカン -講座モチーフ- »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/43800186

この記事へのトラックバック一覧です: はな7さい!と目の事。:

« 雪の風景 -講座モチーフ- | トップページ | 葉付きポンカン -講座モチーフ- »