« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の4件の投稿

2012年7月30日 (月)

バスケットとタオル -講座モチーフ-

Img_00041
8月のモチーフは、バスケットとタオルです。
月2回クラスと、緑山、溝の口クラスのモチーフです。

バスケットは編み目を細かく描くのではなく、全体に彩色した後に
編み目の「影」を描き入れる事で編んだ感じを出します。
描き過ぎない方が却って雰囲気が出ると思いますよ^^


昨日は豆柴モカの家族が留守だったので
一晩シッターに行ってました。
8歳ですが、天真爛漫。元気ハツラツ^^

Dsc_08071_2


何とも不服そうな彼女にも一緒に来てもらっていました。
わたしにだって予定があるのに・・・と言わんばかり^^;
いつもながらキャラが違いすぎる2匹。

Dsc_08241_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

素敵な出会い

Img_1
アメリカンコッカースパニエルのむっく君とチワワのミントちゃん。

むっく君は生きていれば今日が14歳の誕生日。おめでとう!
彼は最近お空の上へ行ってしまったそうです。
ミントちゃんは7歳。hanaと同い年です。

先日の個展の最中、このブログを通して1通のメールを頂きました。

私が不在だった水曜日にたまたま個展を見て下さった方からで、
飼っている犬の絵を描いてもらえないかという内容でした。
hanaの絵を見てウチの子も・・と思って頂いたみたいで・・・

何てありがたい事でしょう。

その後何度かやりとりをさせて頂いて、お預かりした何枚かの
写真から、この絵を描かせて頂きました。
よく遊んでいた自宅のお庭での2匹。

犬を描くのって本当に楽しくて、描いているうちに会った事のない
このわんこ達が愛おしく思えてきて、額装してお送りする前日には
何だか手放すのが寂しくなってしまっていました。

でも依頼主のIさんに、むっく君との時間を形に残す事が出来て
良かったと言って頂けて、私も本当に安心し、そしてとても幸せでした。

むっく君はいつでもそっと寄り添い、まるでナイトのようだったそうです。
そう思える関係、お互いに本当に幸せだったのでしょうね。

そしてもう1枚、ハガキサイズの小さな絵があったのですが、
まさかのスキャナ取り忘れで^^; 途中で携帯で撮った写真↓しか
残っていないのですが、何とも可愛い寝顔でした。
飼い主としては寝顔程可愛いものはありません^^

Dsc_07533

個展が繋いでくれた。とっても幸せなご縁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

サンキライ -講座モチーフ-

Img_00031
暑いですねwobbly
7月後半、月2回クラスと溝の口、伊勢原クラスは
サンキライを描いてみたいと思います。
クリスマスシーズンによく使われる赤い実として皆さん目に
された事があると思いますが、夏にはこんな色をしています。

小さい粒なので光の白を潰さないように。
全体として実も葉も似た色見なので効かせ色を使って
変化をもたせてあげましょう。

とっても暑いので皆さん気を付けてお越し下さい!


土曜日に久し振りに山登りに^^
青梅の御岳山に行ってきました。
夏の低山は暑すぎるかも。。と思いましたが沢沿いのロックガーデン
は涼しい風が吹き抜けて、ものすごく気持ちよかったです!

Dsc_07871


そしてhanaさんは昨日沢山散歩したので
今日はお昼寝に励んでいます^^

Dsc_07991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

さくらんぼ -講座モチーフ-

Img_00031
7月前半です。
月2回クラスと、緑山クラスはさくらんぼです。

同じものがゴロゴロとあるので、
配置、色の濃さ、色合いなど考えながら着彩してみて下さい。
見えている通りに描くというより、自分のイメージ通りに描く、
という気持ちで^^

バックは単純なラインで空間を作ってみます。



hanaまどろみ中・・・catface
爪と足裏の毛伸びすぎだ。。sweat01
Img_5920r1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »