« これからの予定。 | トップページ | からすうり -講座モチーフ- »

2013年8月18日 (日)

暮雨の滝 -講座モチーフ-

Img_00051
8月後半は、水辺の風景 最終。
大分県の暮雨の滝を描きます。

月2回クラスと溝の口、伊勢原クラスのモチーフです。

滝は塗り残し(滝の水流の周りに色を付けて水流の形を出す)です。
塗り残しって結構楽しいですヨ^^


さて、霧ヶ峰へ行ってきました。
昨年hanaと行った時は、犬連れ且つ私は微熱でフラフラしていて
あまり遠くまで行けなかったので、今回はどこまでも歩いてきました^^
写真がありすぎて、以下長いです。

車山からはるかに続く道を。
Img_70671


ニッコウキスゲの季節が過ぎると人も少なめ。
Img_70821


片道2時間程歩いて辿り着いたのは八島ヶ原湿原。
↓クリックすると大きくなりますが、広がりはこのパノラマでも伝えきれません。
Dsc_0124


天然記念物に指定されているこの一帯は、植物の宝庫でした。

Img_71781

マツムシソウや野アザミや・・・きりん草や、名前を知らない
花もたくさん。

ワレモコウも。高原は少し秋の気配・・?

Img_71771


蝶や蜂もたくさんいて。
都会じゃなくてここで生まれて幸せだなぁ。

Img_71531


新田次郎の「霧の子孫たち」という小説は、この霧ヶ峰
にビーナスラインを通すのに反対した人達の話でしたが
この自然を目の当たりにすると、今日私も走ってきた道路
にとても違和感を感じます。
ちなみに、小説は途中で挫折中ですが^^;

Img_71791

なんというか、
天国がこんなところだったらな、と思える場所でした。

Img_72001

|

« これからの予定。 | トップページ | からすうり -講座モチーフ- »

山登り・自然」カテゴリの記事

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

satokoさん 今土砂降りです。
降ったり止んだりなので、大丈夫と思っています。

滝すごくいいですね! 下の水が素敵 スプレーか何か使われました?
描いてみたいですsign03

投稿: Hiroko | 2013年9月 2日 (月) 10時47分

おはようございます♪
関西は雨続きでララちゃんお散歩出来てますか?
私の住んでいた川沿いのマンション、
まだそのままおいてあるので大雨の時は心配です(×_×)

水の部分、スプレーは使ってないです。
自然の滲みですかね(^-^)
夏は水ものが描きたくなりますよね!ぜひ描いてみて下さいhappy01

投稿: hirokoさま | 2013年9月 3日 (火) 09時16分

隈も出来ないで、素敵ですsign03

やっぱり 水の量と乾き具合 でしょうかw(゚o゚)w

こんなに描けたら、最高ですね!

投稿: Hiroko | 2013年9月 3日 (火) 10時11分

ありがとうございますdelicious
お水を使いこなすのって難しいですよね。
使いこなせないから楽しいのか?!
奥深いです(*^-^)

投稿: satoko | 2013年9月 3日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/52932738

この記事へのトラックバック一覧です: 暮雨の滝 -講座モチーフ-:

« これからの予定。 | トップページ | からすうり -講座モチーフ- »