« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の5件の投稿

2013年10月31日 (木)

ラ・フランス -講座モチーフ-

Img_00031
暑かったり寒かったり、なかなか季節が定まりませんが、
明日からもう11月!

ラ・フランスを描きます。
月2回クラス、溝の口第1火曜クラスのモチーフです。
溝の口第1火曜クラスは初回ですね^^
よろしくお願いいたします!

ラ・フランスはおひとり2個ずつご用意します。
お向かいの方と一緒に並べて4つ描いてもよし、2個でもよし。
周りの方のラ・フランスを絵の中で一緒にして描いてもよし。
ナイフもお持ちしますので、切って描いて頂いてもよし、です^^

同じものを複数描くので色の変化、描き込み具合の変化など
単調にならないよう、工夫してみて下さい。
モチーフに引っ張られ過ぎず、「自分のラ・フランス」になるといいですね♪


今日は朝からお散歩で、いつもと違う道を歩いたので
多分「ご機嫌」の顔です。
目がほとんど見えないので、知らない道とか階段とか
ついつい避けてしまいがちですが、やってみたら意外と大丈夫。
可能性を狭めるのはいけませんね。

201310311429581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

新宿クラスの皆さんへ

もしこの記事を見られていれば・・・

明日の講座ですが、台風26号が予想より速度が速いので
おそらく通常通り開講出来るのでは?と思っていますが、
もしも休講の場合は明朝10時頃までにカルチャーからご連絡させて頂きます。


ただ、モチーフのパンを午前中に調達する事が
出来なかった場合、モチーフが変更になる可能性があります。
風景画か、新宿で別のパンを調達するか・・・
状況によって判断しますので、どうぞご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

パン -講座モチーフ-

Img_00031
10月後半は パンです。
食欲の秋!ですもんね^^

月2回クラスと溝の口・伊勢原クラスのモチーフです。

パンを描く時は筆は軽く動かし、触りすぎず。
”美味しいものを描いている”というイメージを持って下さい。
色は黄・オレンジ・赤・赤茶など暖色系を効かせるのがコツですね♪

パンは新百合ヶ丘のブーランジェリー メゾン ユキさんから
クロワッサンとトマトのフォカッチャをご用意します。


今日は丹沢の鍋割山へ。

頂上の山荘には人だかり。
Dsc_04061


皆のお目当ては名物の鍋焼きうどん!
暑い夏も寒い冬も山で暖かいものを食べるととっても元気が
出ます。美味しかった!
Dsc_04011


山は少し色付き始めていました。

Dsc_04221

それにしても、とにかく、疲れましたsweat01
北アルプスなんかに行って少しは体力付いたかな~と
調子に乗っていましたsweat01

標高1272.5m。高さはそれほどでもないですが、
標高差(登山口から頂上までの高さ)は1000m程。

先日の唐松岳でも標高差800m位だし、大体標高差600m前後
の事が多いので、この差はキツかったです。
山の高さより、どこから登り始めるか、が重要なんですよね。
往復7時間以上・・・
明日から筋肉痛と戦う事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

展覧会のお知らせ

11月末の大阪での展覧会の案内状が出来ました^^

(クリックで拡大します)
Photo

 ◆2013.11月28日(木)-12月3日(火)
   11:00~17:00 最終日は15時まで

 ◆小大丸画廊 (大阪 心斎橋)


今回は師匠である おかもとゆみ先生の個展に
同時開催という形で作品展示をさせて頂く事になりました。
ひとりでやる個展の緊張感とは少し違って、とても楽しみです^^

あと少し、描かねば!
細かい準備もやらねば!


私の教室の生徒さん方は少し遠い会場ですが、
関西はきっと紅葉の頃。
ご旅行などでちょうど行くわ!という方はどうぞ覗いてみて下さい^^

地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から5分ほどです。


約1週間の遠征には彼女も同行します。
今日は眠いのか変な姿勢で固まっていますdelicious

20131004221701_deco1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

溝の口クラス 増設

現在、セブンカルチャースクール溝の口では
毎月第3火曜日に月1回のクラスを開講中です。

それに加えて11月から第1火曜日にも月1回クラスを
開講することになりました。

毎月第1火曜日 13:00-15:00
※2013.12月のみ第2火曜日(12/10)になります。

昨日は体験講座がありましたが、第3火曜とは違う
お部屋を使うので、何だか新鮮でした(^-^)

新しいクラスは、現在第3火曜クラスを受講されている方で
第1火曜クラスも受講される方、そして昨日体験された新しい方
とでスタートします。
よろしくお願い致します♪

尚、新しい溝の口クラスは今のところ満席となり、
キャンセル待ちにて受付中です。

13807125480391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »