« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の3件の投稿

2014年1月20日 (月)

ラナンキュラス -講座モチーフ-

Img_00041

1月後半は久し振りのお花です。
ラナンキュラスで少~し春の気分を味わって下さい^^

ラナンキュラスはバラに似ていますが球根植物です。
暖かいと開き、夜寒くなると花びらが閉じてきます。
教室も暖かいと段々開いてくると思いますので、なるべく
温度を下げますね。
描き方はバラと同じく、ベースに色を付けてから影を入れて
いきます。今回はベースの彩色時にバックにも同時に
色を乗せています。

ご連絡したように、お花を入れる花瓶などをお持ち下さい。
お花はおひとり2輪です。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原クラスのモチーフです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

9歳になりました!

昨日1月18日でhanaは9歳になりました。
早いなぁ。

年に一度の「鶏野菜煮込み味無し」でお祝い♪
神妙に待ってます。
1390120610156.jpg

最近は緑内障はとても落ち着いていて、
その代わり白内障が出てきて、左目は
結構白濁しています。
かろうじて見えていたものが、レンズが白濁した事によって、今は完全に見えてなさそう。
家の中でもたまに距離感を間違って鼻や頭をゴチゴチやっています。
それでも今まで通りソファやベッドには乗り降りしたくて、私はしょっちゅう「ちょっと!乗れないんですけど!」「降りたいんだけど~」と呼びつけられています(^-^;
おやつが貰えそうな時なんかは、自分で飛び降りて来るんですけどね。
まぁ痛みもなく元気なので何よりです(^-^)

今日は近くの神社へお参りに。

1390120612065.jpg


富士山と夕焼けが綺麗に見えました。
今年も健やかに!

1390120613747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

カトリック教会 -講座モチーフ-

Img_00041
明けましておめでとうございます!
本年も早6日が経ち、水彩色えんぴつ教室も明日から始動です。
今年は5月に受講生作品展も控えています。
頑張っていきましょうね^^!

初回は風景。
函館の元町カトリック教会に雪を降らせて描いてみましょう。
方法は前回の北海道の雪の夜と同じですので、復習のつもりで
描いてみて下さい。
月2回クラス、溝の口第1火曜クラス、緑山クラスのモチーフです。
(風景が初めての方は、別の基本の風景を描きます。)

年末年始は実家に帰り、のんびりと。
空いた時間に母や妹の顔を描いたりしていました^^

hanaもこんな感じでまったり。
でもやっぱり家とは違うようで、私がちょっと外に出ようとすると
慌てて飛んできます。帰る朝もhanaのカバンを出してくると
すかさず中に入って待機。
昨日までさんざんおやつちょうだいだの、撫でてだの、可愛がって
もらっていたのに^^;
せめて「ありがとう」くらい言って欲しいものです。
Dsc_09631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »