« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の4件の投稿

2014年6月30日 (月)

パプリカ -講座モチーフ-

Img_00031
早いもので今年も半分が過ぎます。
7月前半はパプリカとピーマンです。
月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。
パプリカは黄色・赤で用意しようと思います。

どちらもデコボコしているので溶かす順番、方向を
考える必要がありますね。
山から谷へ向かって。

そして今回も塩を使ってみます。
塩がなかなか上手く使えない方、お塩の量・タイミング
を掴んで下さい!

量は意外と少量でも効果が出ます。
タイミングは、乾きかけてしまうと全然模様が出ないので、
遅いよりは早い方が面白い効果が出る可能性がありますね^^

サンプルを描いた時の写真を載せてみます。
14040424935961



毎週末の雨でなかなか山へは行けず。
梅雨入り前の山写真です。

快晴の高尾山登山口
写真正面の舗装路の1号路は意外とキツイので
登った事ありません^^;
沢伝いの6号路で登り、稲荷山コースで下るのが
気持ち良いですね。
14040457391661


金時山から箱根の町。
遠くには芦ノ湖。
こういう箱庭的な風景はほっこりして好きです^^
14040457807181


大菩薩嶺頂上。
晴れていたのに何故か虹。と飛行機雲のコラボが
美しかったです。
Img_75341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

ゴッホのヒマワリ

Img_00041
6月後半は、ヒマワリを描きます。
このヒマワリ、ゴッホのヒマワリという名が付いていて、
普通のヒマワリより少し花びらが踊っているような、
雰囲気のあるお花です。

花びらの遊んでいる感じを出すように。下描きはほどほどに。
色を塗りながら花びらの動きを付けていくようにしましょう。
ラフに、あまり描き込み過ぎない方が雰囲気に合っている
ように思います。
バックはシンプルにしていますが、もっと色を使っても良いと
思います。
また、サンプルは花をテーブルに置いていますが、花瓶に
挿して描いてももちろんOKです^^

月2回クラスのモチーフです。
※伊勢原は作品展の時に描いてみたいとリクエストがあった
美瑛の牧草ロールの風景を描いてみようと思います。



さて代表戦だけ観る、にわかサッカーファンの我が家なので
公式のレプリカではなく、100円ショップで見かけたこれで応援!

14028337542911

・・・のはずが、彼女はお気に召さなかったらしく、
試合中はずっとハウスの中でふて寝してましたsad

14028339219941

そして、サッカーの後は西武ドームにてタイガースの応援です!
関西人なので実は当然のように?阪神ファンなのです。
関東に来てから神宮、横浜、ドームと行きましたが
西武ドームは屋根はあるけど壁がなく、木々の緑や吹き抜ける
風を感じながらの観戦。とても良い球場でした。
そして、試合は快勝^^ スッキリ^^
明日からまた一週間頑張りましょう。

14028338355591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

水彩色えんぴつ作品展 vol.2 終了!

良すぎる程のお天気にも恵まれ、無事4日間の展示が終わりました。

沢山の作品が整然と並び、見応えのある作品展になったと思います。
皆さんご家族やお友達を連れて来られたり、連日足を運んで下さった方もいたり。

普段はお互いゆっくりお話する機会がなかった生徒さん同士も親睦を深める良い機会になったようで、私も嬉しく思います。
私自身も3日間会場に居て色々な生徒さんやご家族とお話出来、楽しいひと時を過ごせました。

撤収作業も生徒さんや旦那さま方のお手伝いも頂いて、驚くほどあっという間に綺麗に片付きました!
これまた私が一番準備が遅く、ゴミ袋に貼るシールも見当たらないわ、後で気付けばCDも置いて来てるわ・・・不手際が多かったですが^^;

でもとても良い作品展でした。
皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました!

会場風景をアップしますので、ご覧になって下さい。

*スライドショーが見られない方は右サイドバー(の一番上)からご覧下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

Cake -講座モチーフ-

Img_00031
昨日無事に作品展が終了しました。
出品された皆さまお疲れ様でした!!
またその模様は後日アップしますね^^

さて、6月前半はケーキを描いてみたいと思います。
以前からモチーフにしたいと思っていたものの、人数分の
生ケーキを各教室までお持ちするのはやはり難しくて、
今回は「写真」で描く事にしました。
描いた後が楽しみ!と思われた方、すみませんbearing

ケーキは川崎市のイルフェジュールというお店の
タルトフリュイ、ガトーフレーズです。
これもクッキーに続き水彩色えんぴつに向いてますね。
フルーツを鮮やかに描いてみましょう。
そして久し振りにお塩を使っています。


先週はお留守番が長かったhanaさん。
今日は一日手厚く扱わせて頂いています^^
20140602145823_deco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »