« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の3件の投稿

2014年11月30日 (日)

ひつじ -講座モチーフ-

Img_00091
明日からもう12月!
12月前半は、ひつじを描いてみたいと思います。
来年は未年。気にいった作品が描けたらぜひ年賀状に^^♪

月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。

(※伊勢原第2クラスは
チューリップを描きますのでお間違えないように。 
 花瓶をお持ち下さいね。)


白っぽい色のひつじなので、周りの草色で形を出します。
最近白っぽいモチーフが多いですね。
そして画面左からの「光」を感じさせるように、ひつじにも
草地にも、効果的に影を付けましょう。

このひつじは、神奈川県秦野市の「めんようの里」のひつじ達です。
昨年から作品としても何度か描いています。
ご参考まで・・・^^

『Autumn air』
カレンダー2014年11月に使用

11_autumn_air1_3

『よろしく』
カレンダー2015年1月に使用

1


『またね』
カレンダー2015年11月に使用

1_2


ちなみにひつじを近くで見るとこんな感じです。
なんと黒目が横長!
人間や犬は丸。猫は縦長ですよね。
横長って初めて見たので衝撃的でした^^;

Img_74151_2

先週末は奥多摩の高水山へ。
紅葉が本当に美しかったです。

Dsc_05001



hanaさんは雨で汚くなったプラタナスの落ち葉の上を
しつこくクンクン。
雨上がりは色んなニオイがして刺激的なようです。
もう秋も終わり。
冬がやってきますね。

Dsc_05151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

クリスマス -講座モチーフ-

Img41
季節はどんどん進みますね。
暦の上でも冬になり、11月後半は一足早くクリスマスモチーフです。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4のモチーフです。

白いキャンドル、サンキライ、ヒイラギです。
教室では実際に火は付けられませんが、キャンドルに
火を灯したシーンを描いてみましょう^^
ゆらゆら白く揺れる炎。
マスキングでは硬すぎて、きっと雰囲気が出ないでしょう。
空の雲と同じ要領でティッシュで拭い取ります。



今日は秦野から鶴巻温泉までの里山歩き。
8時頃歩き始めて、11時にはもう温泉に浸かっている。
この気軽さが良いです♪

その途中に、今月のカレンダーや今回の個展の羊を描いた
小さな牧場があります。
今日も羊達がのんびり歩いていました^^
来年は羊年ですし、12月前半のクラスは「羊」を描きましょう。

紅葉は意外にまだまだでした。
もみじもほぼ真っ青。
Linecamera_share_201411161711311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

オンネトーの秋 -講座モチーフ-

Img_00041_2

11月前半は風景。
北海道 阿寒国立公園にあるオンネトー湖の紅葉です。
奥は雌阿寒岳(めあかんだけ)。

紅葉の葉はスプレーを使っています。
そして滲みを利用して、湖面の映り込みを表現して
みましょう^^

月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。
※伊勢原第2クラスは別のものを描きます。
 (ブログアップはしませんが、どんぐりと落ち葉の予定)


この辺りも急速に紅葉が進んでいますね。
来週辺り山へ行きたいけれど、紅葉の見頃は過ぎてるのかなぁ~・・・

Dsc_04341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »