« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の6件の投稿

2015年1月31日 (土)

毛糸玉 -講座モチーフ-

Img_00021
2月前半のモチーフは毛糸玉です^^
月2回クラス、溝の口第1、緑山、伊勢原第2クラスのモチーフです。

先にベースの色を彩色してから毛糸のラインを描き込んでいきましょう。
水彩色えんぴつ向きの題材ですね。

編み棒とか、何か添えてもらっても良さそうです。
前に毛糸を描いた時はボタンを一緒に描きましたね。

毛糸の色は2パターンあります。
写真右の黄み系コンビと左の青み系コンビ。
どちらかで描いて下さい。
Dsc_06611



先週末は今年初めての山。
昨年末に行った高水三山へまた登りました。
前回は紅葉が綺麗だったけど、今回は山頂付近はもう雪が。

晴天だったので山頂からは奥武蔵の山々や、東京都最高峰の雲取山が一望!
でもどれがどれなのか、いまいちはっきりしません^^;
ちなみに高水三山は、高水山、岩茸石山、惣岳山の総称です。
縦走だけどそれほどハードでなく、景色も良いし、ちょっとした岩登り等変化もあってオススメです^^

Dsc_04561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

hana10さいに!

本日2回目の更新です^^
新しいモチーフはひとつ下の記事にありますので
お見逃しなく!
Linecamera_share_201501181433141
今日、1月18日でhanaは10歳になりました。

ついに大台。人間なら56歳だそうです。
はるか先輩になったなぁ~。

今日はお祝いに、早起きして葉山や稲村ケ崎へ
海越しの富士山を見にいってきました。
昨日は風が強くて今日は晴れの予報。
絶好のチャンス!と思いましたが、すこ~し霞んでたかな。
でもとても気持ちの良い朝でした。

hanaは目は見えないけど、きっと空気で感じてくれた事でしょう。
ついに大台。。
でも、元々落ち着いているせいかまだそれほど老いを感じる事はないです。
どうかどうか、一日でも長く。
健康で幸せに生きて欲しい。

昼頃家に戻ってからは、疲れたのかひたすらぼんやり。Img_83491


猫ばりにグルーミングを済ませ、
Img_83701


夢の中へ・・でした。

かわいい顔して いびきかいてるんですけどね^^
Img_83811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーバッグ -講座モチーフ-

Img_00041
1月後半はテーブルの上のモチーフです。
ペーパーバッグにタグを添えて描いてみましょう。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

四角いものの形をちゃんととれるように。
かといって、「ちゃんと」に拘りすぎると硬いだけの絵に
なってしまいます。不自然でなければそれで良し、です^^
定規もやめましょう。

水彩色えんぴつらしいモチーフだと思います。
さらりと描いて下さいね。

柄は、数に限りがあるので皆さんがご希望のものを描いて
頂けるか分かりませんが、全部で3種類あります^^
W15cm×H16.5cmの小さい紙袋です。
他に添えるものをお持ち頂いてもOKです!

1421558399310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

カレンダー差し替え版が出来ました。

カレンダーの3月分の差し替え版が出来ました。

Linecamera_share_20150111174218

教室でお会い出来る方には、来週から順次お渡しさせて
頂きます。
それ以外の方でご住所の分かる方々にも順次郵送させて
頂きたいと思います。

3月分のページと一緒に、ポストカードを2枚お渡ししたいと
思います。
お詫びの気持ちですので、どうぞお受け取り下さい。

ご自身以外に、ご友人やご家族などへプレゼントして下さって
いる方には重ねてお手数をお掛けする事になり、心苦しい
のですが、どうぞその方々へもお渡し下されば嬉しいです。

それでも、個展の時に買って下さった方の中には、どなたか
分からない方々もいらっしゃり・・・
本当にすみません!!
ブログをご覧になって下さる事を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

雪と列車 -講座モチーフ-

Img_0001_21

2015年最初のモチーフです。

今回はJR北海道 札沼(さっしょう)線です。
列車や電柱などが奥に向かって小さく見える一点透視の構図ですね。

昨年末に続いてローソクを使って雪景色を描きます。
忍野を描いた皆さん、思い出しながら来てくださいね^^

月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。
※伊勢原第2クラスは別のものを描きます。


hanaも自宅に戻り、早速日常を取り戻しています。
とっても順応性の高い彼女です。

Hanadeco1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

1420186287633.jpg

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

2015年が始まりました!
今年は展覧会の予定が入っていない分、
ゆっくりあれこれ試す年にしたいと
思っています。

講座も、皆さんが描く事を好きになって、
昨日よりひとつでも前に進めるように、
工夫していきたいです。

新しい事、素敵な事をキャッチ出来るよう、
こころをオープンにしていきましょう\(^-^)/

いつになく寒いお正月。
主人の実家に行っている間に、実家の妹からtopの写真とhana写真が届きました。
寒そう!
1420186290264.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »