« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の1件の投稿

2015年2月15日 (日)

ラッパ水仙 -講座モチーフ-

Img_0003r1
2月後半はお花。
ラッパ水仙を描きます。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。


日本水仙は1本に複数のお花が付きますが、ラッパ水仙は1本に大き目の花が1輪です。
しかも上を向いて咲いている。
少し洋風な雰囲気もまとっています。

黄色いお花は白と同様、そのままではボケてしまいがちですね。
今回はバックに「補色」を使ってみましょう。
スキャンした画像ではバックの色あいが原画とは少し違ってしまっていますが、
紫249番を使っています。

スキャナで原画通りの色を出すのはなかなか難しいです。
うちのスキャナでは、黄色や赤はベッタリと情緒の無い色が出てしまうし、どうも青色系は色味が変わってしまうようです。
美術館の大きな展覧会で扱っているポストカードでさえがっかりするような色あいのものも多いですし、原画通りに表現するのはなかなか難しそうですね。


それにしても、もう2月下旬に突入 ((+_+))?!
時の流れが早すぎますね。
でも「春」が近くに来ている感じがして待ち遠しいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »