« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の3件の投稿

2015年3月30日 (月)

やさい -講座モチーフ-

Img_00041
4月。 新学期ですね^^
エリンギとスナップえんどうを描きます。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

エリンギの形がおもしろいので描きたいなと思ったのですが、
春っぽさがないのでえんどう豆で季節感を添えてみました^^

ベースを彩色して溶かす→色えんぴつで更に描き込む。という
水彩色えんぴつの王道の描き方ですよね。

背景にはラインを入れています。
色の淡いエリンギですが、輪郭線の際まで背景の色を入れ
なくても、簡単なラインを入れるだけで輪郭線を強調できます。



ベランダのバラも葉を付け、ニョキニョキと伸びています。
今年はアンブリッジローズに加え、フランシス・デュブリュイが
仲間入り♪
右にちょっと見えている赤っぽい葉がそう。
早咲きのようなので4月末位には咲くかな^^

Img_84101


桜もあっという間に満開に!
桜越しに月が綺麗でした。

201503301915581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

窓のある風景 -講座モチーフ-

Img_00041_2
3月後半は、南フランスの風景を描いてみたいと思います。
石造りの家の窓辺・・・いいですね^^

窓の中の暗さがポイントになります。
窓の中がぼんやりしていると絵全体にメリハリが出ませんし
白いお花も引き立ちません。

そして左の葉は前回と同じ「プチプチ」です。
プチプチがある方はお持ち下さい。
普通に色鉛筆で描いても良いと思います^^


月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。


今年2回目の山。
といっても北鎌倉から銭洗い弁天を通り鎌倉大仏の裏手へ
出るというものすごく楽ちんコース。
スニーカーに普通の出で立ちで十分なところを登山靴と登山
ウェアで歩いてきました。

そしてメインは「食」^^;

妹オススメの小町通り「なると屋」。
鎌倉のお野菜を中心にした定食は特に天ぷらが絶品。

20150316111020_deco1


そして前から行きたかった御成町の雲母(きらら)。
ここは出来たての白玉!で作る白玉クリームあんみつ・・・
白玉がまだ温かいんですヨ^^^^

20150316110901_deco1

やっと春が来たので、そろそろ山メインの山にも行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

菜の花の咲く風景 -講座モチーフ-

Img_00041
今日から3月。
もう3月(@_@)

講座でも春の1コマを描いてみましょう!
菜の花と、階段を登った先には桜が咲いています。

どちらのお花も「プチプチ」でスタンプしましょう^^

プチプチは梱包に使われる緩衝材です。
私もお持ちしますが、ご自宅にある方はご持参下さい。
パリっと硬いものより、ちょっと空気が抜けてる?位の柔らかめの方が向いていると思います。

月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。
伊勢原第2クラスは別の風景を描きましょう。




週末は父の古希祝いで実家に帰っていました。
短時間でも帰るとふっと力が抜けて、また頑張ろー!と思えますね。

もちろんhanaも一緒に^^
Dsc_06751


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »