« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の3件の投稿

2015年4月30日 (木)

自由課題

5月前半は、自由課題です。

(伊勢原第2、緑山クラスは別途モチーフを
ご用意します。)

皆さんが自由にモチーフを選んでお持ち下さい。
そもそもモチーフというのは、モチベーションの事。
描きたい!と思う気持ちに駆られたものを
描くのが自然ですよね。

普段は私が題材を選び、描き方を提案しています。
そこで練習を重ねて頂いて、実はこの自由課題が本番と言えるかもしれません(^-^)

なんて言うと、何描こう(*_*)と迷われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
気楽に、ちょっと気になったものを選んでみて
下さい。
どうやって描こうかな~とイメージしながら
お越しくださいね♪

春を一気に飛ばして、初夏?と思うような陽気。
hanaもベランダから外を覗く季節になりました。

1430389433030.jpg

GWも良いお天気が続くと良いですね!

1430389434321.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

F2の水彩紙を作って頂きました。

講座で使える水彩紙のご案内です♪

20150411161145_deco1

以前も書きましたが、講座で使っているF2サイズの紙は
種類が少ないです。
(以前の記事はこちら

先日、いつもお世話になっている大阪の心斎橋画材さんや
紙のメーカーさんとお話する機会があり、そんな話をした所
私の好きな『エキストラホワイト 細目』でF2サイズの紙を
作って下さる事になりました^^

水彩紙は元々大きなシート状で作られます。
その大きなシートをF2サイズに切って下さるという訳です。

で、上の写真のものが出来ました。

エキストラホワイト 細目は、コットン100%で表面も強く良い紙です。
ホワイトワトソンと比べて紙目が少し細かく、発色が良いので
繊細な雰囲気の絵に向いていると思います。

教室に通われている皆さんにも選択肢を増やして頂きたいと
思い、ご紹介します。

 ファブリアーノ エキストラホワイト 細目(ミューズ社)
 F2サイズシート 10枚1700円(税込)

市販されていないのでブログの左サイドバーの「Mail」か
教室でご注文頂ければお持ちします。
小さいサンプル紙もありますので、お声掛け下さい。


シート状のものをカットしているので、このような刻印が入って
いる紙もあります↓。この刻印、結構好きです^^20150411161055_deco1

ブロックではないので、水を沢山使う場合はマスキングテープで
下敷き等に貼り付けるとOKです。
荷物の軽量化をはかりたい方は下敷きと紙1枚で済むので良い
かもしれませんね。
Dsc_07781
ちなみにマスキングテープは出来れば白色が良いです。
上の写真のような柄や色が付いていると、作品の色のバランス
が分かり辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーソニア -講座モチーフ-

Img_00031
4月後半はお花。
サンダーソニアです。
和の風情も感じられるお花ですが、南アフリカが原産なんだそうです。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。
(※明日の伊勢原第2は下の記事のお野菜です。)


ベルのような小さな花が連なって咲いて可愛いです。
お花の膨らみが出せるように描いてみましょう^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »