« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の3件の投稿

2015年5月31日 (日)

レモン

Img_21
6月前半はレモンを描きたいと思います。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

このレモン、実はイミテーションです。
葉付きの果実を探していたのですが思うようなものが無く。。
以前おかもと先生のクラスで使われていたのが素敵だったので
使ってみる事にしました^^
果実がこんなに立派になってまだお花が咲いている。。実際には
ないかもしれませんが、可愛いシチュエーションですよね。

こんな感じです↓ 画材店でも作りものの果実などが売っていますが
これは店舗ディスプレイ用で、良く出来ています。Dsc_10981

白い花にはマスキングをして背景を付けましょう。
塩も持参します。


5月とは思えない暑さで、バラの季節もあっという間に過ぎて
しまいましたね。
ましてやウチの2鉢のバラ達なんて一瞬の出来事でした。
早咲きのフランシスデュブリュイの最後の1輪と、アンブリッジが
何とか同時期に咲いてくれました。
鉢を寄せて無理やり一緒に記念撮影^^

Img_85801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

精進湖 -講座モチーフ-

Img_00041
5月後半は、精進湖の風景を描いてみましょう。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

ティッシュ、塩、サンドペーパー等使って表現します。
塩は今回砂のような小粒のものを水辺に少し使っています。
こちらで用意しますが細かい塩をお持ちの方は持ってきて頂くと良いです^^


GWに精進湖半のパノラマ台に富士見に行きました。
渋滞を恐れすぎて5時半出発だったので7時半には精進湖に到着^^;

モチーフ画の左には本当は富士山がどどんと。
引きで見るとこんな感じです。
下の写真は雲の多かった朝。モチーフ画は下山後。少し晴れ間が
覗いていました。

Dsc_09131

パノラマ台は精進湖から1時間ちょっと登った、頂上というよりは
せり出した舞台のような広場でしたが、これが正にパノラマ!!

突然真正面に現れた富士山と広大な樹海に、吸い込まれそうで
慣れるまで怖くて足がすくむ程です。
この写真では全く伝えきれていません。

20150505092505_deco1


右手には本栖湖。
Dsc_0936_1

左手には精進湖、奥に西湖、河口湖も見えます。Dsc_09291

午前9時のパノラマ台は誰もいなくて、鉛筆スケッチをしたり、
静かなパワーの溢れる景色をただただ眺める事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

小道具お持ちします

5月前半は自由課題なのでモチーフはお持ちしませんが、
小道具は持って行きます。

塩、サンドペーパー、ローソク、プチプチ、
マスキングペン、霧吹き。。。辺りかな?
必要な方はお使い下さい(^^)d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »