« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の3件の投稿

2015年10月15日 (木)

スプレーバラ -講座モチーフ-

Img_00031_2
10月後半はバラを描きます。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。

思ったより小さかったのですが可愛いスプレーバラです。
にじみを利用して花全体に色を付けてから、花びらの陰影を
付ける事で花の形を作って行きます。

鉛筆の下描きではあまり描き込まず、陰影を付ける段階で
細かく描いていく方が綺麗です。
また、実物通りに描こうとするとどうしても硬い印象になります。
目の前のバラは参考に、自分のバラを描く!という気持ちで
お願いします^^


最近のhanaさん。
ずっとお腹の調子が悪くて飲んでいた抗生剤の影響か
食欲が落ちて、ドライフードも缶詰も食べてくれなくなり、
体重も落ち始めて、必要に迫られて手作り食を始めたところ、

食欲爆発^^;

腎臓病は栄養面の制限も多いし、犬の食事については、これ!
という定説があまりないみたいで。
不安ではありますが、こんなに喜ぶなら一応栄養計算をしながら
しばらく続けてみようと思います。
今も、夕方の散歩を終えて晩ごはんを催促されながらのblog更新です^^
151015175751506_deco1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

今年のお仕事

Dsc_13641
今年の夏はパンフレット用の絵を描かせて
頂きました。

ひとつは自治会報の夏祭り特別号の表紙絵。

教室をさせて頂いている自治会館のお部屋に、たまたま
荷物を取りに入って来られた自治会の方が教室の様子をご覧になって
ご依頼を頂きました。
皆が盆踊りを踊っているところみたいな、祭りの雰囲気の絵をお任せで。
という事だったので、大量の過去の写真をお借りして構成を考えて・・・。
しかも締め切りまで10日あまり((+_+))
最終的には子供たちが御神輿を担いているシーンにしました。
普段想像では描かないので、とても勉強になった一枚でした^^

そしてもうひとつは、コーラスサークルのコンサートのフライヤー等です。
こちらは、好きに描いて良いとの事だったので好きに描かせて頂き
ました^^
案内チラシ、チケット、そして写真にはありませんが当日のパンフレット用
の3作品です。
こちらは、チケット・パンフレットは一色刷りなので、カラーで描いたものが
一色だとどう出るのか、濃淡の勉強になります。
むかーし、教室でも1色で描く風景をやりましたよね。またやりましょう!

このコンサートは11月8日(日)横浜の青葉台で開催されます。
チラシ・チケットありますので、ご興味のある方はお声掛け下さい!


さて、そうこうするうちに今年もカレンダーの季節に。
今年はhanaの事やその他にも色々バタバタして、ここに来て焦っております(>_<)
次の個展の予定も立てられていないし・・生徒さんの作品展もやりたいし・・
少し進めていかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

セロシア -講座モチーフ-

Img_00051
10月です。
前半はお花を描きましょう!
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

セロシアという、ケイトウの仲間です。
花穂の部分は、色えんぴつで下塗りする時でなく、溶かす時に
チクチクした形を出してみます。

サンプルはテーブルにおいた状態で描いていますが、
花瓶に挿して描く方は、花瓶をお持ち下さいね。


秋はお花の状態も良いですし、次回、次々回あたりは
お花を続けてみようかと思います^^



先日のスーパームーン
うちからもとても綺麗に見えました。
久し振りに一眼レフで^^
Img_86251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »